バサラ101 TC

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、







image












バサラ101 TCの紹介です!



















image








バサラ101 TCは岡崎慎司選手が着用するミズノのスパイク。









キレッキレな方向転換爆発的なスピードを持ち合わせたものとなっています。















それでは、早速見ていきたいと思います!

















『足型』









image










足幅はD~E程度とタイトめ。











image
image










甲回りは標準ですが、爪先回りは気持ち低めの設計です。









0014はいつも通りの25cmを選ぶことで、爪先回り(親指爪先上側)に多少の圧迫感を感じるものの、履ける程度のものとなっています。





















『アッパー前足部』













image
image










まずアッパー素材にはプライムスキンR-ファイバーコントロールが採用されています。



















image
image










カンガルーレザーのような足馴染みマイクロファイバーの耐久性、耐水性を併せ持ったプライムスキンに、皮革の伸びすぎ、へたりすぎを防ぐためのR-ファイバーコントロールまで完備。

















光速でもブレない走り心地いいフィッティングを両立させています。



























『アッパー中足部』













image








シューレースはセンターに配置。







綿の平紐が、靴紐がほどけることを防ぎます。



















また、今回はモノタン構造 (シュータン&アッパー内側一体型構造) となっています。















image
image














ダイナモーションフィットと同じ素材をベースにして作られたモノタンはフィット感抜群













今までのようなモノタンではなく、しっかりと違和感なくフィットするものに仕上がっています。

















image












アッパー中足部インサイドにはダイナモーションフィットが搭載。









極薄超伸縮性素材光速ターン時の足の捻れ動作にまで対応









素早い切り返し、ターンをサポートします。



























『アッパー後足部~内部』













image








アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。







かかとをしっかりとホールドし、ブレない動きを実現させます。











image










インソールには通気孔の空いたシンプルなものと、ゼログライドインソールの二種類が同梱。













ゼログライドインソールには滑り止め加工が施されており、鋭い切り返し時でもブレない動きをサポートします。



















image








ミッドソールはフルレングスタイプのものを採用。







安定感、保形性を高めています。



























『アウトソール』





image










アウトソールには五角形のスタッドが効果的に配置。







天然芝専用ソールとなっています。

















image










前足部には前方内側90度へ抜群のグリップを発揮するように配置された五角形スタッドフレックスが搭載。











驚異的なキレ瞬間的な加速力を引き出します。





















image
image












また、アウトソール中足部にはD-フレックスグルーヴを搭載。









内側にのみ捻れるフレックス(屈曲溝)が、光速ターン、鋭い切り返しを実現させます。



















image












かかと部分には二本のスタッドを配置。







最低限のストップ性能を残してはいますが、より前への推進力を意識した作りとなっています。























『まとめ』











image












爆発的加速力、光速ターン、鋭い切り返しを実現するバサラ101 TC。











そのための機能が十分に備わっている、前作バサラの良さを引き継いだものとなっています。



















image












バサラ101 TCのレビューはまた後日!



















ではでは(^_^)/
















コメント

  1. やさ より:

    練習➡ロングパイル人工芝
    試合➡ロングパイル人工芝
    ごく稀に土のグラウンド
    という環境でサッカーをしているのですが
    練習用➡人工皮革1足 天然皮革1足
    試合用➡どちらか1足
    という感じでどうですか?
    アドバイスか指摘などあれば、教えていただきたいです。

  2. ボブ より:

    僕は最近初めてモレリアを履いたのですが、他のスパイクが履けなくなりそうで怖いです。0014さんのモレリアの、評価はどうですか?

  3. 0014 より:

    やささん
    最低限でよければ、それでもいいと思います。
    ただ試合用はやはりほんとは別で持っておきたいですね。

  4. 0014 より:

    ボブさん
    一般的にみればいいスパイクだと思います。
    僕個人としては緩いので好きじゃないです笑

  5. ワカロナ より:

    バサラの加速性能は一級品ですよね。僕も001履いてました。正直な話、アッパーにカンガルーレザーを使用した101ジャパンはスピードとボールタッチを求める選手には最高のスパイクだと思います。コストパフォーマンスは低いかも知れませんが笑

  6. けいと より:

    バサラのアウトソールの名称がよくわからないんですけど、
    HG=土用
    みたいな感じで教えてくれませんか?

  7. ボブ より:

    やっぱラグビーされてる人の意見だとそうなりますよね。僕はサッカーをしてるのですが、攻撃的なポジションをやることが多くて、ランニングのしやすさやキックやドリブルの感触といったものを大事にするのでモレリアは僕にとって最高です!

  8. 0014 より:

    ワカロナさん
    バサラ、フューロン、ヴェイパー辺りは流石ですよね。
    JAPANはそのなかでも確かにヤバイです笑

  9. 0014 より:

    けいとさん
    MD=HG、FG、AG
    TC=FG
    ですね。

  10. 0014 より:

    ボブさん
    まぁ、第一にランが来ますからね笑
    それは本来サッカーにおいても同じなのですが、難しいところはあります。

  11. kazu より:

    このスパイクのボールタッチはカンガルー革のスパイクと比べていかがでしょうか?自分はダブルタッチをよく使うのでボールがひっかかる感覚があるスパイクが履けませんがいかがでしょうか?

  12. 0014 より:

    kazuさん
    強くはないですが、表面の加工によってボールグリップ力が多少あります。

  13. おおゆき より:

    アッパー前足部の説明の光速は誤字ですか?

  14. 0014 より:

    おおゆきさん
    さぁ、どうでしょうね笑

タイトルとURLをコピーしました