メッシ16.1 FG/AG レビュー

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、











image







メッシ16.1 FG/AGのレビューです!







使用したグランドは天然芝と人工芝。















image








メッシらしい素晴らしいボールタッチアジリティが特徴のスパイク。









その機能を存分に体感することができました!























それでは、早速見ていきたいと思います!













image




(メッシ16.1 FG/AGの機能性詳細はこちらの記事になります)



























『足型』













image
image












足幅は狭め(D~E程度)、爪先回りは標準、甲回りも標準的(但し対応力は低め)です。

















image
image








アウトサイドステッチや、かかと補強によるかかと幅縮小により、それなりに0014の足に合っているものとなっています。

















【フィット感】

★★★★★★★☆☆☆×3


























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image
image










まず前足部にはアジリティスキンと呼ばれる軽量かつ柔軟、薄く柔らかいメッシュアッパーが採用されています。



















image










このアッパーは正直かなり優秀で、薄く柔らかいメッシュが足に自然にフィット

















image










なおかつ表面の樹脂コーティングがボールグリップも促進しており、ボールをダイレクトに感じる繊細さキュッと止まるグリップを持ち合わせたアッパーとなっていました。



























image
image










ボールタッチの感覚は、恐らく多くの選手が満足するレベルに仕上がっていると個人的には感じました。













【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆




















image
image












また、そこから生み出されるドリブルもスムーズ





















image
image
image














適度なグリップ繊細さ細かい動きを正確に行うことができるようになっていました。



















image












このボールタッチ、ドリブルはメッシ特有の心地よさだと思いますし、これは是非体感してもらいたいレベルです笑









【ドリブル】

★★★★★★★★★★






































『アッパー中足部 & トラップ、パス』















image








アッパー中足部にもアジリティスキンを採用。





シュータンにはモノタン構造×インナーバンドが採用されています。



















image
image
image












中足部も前足部同様、メッシュの心地いいフィット感が顕著。







モノタン構造も甲部分に高さはないものの、違和感なくフィットし、インナーバンドも違和感なくフィットしてくれていました。































image







そのため、インサイドパス、トラップも特に問題はなし。

















image
image














特別目立ったことはないですが、シンプルでこれはこれでいい感覚でした。





























『アッパー後足部~内部 & シュート』













image
image












かかとにはヒールカップを内蔵。





かかとを適度にホールドし、よりクイックな動きをサポートします。

















image












そしてこのメッシ16.1の蹴り心地はそこそこ好感触







ただ、













image












サイズの問題で、気持ちダフってしまうこともありました。







この辺りは足に合うか合わないかによっても大きく左右されるのでなんとも言えませんが、気を付けたいところです。















【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









image










アウトソールには人工芝、天然芝対応のメッシソールを搭載。







切れ味鋭いアジリティスムーズなランが特徴的なアウトソールです。















image




このメッシ16.1の良いところは、このアウトソールメッシュアッパーにあると言えます。

















image








まず、ダッシュ、ランはスムーズに動くことが可能です。





















image
image










刺さりやすく、比較的抜けやすい、かつ必要なところではしっかりとしたグリップを発揮する先端の特殊円柱スタッドダッシュやランを的確にサポート











天然芝でも人工芝でも、鋭いダッシュ、スムーズなランが実現されています。

























image












また、メッシの一番素晴らしい所はこの切り返し、ステップワークの部分























image
image
















この三角の鋭利なブレードスタッドが強烈なグリップを発揮しており、鋭い切り返し、ステップが可能になっていました。

























image
image
image














メッシ16.1にはメッシュアッパーやスプリントフレームアウトソール等、色々といい部分がありますが、今回のレビューではやはり一番の強みはアジリティということを確認することができました。





























image
image














ただ、ターンにおいては及第点







天然芝なら問題ないと思いますが、人工芝では少し心配な感覚。





 







あくまでも天然芝用で、人工芝も一応使えるレベルのものとなっています。























【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★★




























『まとめ』









image
image












メッシの意見を最大限反映されて作られた、メッシ16.1 FG/AG。









薄く柔らかなメッシュアッパーのフィット感、スプリントフレーム×メッシスタッドによる鋭いステップワークは他の製品では味わえないものとなっており、大変良かったです。





















image














ステップやフェイントで相手を抜き去るラガーマン、フットボーラーにおすすめなので、是非一度試着してみてくださいね♪













総合評価

62/80


















(ご購入はこちらからどうぞ)















ではでは(^_^)/




















コメント

  1. サッカー青年 より:

    アディダスのステラーパックのXのレビューをお願いしてもよろしいですか?

  2. ラガーマン より:

    x16.1のFG/AGのレビューをしてほしいです。
    HGとはフィット感も違うらしいのでお願いします。

  3. 0014 より:

    サッカー青年さん
    ラガーマンさん

    検討はしますが…笑

  4. おおゆき より:

    記事とは関係ないのですが、今ネイマールが履いているスパイクわかりますか?
    ブラックアウトのスパイクのようですが…

  5. ワカロナ より:

    結構良さげですね。個人的にはFURONの方がスピードには優れている分ボールタッチとアジリティはメッシに軍配が上がると思います。
    0014さんはどう思いますか?

  6. 0014 より:

    おおゆきさん
    画像を見ないとなんともです笑

  7. 0014 より:

    ワカロナさん
    ややサイズ感大きめですが、合えばけっこういいと思いますよ!

    おっしゃる通りだと思います笑

  8. タコ より:

    指先ジャストで履きたいならいつもより0.5cm下げるのもありでしょうか?
    普段25を履いていてメッシ15.1の25を履いた時に大きめだったので

  9. 0014 より:

    タコさん
    検討すべきだと思います、が必ずしも1サイズダウンが良いかはわからないです。

  10. より:

    今更って感じですけどこのスパイクのアッパーはアジリティニットですよ。
    スパイクの踵あたりにも書いてあります。

  11. 0014 より:

    @あさん
    ありがとうございます!
    時間あるときなおします!

  12. トーク より:

    コメント失礼します!

    アウトサイドのステッチは
    どういう理由で入れたのか知りたいです!

  13. 0014 より:

    >>12
    伸び止め、ブレ防止だったかと思います

タイトルとURLをコピーしました