X16.1 HG vs マーキュリアルヴェイパー11 HG-V スピード勝負!

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、











image












アディダスのスピードスパイク、X16.1 HG。





ナイキのスピードスパイク、マーキュリアルヴェイパー11 HG-V。











果たしてどちらの方が速く走れるのか?というのを検証してみました。



















『検証方法』









検証実験は至ってシンプル。







約5mをどちらがより速く走りきれるかというものです。









約5m間隔でコーンを置き、手にストップウォッチをもって5回ずつ、自分で計測した形です。

(同日ほぼ同時刻にて行っています)















勿論手計測は誤差が出まくるとか、5回とか試行回数少なすぎるとか言われたらそれまで、と言える検証実験なので、面白半分で見てもらえるといいかと思います。





(検証動画はこちらからどうぞ)



















『X16.1のスピード』







image
image














X16.1 HGを着用して走ることでかかった時間が以下の通り。





1.2秒

1.4秒

1.3秒

1.2秒

1.2秒













なので、平均を出すと1.26ということがわかりました。





























『MV11のスピード』









image
image


















一方、マーキュリアルヴェイパー11 HG-Vを着用してかかった時間が以下の通り。







1.1秒

1.3秒

1.1秒

1.4秒

1.2秒







なので、平均を出すと1.22ということがわかります。

















つまり、単純な縦へのスピードはマーキュリアルヴェイパー11の方が優れていると言えるかも知れません。





























image










この実験だけで一概には言えませんが、実際、スパイク単体として見た場合だとMV11の方がスピード重視なのも事実。









今後も色々試して、どのスパイクが一番速く走れるかを検証していきたいと思います。























ではでは(^_^)/










コメント

  1. ワカロナ より:

    まぁマーキュリアルのHG-Vソールは縦へのスピードに特化したものでXは縦へのスピードだけでなくターン動作やスタッドの抜けのよさも計算して作られたので仕方ないっちゃ仕方ないって感じの結果なんですかね笑笑

  2. BT より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。記事とは関係のない事を質問させてください。
    以前マジスタオーパスのレビュー記事の中で履き込んでいけば馴染んできたと書かれていましたが、それは革が伸びたという表現でしょうか?
    マジスタオーパスを購入しようと思っているのですが、26.5では窮屈で27だと0.5mmくらい空いた感覚でした。伸びを考慮したサイズ選択が良いと思いますか?
    ちなみにCTRマエストリ3は27を履いていました。

  3. 0014 より:

    ワカロナさん
    まぁ、そんな感じですね笑
    後は足に合っている箇所が多いとか、笑

  4. 0014 より:

    BTさん
    まず僕自身のレビューではないと思います。
    そして、縦のサイズは基本伸びないです。
    なので、そもそもオーパスの設計が足にあっていないと考えるべきですね笑

  5. アトレティコ より:

    これまでに、MV10、15.1XHG、パティークグローロHGを履いてきたのですが、全てのスパイクで左足の外側、小指の下辺りに強い痛みがでます。これは、スパイクが合っていないのでしょうか、それとも足の形からしょうがないことなのでしょうか

  6. 0014 より:

    アトレティコさん
    実際にみて、触らないことにはなんとも笑
    ちょっと判断しかねます。

  7. たいよ より:

    逆に重くてスピードスパイクと呼ばれてないスパイクは本当に遅くなるのかも興味があります!

  8. 0014 より:

    たいよさん
    先にスピード系を検証してからですかね、それは笑

  9. アディダス より:

    記事と関係ないことですいません?
    X16.1のHGの仕様が変わることってありませんかね?

  10. 0014 より:

    アディダスさん
    いや、それは今後のアディダス社の対応次第ですね。
    ただ、早くとも半年~一年はかかると思います。

タイトルとURLをコピーしました