ミズノ アルファとアシックス X-FLY PRO2 どちらがいいか解説

スパイク比較シリーズ

ミズノのサッカースパイク、アルファと、アシックスのサッカースパイク、X-FLY PRO2。

今回はどちらがどう良いのか、比較しながら要点を絞って解説していきます。


大きく違うポイント


アルファとマーキュリアルはどちらもスピードを重視したサッカースパイク。

しかし、そんな中でも違いが大きく分けて2つあります。

それは、
・フィット感
・走り心地
この3つが主な違いとなります。

この3つを少し掘り下げていきます。

フィット感がまずは違う


まずアルファとX-FLY PRO2では、フィット感に大きな違いがあります。

材質も人工皮革とカンガルーレザーで違いますし

全体的に柔らかいのはX-FLY PRO2になると思います。


一方でアルファが硬いということは無く、サポート性が充実している印象。

サイドのサポートはどちらもついていますが、アルファの方がしっかりしている感覚です。


かかとのサポート性、ホールド感も、アルファの方が強い印象。

全体的にしっかりサポートがアルファ

柔らかく素足感覚なのがX-FLY PRO2、という違いがあると思います。

 

走り心地にも違いあり


アルファとX-FLY PRO2で大きく違うもの、もう一つは走り心地です。

反発性でグングン進むアルファと、素足感覚なX-FLY PRO2という違いがあります。


アルファは三角のスタッドがグリップ力を生みつつ

前足部の反発素材で、踏み込むとグンと進む感覚が顕著です。

三角という形状でグリップしつつ、反発力ですすむという感覚。


X-FLY PRO2は円柱ベースのスタッドで、より足に追従して動く感覚。

スタッドの刺さりもよく、グリップ性も高いです。

自身の脚力を存分に活かせる、そんな感触の走り心地です。


アルファには加えて、かかとにクッション材も配置されているので。

走り心地は全くの別物といえます。

反発力か、素足感覚かでまずは選び分けられると良いと思います。

 

選ぶときのポイント


選ぶときのポイントとしては様々ありますが、

履き比べて決めるのが〇

と思います。

履き心地も走り心地も全然違うスパイクなので、試し履きせずに買うのはややリスキーだと思います。

 
まずはレビュー等を参考にした上で、最終的には履き心地で決めていただくのが良いと思います。

ミズノ公式へはこちらからどうぞ(PR)

X-FLY PRO2 購入はこちらからどうぞ(PR)

コメント

  1. おおゆき より:

    これは…バグですね!
    ピュアカオスが1万円なんて16.1と間違えちゃいます(笑)

  2. にしきすし より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    小5の息子が清武のファンなので、天皇杯で履いてた緑のエースを買いました。
    2052円という破格でした。

  3. 0014 より:

    おおゆきさん
    完全にバグってますよね~笑

  4. 0014 より:

    にしきすしさん
    いつもありがとうございます!
    その価格なら、完璧ですね!

  5. あんどぅ より:

    このブログを見て知ってエース17.1買いました!とても感謝です!!

  6. 0014 より:

    あんどぉさん
    おお!よかったです!!!
    激安ですから、みんなこの機会に試してほしいですね笑

  7. バーバパパ より:

    0014さんのお陰でエース17.1hgが破格の値段で買えました!
    こんなに安いとピュアカオス買っちゃおうかと思ったんですけど、自腹なので笑
    激安情報を見てスパイクを買いすぎたので、高校受験がおわったらガンガン使っていこうと思います笑

  8. 佐藤 より:

    0014さんのこの記事のおかげでエース17.1HGとピュアコントロール買うことになりました!笑

    そこで質問なんですけど、この2足で縦幅や横幅に大きな違いとか、こっちはワンサイズupにした方がいいとかってありますか?

    教えてください〜

  9. 0014 より:

    バーバパパさん
    超激安でしたもんね~!
    良かったです!!!
    受験終わったらサッカー頑張ってください!

  10. 0014 より:

    佐藤さん
    おお、良かったです!
    ラストは勿論違いありますが、サイズ変えるようなことはあまりないかと!

  11. アイン より:

    このセールはいつまでやっているかわかりますか?

  12. 中村俊輔ファン より:

    僕は身長165cm、50kgほどです。
    そして僕は、スピードとキックに特化したスパイクがいいんですが、どのメーカーのどのスパイクがいいでしょうか?

  13. 0014 より:

    アインさん
    それはわからないです笑

  14. 0014 より:

    中村俊輔ファンさん
    グランド環境や足型にもよりますが、それだけの情報ならプレデター18.1HGとか、ハイパーヴェノムファントム3FGとか、フューチャー18.1FG(シューレースアレンジ)とか、レビュラV1JAPANとかになるかと

  15. こんなことするから より:

    いくら新しいスパイク出しても売れない→余る→それをまた安く売る→次のモデルも売れない

    っていう負のスパイラルに陥いるんですね。

    特価で賄えちゃえてユーザーにとっては嬉しいですけどね。

  16. 0014 より:

    こんなことするからさん
    まぁ、部活生としては嬉しいですよね。
    業界としては難しいですが…
    やはりいくらアウトレットセールだからといって、ネットでやるとブランド価値かなり下がりますね。
    アウトレットモールで在庫捌くのが一番よさそうです、もしくはロンドンスポーツ的な激安うりのところ。

タイトルとURLをコピーしました