アスレタ O-Rei A001

ATHLETA サッカースパイク

本日は、





image






アスレタのサッカースパイク、A001の紹介です!















image






A001はオールカンガルーレザーのアスレタトップモデル。











今年の春から参入したばかりのアスレタですが、某A社からあの有名モデルを作製していた技術者を引き抜いたことで、一作目ながらそれなりのクオリティに仕上がっています

















それでは、早速見ていきたいと思います!

















『足型』











image




足幅はE程度とやや狭め~標準程度、甲も標準、爪先回りも標準程度。









いつも通りの25cmを0014はチョイスしました。















ただ、アッパーはオールカンガルーレザーであるため、ある程度は伸ばして対応できる(2E位までは問題なし)のも強みとなっています。



















『アッパー前足部』













image




アッパー前足部には厚みのあるカンガルーレザーが使われています。

















image




やや厚みのあるカンガルーなのがこのA001に使われているレザーの特徴。







最高級とは言えませんが、それなりにいいレザーとなっています。













image






また、しっかりとステッチを多めに配置することでレザーの伸びすぎを防止







すぐにフィッティングが落ちることを防いでいます。



















メーカーコメント







カンガルーレザー



しっとりとした質感で柔らかく足を包み、極上のフィット感を提供する厳選された高品質カンガルーレザーを使用。



着用とケアを繰り返すほどに足に馴染み、足との一体感が増していきます。



自分仕様へ育てていく事の出来る正に生きた素材です。



高品質だからこその繊細なボールタッチの感触も実感いただけるはずです。



















『アッパー中足部』









image
image




アッパー中足部には特殊なクロスステッチを戦略的に配置













アッパーの伸びを抑え、フィット感を高めます



















image






また、シュータンはセンターに配置。







シュータンにもカンガルーレザーを使うことで足当たりを柔らかくしています。











image






レースシステムにはウェーブ形状を採用。







より甲へフィットする仕様となっています。























メーカーコメント







ステッチワーク・熱による型押し加工





素材の過度の伸びを防ぐステッチと型押し。



シューズ表面に効果的な方向に配置することで、素材の長所・特性を損なわずに効率よくホールド性を確保します。



また、快適な履き心地に繋がるシューズのプロポーション維持にも効果を発揮します。

































『アッパー後足部~内部』









image






かかとにはヒールカウンターを搭載。







強固なヒールカウンターが、かかとを適切にホールドします。















image




また、ヒールライニングにはクッション×皮革、アッパーライニングにはポリエステルを採用しています。















image




インソールには屈曲溝を設けつつ、凸凹加工を施したものを採用。







滑りにくく、かつ自然な履き心地のインソールを目指しています。

























メーカーコメント







ヒールフォーム



ヒール内側には、かかとを優しく包みながらシューズと足のブレを軽減させる低反発フォームを採用しています。









ヒールカウンター



かかとのヒールカウンターとアウトソールが一体化している事により、シューズのねじれや、ブレによるエネルギーロスを抑制します。







インソール



表面に細かな凹凸を配置する事で、足との摩擦を高め、シューズ内でのズレや滑りを抑制する仕様になっています。



裏面は足の屈曲に沿って溝を設け、シューズ自体の屈曲性を妨げないディテールを施しています。





































『アウトソール』











image






アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応する円柱ベースのものを搭載。















image






前足部には最低限の屈曲を確保するためのL時型フレックスと、ソールの強さを維持する大型X状リブを搭載しています。















image




また、中足部にも剛性を確保するためのリブを搭載。







何故かインサイド側よりもアウトサイド側のリブ強度が低いのかが謎、というか欠陥になっていますが、そのあたりは実際に使ってみてから判断しようと思います。



















メーカーコメント







軽量ナイロン樹脂



軽量ナイロン樹脂をアウトソール全体に使用する事で、シューズ重量の大幅な軽量化を実現しました。













耐摩耗樹脂





土・芝・人工芝でテストを行い、それら、どのサーフェイスでもグリップ力を発揮し、且つ十分な耐摩耗性のあるウレタン系樹脂をスタッド部分に採用しています。











X 形状リブ





スタッド間に配置されたリブが、樹脂の過度の軟化、ヘタリを抑制し、適度な張りやコシを保ちます。



X形状に張り巡らせた大型リブは落ち込みや、局所的な加重による突き上げ感を緩和します。



























『まとめ』











image




アスレタ初のサッカースパイク、A001。









レザーの足馴染みを存分に味わえ、かつ実際に使用できるレベルのものにまで持ってきています。











ただ、正直納得いかない部分がいくつかあるのも事実





そのあたりは実際に使ってみてのレビューにて言及していこうと思います。











(ご購入はこちらからどうぞ)





















