UMBRO Xレボリューション2

アンブロ 着用感想&紹介記事

本日は、









image








Xレボリューション2の紹介です!









Xレボリューション2は2007年頃に発売された、アンブロのスパイク。













image











当時、バルセロナに所属していたデコが着用していました。



















それでは紹介していきたいと思います♪































『アッパー前~中足部』











image












まずアッパーにはマイクロファイバー素材が使われています。





2007年頃のモデルなので、現在の人工皮革とは違いやや硬く、少々厚みもあるアッパー素材となっています。

























image
image
image












また、アウトサイド部分やインサイド部分には戦略的にステッチを多目に配置することで、皮革のへたりやボールグリップ力を高めています。

























image
image
image










アッパー表面、アウトサイドのSロゴとインサイドのUMBROロゴにはタッチコントロール機能を搭載。









ボールグリップ力を更に高める設計となっています。

























image
image










足幅はD程度と狭め。



甲回りは標準ですが爪先まわりは低い設計です。









かなりタイト、爪先も低い設計であるのにも関わらず、マイクロファイバー素材も現在のようなしなやかさ、柔らかさ、薄さはない上に、ステッチも多いので、かなり足幅の狭い方にしか合わないようになっています。







































image
image








シュータンは現在では珍しいモノタン構造を採用。









image




インサイド側を広くとることが出来、シュートの精度を高めます。









ただ、かなり独特なフィット感になるので、モノタン構造はかなり合う合わないがわかれるものとなっています。























































『ヒールまわり』

















image










かかと部分にはヒールカウンターを搭載。















image
image










かかとをしっかりとホールドすることで、安定性を高めています。





























image














ヒールライニングには薄いクッションと人工皮革を採用。





ややツルッとした質感で、何らかの滑り止めが必要になりそうな所です笑

























『シューズ内部』













image










ミッドソールはフルレングスタイプではなく、軽量性と最低限の保形性を追求したフォアフットタイプのものを採用。











image










アッパー裏地にはポリエステル繊維を採用しています。



















image
image








そしてインソールにはシンプルかつ立体構造のものを採用。

















特筆すべきことはありません。





















『アウトソール』



















image










アウトソールには13本の円柱スタッドを搭載。





柔らか目の土、天然芝に基本的には対応しています。























image
image










前足部にはやや長めの円柱スタッドを9本配置。







バランスのいいグリップと、安定感をもたらします。





























image
image








アウトソール中足部にはモーションコントロールシステム、ウィッシュボーンシャンクパーツが搭載。









カーボンプレートを内蔵し、剛性を高める構造を採用したことで、高反発性を持たせることに成功しています。





























image














重量は記憶が曖昧ですが、確か25cmで250g程度。







当時は軽量でしたが、今では普通のスパイクです。





























image










2007年に発売されたX レボリューション2。







当時は斬新なデザインと共に最新のギミックを詰め込んだ、スペシャルなスパイクでした。















今ではPUMAがトリックスカラーを発売し、某選手が左右色違いをオリジナルで履いていたりしていますが、元祖はここになるのかなと思います。































ではでは(^_^)/











コメント

  1. サッカーのアカウント! より:

    どこで購入されたのでしょう笑笑

  2. ナッチ より:

    いつも参考にさせて貰ってます!(^-^)
    突然ですが、モナルシーダとモレリアNEOってサイズ感などに違いはありますか?
    記事とは関係ない質問ですいません

  3. ヒデ より:

    某選手笑
    一瞬考えましたがすぐに分かりました笑浦和のあの笑

  4. 0014 より:

    サッカーのアカウント!さん
    内緒です笑

  5. 0014 より:

    ナッチさん
    モレリアネオの方がタイトですが、伸びを考慮すればどちらも同じような足形の方が履けるかと思います!

  6. 0014 より:

    ヒデさん
    そう、あのお方です笑

  7. ナッチ より:

    ありがとうございます!

  8. YA より:

    うわ〜懐かしい!
    この時期のアンブロのスパイクはかなり個性的だったと記憶しています(Xブーツ等)。
    さらにumbroのロゴが旧書体っていうのも懐かしさ倍増です笑

  9. 0014 より:

    YAさん
    そうそう、この時期のアンブロはほんと個性的でしたよね笑
    僕はこの頃が好きでした笑

  10. ブラック より:

    先日はありがとうございました!
    質問なんですが、アンブロのスパイクの取り替えスタッドって
    売っているのでしょうか?やはり海外限定とかでしょうか?

  11. 0014 より:

    ブラックさん
    いえいえ!
    うーん、ちょっと見覚えないですね笑
    でも確かUX-2 PRO SGなら、他社のスタッドでも特殊なものでなければつけられたような…。

  12. ブラック より:

    ありがとうございます!
    買うのはやめておきますか…笑

  13. 0014 より:

    ブラックさん
    いえいえ!
    そこはお任せします!笑

  14. サッカーのアカウント! より:

    メルカリ見てたらありましたね笑

    ちなみに0014←なんて読めばいいですかね。?

  15. 0014 より:

    サッカーのアカウント!さん
    まぁ笑

    んー、なんでもいいですよ?笑
    一応ぜろぜろいちよん、とは呼ばれてますが笑

タイトルとURLをコピーしました