マジスタオーパス2 AG-PRO レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキのサッカースパイク、













image






マジスタオーパス2 AG-PROのレビューです!























image




マジスタオーパス2 AG-PROはボールコントロール性に優れた人工芝専用スパイク。

















image




その圧倒的なボールコントロール性能を今回体感してきました!











それでは、早速レビューしていきたいと思います!







(マジスタオーパス2 AGの機能性詳細はこちらになります)

























『足型』











image
image






足幅はD~E程度と狭め、爪先回りやや低め、甲回り標準~やや低めとなっています。



















image




0014の足からすると、甲、爪先部分が若干キツめですが、とりあえず問題なく履ける程度にはフィットしています。















【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3
















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image






アッパーにはカンガライト2を採用。





表面にはACCや、凹凸のスポンジテクスチャーが搭載されています。















image
image






このアッパーは非常にボールコントロールがしやすいのが特徴的でした!









image






タッチ感は薄いカンガライト2という感じで、どちらかというとダイレクトにボールを感じるタッチ感。











image
image
image






そして、前足部が平たく、アウトサイド部分に凹凸スポンジがあるため、ボールタッチ、トラップが非常にしやすくなっています!















image
image
image




このスポンジ状の凹凸がボールタッチ時にグリップしつつ衝撃を吸収することで、ピタッとボールをコントロールすることがしやすくなっていました!









image








ボールコントロール、ボールタッチに関しては独特な感触ではありますが、違和感がなければ心強い味方になりそうです。



















【ボールタッチ】

★★★★★★★★★☆












image






また、ドリブルもアウトサイド部分の凹凸がボールに接触することで、独特の感触を実現











image






やや吸い付くような、ボールグリップ力の高いタッチ感を実現させていました。











image
image






そのため、ドリブルもスムーズ。









シンプルなタッチ感がいいなら邪魔でしかないですが、個人的にはサッカーで履きたくなる位強力なコントロールサポート性を体感できました。













【ドリブル】

★★★★★★★★☆☆






















『アッパー中足部 & トラップ、パス』







image
image




アッパー中足部にもカンガライト2を採用。







インサイドにはスポンジ状の凹凸テクスチャーが広範囲に採用されています。















image




中足部は甲部分がアッパーと半分つながっていることや、元々やや低めであることから履きづらさは感じましたが、履いてしまえばそこまでではないフィット感。









インサイドの凹凸もしっかり足に沿ってフィットするので、違和感なく履くことができました。

















image
image






そして、このインサイドの凹凸テクスチャー、衝撃的なほどの効果があります!













image
image






パスも思ったところにいきますし、なによりトラップで本当に吸い付くようにピタッと止まるんですよね!















image






勿論、自然な、シンプルな感覚にはほど遠いですが、これはこれで非常にいい感触!













ボールタッチの多い選手には非常に良さそうなスパイクに仕上がっていました♪

























『アッパー後足部~内部 & シュート』









image
image






アッパー後足部にはヒールカップを内蔵。







シュータンには衝撃緩衝材が内蔵されています。















image
image




今までボールタッチ、パス、トラップ、ドリブルと個人的には高評価でしたが、キックに関しては及第点。











image
image




シュータンに衝撃緩衝材が入っているので蹴っても痛くならないことや、蹴り心地自体もスポンジ状の凹凸で邪魔をされるようなことはなかったですが、今までのような驚きはなかったのが事実。















image
image






普通に蹴ることは出来るので何ら問題ないですが、特筆するような感覚もないです。









…というか、パスやトラップが衝撃的すぎて、比べるとキック(シュート、ロングボール)は…という感じなので、何ら問題はないです。























【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆




















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』















image








アウトソールには人工芝、天然芝に対応している新型AG-PROソールを搭載。

(メーカー記載は人工芝専用なので、天然芝での使用を推奨するわけではありません)

































image
image










このアウトソールはとにかく軽量かつ人工芝において快適なものに。











ダッシュは引っ掛かりすぎず、滑りすぎずのスムーズな走り出し。



































image
image








ターンに関しても、引っ掛かりの強い人工芝でも問題なくスムーズにターンが可能。







































image
image
image






切り返し、ステップにおいても十分な鋭さを発揮してくれました。



































image
image










今回のAG-PROソールは薄さ、軽さ、グリップ力、反発性、どれをとってもかなりハイクオリティ。





全般的に総じて良く、素晴らしい出来になっています。















image






ただ、マジスタオーパス2 AGの場合はかかとの強度が多少低いため、強い切り返しの際は若干足がブレるのが気にはなりました。



















【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★☆☆☆☆
























『まとめ』











image






ナイキのボールコントロールスパイク、マジスタオーパス2 AG-PRO。







その機能性は驚愕のものでした。

















ショートパス、トラップを特に重視する選手には心強い一足だと思うので、是非店頭で試着してからご購入くださいね♪



















総合評価

52/80






























ではでは(^_^)/












コメント

  1. ラブ より:

    インサイド、アウトサイドのイボイボは違和感大きそうですが、逆にそれが良さげですね!(^O^)
    AGモデルとHGモデルでは甲の高さウィズなと違いますか!?

  2. 匿名 より:

    コメント失礼します
    今までナイキのスパイクの紐を変える時はパワーホールドシューレースを使っていたのですが
    マジスタ2は今までの紐より太いと思うのですが以前紹介していた三種類の紐のうちどれがオススメですか?
    長文失礼しました

  3. あら40オヤジ より:

    ブログ楽しみにしてます、記事とは関係ないのですがインソールの事で質問があります。マーキュリアルベロチ2にバネインソールベーッシックを入れて使用したら足の裏がかなり痛くなりました、この手のインソールは矯正効果があるので多少痛くても慣れるまでは使用し続けた方がいいのでしょうか?ちなみにマーキュリアルベロチ2 とバネインソールは初めて使用しました。自分の足は少し扁平足気味です。ふだんはDSライトを履いてるのでナイキのブレードスタッドが合わないのが原因でしょうかね

  4. 0014 より:

    ラブさん
    合う人には合う、といった感じです!

    爪先回りの高さ、足幅、かかと幅等がAGの方がタイトです。

  5. 0014 より:

    匿名さん
    すみません、以前の記事を思い出せないです…笑
    基本的にはパワーホールドシューレースで問題ないかと思います。

  6. 0014 より:

    あら40オヤジさん
    ありがとうございます!
    それはスパイクに原因があるのか、インソールに原因があるのかがわからないです笑

    ただ、仰る通り使い始めは多少の違和感や痛みが出る場合がありますね。

タイトルとURLをコピーしました