P.シリーズでの手入れは仕上がりがどう違うのか検証してみた!

スパイクの手入れ方法

ミズノから発売されているプロホペイロメンテナンスキット、P.シリーズですが、









image






同じ効果をもつ製品としてアシックスのネオクリーナーや、他社製品のクリーム、オイルといったものがあります。









そこで今回はP.シリーズで手入れをし、仕上げをした時と、他社製品で手入れをし、仕上げをした時でどれくらい仕上がりに違いが出るのかを検証していこうと思います!











「用意したもの」









image







今回はスパイクにディアドラさんのブラジル K-PLUS LPU Jを使用。


極上の柔らかさを備えたカンガルーレザースパイクを土のグランドで使用し、汚れたものをお手入れしていきます。
















「汚れ落とし」










image









まずは乾燥後にブラッシング。








そこから右足はP.で。左足はアシックス ネオクリーナーで汚れを落としていきます。















image








ここに関してはP.の方が使い勝手は良いように感じます。









仕上がり具合はそこまで大差ないものの、やはり金属製のチューブは捻り出す途中で破れたりするのがネック。














image






P.の場合は樹脂製チューブなのでそのようなこともなく、チューブ先端も適量を出しやすいようになっていました。












image







なので仕上がり具合は大きく変わらずといった風に感じましたが、使い勝手はP.の方が良いという風に感じましす。












「保湿、栄養補給」








image









そして更に右足はP.のクリームを使用。左足にはコロニル社製のクリームを使用し、小一時間程度放置後、磨き布にて磨いていきます。











image








少し泥のような質感のP.と、スポンジがついていて手が汚れないコロニル。









image







ただ、P.のコンディショナーは手についても黒くならないので、使い勝手の面は樹脂製チューブ使用のP.の方が一歩上かなと思います。











image















「検証結果」








そしてその仕上がり具合がこちら!










image








ミンクオイル等も入っていたこともあり、仕上がりの柔らかさ、しっとり感はP.の圧勝といえるでしょう!








image








むしろ毎回ここまでやって、柔らかくなりすぎないかが心配になるレベルですが、仕上がりはかなり良いものに。










image






皆様も是非、クリーム(03 コンディショナー)はP.を使ってみてくださいね♪












ではでは(。・ω・)ノ゙











コメント

  1. おおゆき より:

    動画の方も拝見しました。
    やはりミンクオイルも含まれているだけあってPの方はてかりますね。
    フタバスポーツさんのミンクオイルとの比較も見ましたが、個人的にはクリームとミンクオイルが一本で済むPの方がいいのかなと思いました。
    ただクリームなのに革が柔らかくなりすぎないかがPの心配なところですね(笑)

  2. 0014 より:

    おおゆきさん
    そうなんですよね笑
    どちらがいいかは悩みどこです笑

  3. おおゆき より:

    0014さん返信ありがとうございます。
    ですね(笑)
    僕的には、革の柔らかくなりすぎと、使いやすさを考慮して、ミンクオイルの代わりだけに使う方がいいのかな〜と思っています。

  4. 0014 より:

    おおゆきさん
    いえいえ!
    そうなんですよね、そこの塩梅が難しそうです笑

  5. アンタッチャブル より:

    このレビューで使ってるコロニルのクリームのリンクを貼って頂きたいです!


    コロニルの方が気になるので…

  6. 0014 より:
タイトルとURLをコピーしました