ではでは(^_^)/















コメント

  1. リンゴスター より:

    0014さん、コパムンディアルなんですが、普段のサッカーシューズや普段靴は25.5を履いています。
    昨日、お店でコパムンがなかったので、コパムンのチームとゴールで採寸したら、25.0で足に圧迫もない感じ、24.5で横幅、爪先に気持ち圧迫ある感じで、痛みまではありません。
    お店の方は0.5下を買う方が多いと言われましたが、やはり、24.5がbetterですか?

  2. 0014 より:

    リンゴスターさん
    普段のスパイクよりも0.5~1cmほど下げて履けるのがコパムンというスパイクですね。
    25か、24.5かは悩みどこでしょうね。
    レビューもやってるので、見ていただけたらと思います

  3. リンゴスター より:

    了解しました。ありがとうございます。もう一度、読み返してみます。

  4. 0014 より:

    リンゴスターさん
    はい、お願いいたします!

  5. カルマン より:

    初めまして。
    ブログ楽しく見させて頂いております。

    ディアドラ BRASIL K-PLUS LPUJの24.5を使用していますが、アスレタオールカンガルーのスパイクは同じサイズ感で問題ないでしょうか?

  6. 0014 より:

    カルマンさん
    いつもありがとうございます。

    難しいですが、サイズあげるかそのままかといったところですね。

  7. カルマン より:

    ありがとうございます!
    地方住みなので、スポーツ店にアスレタ売ってないのでなかなかサイズ合わせが出来ないんですよねわ笑
    参考にさせて頂きます!

  8. 0014 より:

    カルマンさん
    いえいえー!
    そこの二つはちょっと難しいところあるので、要注意ですけどね!笑

  9. かーtp より:

    自分は今マジスタオーパスのトップを履いていてそろそろ替え時かなーと思うんですけど、オーパスが25.5で親指横一本程度余っていて、悩んでいるんですけどアスレタのトップはサイズどうしたら良いと思いますか?

  10. かーtp より:

    あとすみません、横幅はマジスタオーパスで狭くて、足がぴったりで少し痛いかなーと言った感じです
    ハイパーヴェノムでちょうど良い位です

  11. 0014 より:

    かーtpさん
    まず各モデルの詳細(HG、FG等)と、指一本がどれくらいの長さなのかによります。

  12. かーtp より:

    両方ともHGでマジスタオーパス2とハイパーヴェノムフィニッシュです。
    1. 5cm位余ってます。

  13. 0014 より:

    かーtpさん
    いや、まず1.5cmは空きすぎですよ!笑
    アスレタのスパイクどうこうではなく、まずはちゃんとしたサイズのものを選ぶことをおすすめします。

    先は5mm程度の空きで十分なので、まずはサイズをきちっと合わせて選んでください!

  14. かーtp より:

    空きすぎですよね笑  0014さんのブログの足の計り方で計ったらC位でした。
    カンガルーレザーのスパイクで一番オススメなのは何ですか? メーカーとか新しいとか古いとか気にしてないので、教えてもらえると幸いです

  15. 0014 より:

    かーtpさん
    Cとかだと難しいですが、DSライト2 slimとX-FLY3は試着してみてください!
    勿論爪先5mm程度の適正サイズで!笑

  16. かーtp より:

    ありがとうございます!
    知人がX-FLYシリーズを愛用してて進められていたので、試着して見てあえば買ってみます!
    ありがとうございました。今後もブログ見て気になったらコメントさせて頂きます!

  17. かーtp より:

    もうひとつすみません
    DSライト2とX-FLY3だとどっちが良いですか?

  18. 0014 より:

    かーtpさん
    いえいえ!是非!
    足にあうかは別ですが、クオリティは3の方が高いように感じます!

  19. かーtp より:

    今日試着して感激しました笑
    今までで一番足に合いました!すぐにトップモデルの、XFLY3買っちゃいました笑
    とてもよいスパイクに出会えました。0014さんありがとうございます!笑

  20. 0014 より:

    かーtpさん
    おお!それは良かったです!
    是非大切にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました