UMBRO アクセレイターゲイルプロ1.3 レビュー

アンブロ 着用感想&紹介記事

本日はアンブロのサッカースパイク、









image






アクセレイターゲイルプロ1.3のレビューです!

















image










アクセレイターゲイルプロ1.3は敏捷性、スピードに優れたアンブロのサッカースパイク。













今回は履くのが痛いくらいキツかったですが、そのアジリティ能力の高さは存分に味わうことができました。























それでは、早速レビューしていきたいと思います!

















『足型』













image
image






足幅はD程度と狭め、爪先回り、甲回りは標準程度となっています。













が、サイズはかなり小さめ







0014はいつも通り25cmをチョイスしましたが、正直履けない位縦がきついものとなっています。











基本的には1サイズ(0.5)アップを検討しないといけないと思います。

























image








そのサイズのキツさ以外はそれなりに足に合っている部分も多かったので、個人的には少し残念ではありました。











【フィット感】

★★★★★☆☆☆☆☆×3






























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









image






今回、ゲイルプロ1.3のアッパーにはマイクロファイバー×樹脂プリントが施されています。













image






前足部のフィット感はアッパーの樹脂プリントもあり、ややタイトな印象。







伸びて馴染むというよりかは、足をしっかりとホールドし、サポートしてくれる感覚を受けます。





























image










そして、このアッパーのタッチ感は正直普通といったところ。























image








樹脂プリントでキュッとボールが止まるわけでもなく、繊細なボールタッチ感になっているわけでもありません。



























imageimage














勿論悪い感覚はないですが、表面の樹脂プリントはメインはボールグリップではなく、あくまでアジリティを追求するためのサポートパーツということを実感しました。















【ボールタッチ】

★★★★★☆☆☆☆☆




















image
image












そしてそれはドリブルにおいても同じ

























image
image














別になんら悪くはないのですが、特別他のスパイクに比べていいかと言われればそんなこともない感覚。













ただ、後述しますがゲイルプロ1.3の真骨頂はアウトソール樹脂プリントアッパーの補強なので仕方ない部分もあります。











【ドリブル】

★★★★★☆☆☆☆☆






























『アッパー中足部 & トラップ、パス』









image
image
image




アッパー中足部にも同じくマイクロファイバー×樹脂プリントを採用。









シュータンはセンターに配置されています。



















image




この中足部のフィット感もホールド性が高い印象。







硬いのではなく、しっかりと足を包み込みつつもカチッとホールドするような感覚を受けました。









ちなみに勿論、シュータン回りも違和感はありません。































image
image











そして、トラップやパスに関してはここも及第点程度。









ボールグリップがとても強かったりするわけではないので、ここもそんなに他のスパイクに比べてどうということはなかったです。

(勿論多少はグリップありますが…)

























image










ただ、アウトソールのグリップがよく、軸足がしっかり踏ん張れたので、その点に関しては良かったと思います。































『アッパー後足部~内部 & シュート』

















image






アッパー後足部には強固なヒールカップが内蔵。









このかかとはしっかりと足をホールドしてくれる安定感があったので、個人的にはいい感触。















image






ただ、僕の足には外側のくるぶしの位置が合わず、アッパーが食い込む形で、外側のくるぶしに痛みが出てしまっていました。



























image
image








勿論軽いキックに関しては影響はないですが、力強く蹴ろうとするとくるぶし部分の痛みがきになることも。





















足に合うのであれば問題ないとは思うので、試着時に少し気を付けて頂ければと思います。

(軸足の踏ん張りはしっかり効きましたので、そこは好感触です)















【キック】

★★★★★★☆☆☆☆








































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











image






アウトソールには三角のスタッドを搭載した土、人工芝、天然芝で使用可能なソールを搭載。











このアウトソールが物凄くいいんですよね笑





















image
image
image
image












まずはダッシュ。







爪先二本の三角スタッドがしっかりと地面をグリップし、スムーズかつ素早いダッシュが可能となっています。





















image
image












また、アウトソール自体がかなり硬く、ある程度の反発性と安定感になっており、





















image
image












それでいてバサラ程ではないですが、ある程度内側へのしなりも加わったことで



















image
image
image
















ステップや切り返しといった動作、ダッシュ動作で爆発的な鋭い加速力が生まれていました!

























image
image
image
image














そして、アウトサイドの三角スタッド、内側のサークル状に配置されたスタッドが強烈なストップと高速ターンも可能にしていました!



























image
















このように、アクセレイターゲイルプロ1.3は蹴るためのスパイクではなく、縦横無尽かつ相手を翻弄する、アタッカー、ランナーのために生まれたスパイクという印象です笑





















【スピード】

★★★★★★★★★☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★☆




































『まとめ』















image














アンブロのアジリティスパイク、アクセレイターゲイルプロ1.3。









その素晴らしい加速性能、ターン性能はかなり好感触でした。



















image












アッパーの樹脂プリントも補強の役割をしっかりと果たしており、蹴るにはそんなにという印象ですが走るのはピカ一というスパイクでした。



















体のキレ、フィジカルで勝負するアタッカーや、相手アタッカーにしっかりついていきたいサイドバックには勿論おすすめしやすいですし、さらに言えばラグビー部のBKこそ履いてもらいたいスパイクです。























image












是非アクセレイターゲイルプロ1.3、フィジカル、スピード、アジリティで勝負する選手は試着してみてくださいね♪

(ボールコントロール、キック等で勝負する選手は履かなくても大丈夫です笑)

















総合評価

49/80




































ではでは(^_^)/
















コメント

  1. 浜のクリロナ より:

    記事とは関係ないのですが、質問失礼します。
    エックスフライ2、メナス3le、DSライト2スリムどれが最もコスパが良いと思いますか?
    また、練習用で買う場合、試合用で買う場合それぞれどう思いますか?

  2. けい より:

    偏平足なのですが、そういった場合どのようなスパイクを選ぶのがよいのでしょうか?
    もしくは、インソール等の工夫が必要でしょうか?

    また、”ワイドモデル”は母指球と小指の付け根の、足の先の方の幅がワイドなだけで、土踏まずの部分は関係ないと聞いたことがありますが、正しいでしょうか。

  3. アンブロさん より:

    いつも見させてもらってます

    このアッパーはメッシ16.1のような柔らかさがあると聞いたのですがメッシ16.1と比べて柔らかさはどうですか?

  4. ポックッバ より:

    現行トップモデルで1番ボールグッリプ力があるサッカースパイクはなんだと思いますか?
    また、モレリアneo2のアウトソールの耐久性は土の試合で何試合ぐらい持つと思いますか?
    モレリアウェーブのアウトソールは土、人工芝で使うとかなり突き上げがありそうですが心配ないですか?
    年末の忙しい時期にたくさん質問をしてすいません。

  5. 0014 より:

    浜のクリロナさん
    練習用にDSライト2slim、試合用にメナス3LE or X-FLY2でいいと思います。

  6. 0014 より:

    けいさん
    そうですね、インソールでサポートしてあげた方が良いとは思います。
    +で指の筋肉の出力が弱ければ、トレーニングも必要でしょう。

    それで合ってます。
    ワイド=中足部も広いにはなりません。
    ただ、中足部も広いシューズが多いのは確かです。

  7. 0014 より:

    アンブロさん
    流石にそれはないかと笑
    質感は近いかもですが、柔らかさは違います。
    メッシのレビューもみてくださいね

  8. 0014 より:

    ポックッバさん
    検証してないので何ともです。
    カラーによってもかなり変わることがありますしね。

    ネオ2のスタッドはエストレーラネオ2 ELと同じ樹脂素材なので、比較的持ちは良い方です。

    そもそもウェーブは人工芝対応していません。

  9. 14 より:

    サイズが合っていないようですが試履してから購入しているんですか?

  10. 0014 より:

    14さん
    これは提供されたお品だったので、試着は初代ゲイルプロを参考に頂きました。
    初代と大分違うサイズ感覚だったので、失敗しましたね笑

  11. ニュースレターからは? より:

    ハーデスクロウと比べるとボールを弾く感覚はどちらの方が強いですか?
    またラン性能はどちらが勝っていますか?

  12. 0014 より:

    ニュースレターからは?さん
    弾くのも、スピードもハーデスクロウですね笑
    ただ、ここはハーデスクロウ選んだほうが良いと思います!

タイトルとURLをコピーしました