ヤスダ リガレスタPRO EX レビュー

ヤスダ サッカースパイク

ヤスダから新発売されたサッカースパイク、リガレスタ PRO EX


本日はそのレビューを実施していきます。




20210211_103132


イノベーターという名前で先日まで販売されていましたが、何かしらの諸事情からか、名称がリガレスタになっているヤスダのスパイク。


早速使用した感想を書いていこうと思います。







※スペックについてはこちらをどうぞ














『足型』






20210211_103235





足幅はD~E程度、つま先周り高さ標準、甲標準~やや高めまで許容となっています。








20210211_103239



0014は今回もいつも通り25.0cmをチョイス。


サイズ的には問題なく着用する事が可能となっています。






20210211_103138


全体的なフィット感としては、前足部のレザーが価格なり~価格以上に柔らかく、足馴染みが良い感触を受けるものに。


シューレースも平紐で、緩まずにしっかりホールドしてくれているのは良い所。



この価格帯でこの規模のメーカーであれば、かなり心地の良い履き心地に仕上がっています。







20210211_103151



一方で、かかと回りが少し大きく感じたり、いわば古き良きスパイクともいえるフィット感、従来通りのものでもあるものに。



かかとが脱げて仕方がない、動きづらいという感じはないですが、ゆったりしたかかとにオーソドックスなフィット感とはいえると思います。











【フィット感】

★★★★★★☆☆☆☆×3








『アッパー前足部 & タッチ&ドリブル』






20210211_103242



まずアッパー前足部にはカンガルーレザーが採用されています。


このレザーの感触がこのリガレスタの良い所で、






20210211_103144
20210211_103247




足馴染みがかなり良く、履き始めからきつさも感じさせないような柔らかさを発揮。


この前足部の柔らかなレザーという所が、一つ大きな良い所となっています。









213



そしてタッチ感はレザーのオーソドックスな柔らかなタッチ感が印象的。


中価格帯でこのレザーの感触は、ナイキやプーマ辺りのメーカーにはなかなかない所。







214





良く言えばシンプル、繊細、オーソドックスなタッチ感。


悪く言えば目新しさのない感触ではありますが、この価格帯のレザーとしては良いと思います。






【ボールタッチ】(サッカー)
★★★★★★★☆☆☆ 








212





そしてそのタッチ感はドリブルでも同じように感じられるものに。


今回のリガレスタは軽量化もされているので、足元が軽快に感じやすいのも良くなったところ。






211




ただ、ソール自体が物凄くアップデートされたわけではないので、最新のスパイクのようなスピード、キレ、安定性とまではいかない印象。


とはいえ今までの重たいソールとは違うので、中価格帯という事も含めると動き易いのではないでしょうか。





【ドリブル】(サッカー)
★★★★★☆☆☆☆☆ 














『アッパー中足部 & ホールド性』






20210211_103302



アッパー中足部には人工皮革を採用。


シュータン裏には天然革が使われているものとなっています。






20210211_103147


この中足部は前足部程の馴染み、柔らかさはないものの、嫌なごわつきや硬さは感じられないものに。


価格に見合った薄くて足にフィットする人工皮革になっており、






20210211_103259




靴紐が結構しっかりとホールドとフィットをさせてくれるので、気持ちよく履く事が可能になっています。




20210211_103309




また、シュータン裏側の天然革は他ではあまり見られない仕様。


ここも滑らかでソフトな足当たりの良いものに仕上がっており、靴紐の強いホールドを上手く調整して、甲への圧迫を防いでもくれるものになっていました。







206




そして全体的なホールド性でいうと問題はないものの、やはり前述したかかとが気になる印象。



かかとがしっかり収まれば問題なさそうですが、ここがズレるので少し動きにくい感触。







209





ただ、中足部のサポート感や、靴紐のホールド性がしっかりしている一足にはなっていたと思います。





【ホールド性】(ラグビー)
★★★★★★☆☆☆☆ 













『アッパー後足部~内部 & キック』




20210211_103318




アッパー後足部、かかとにはヒールカップが内蔵されています。


このかかとは裏側は柔らかく、滑りにくい人工皮革になっており、脱げにくくソフトな印象を受けるものに。





20210211_103315




ただ、個人的には少し緩く感じるかかとで、脱げたり滑ったりすることはないものの、ゆったりとした印象を受けるものになっていました。








201
200
202




そして蹴り心地に関してはレザーの柔らかな感触と、甲部のソフトな感触があるものに。


柔らかさ、ソフトさが感じられるものになっていました。









【キック】

★★★★★★☆☆☆☆










『アウトソール & ダッシュ、ステップ、パワー』



20210211_103325



アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応する、13本の円柱スタッドが採用。


今回はこのソール部、中底が軽量化されており、かなり軽くなったのが特徴です。





203





基本的には円柱ベースなので、適度な刺さりや抜けの良さが特徴的なスタッドに。


グリップも強すぎず、弱すぎずの適度なものに仕上がっていますが、





20210211_103339
204



ダッシュに関してはつま先にスタッドがあまりないので、最後の蹴り出しで少し引っ掛かりが甘い印象。



スピードに拘らなければ大丈夫だと思いますが、こだわりのある方は気を付けた方が良いかもしれません。







20210211_103330
207




また、インソールには高圧縮ウレタンフォームを用いており、天然革の滑らかな足当たりの良さと、メッシュの通気感を感じられますが、多少突き上げ感はある模様。


下地が硬いと余計に感じやすいと思うので、柔らかいグラウンドで使うと良いかもしれません。







205
210





そして細かなアジリティという所に関しても、軽快さ、軽さは感じられますが、鋭いグリップ等はないものに。


素足感ではあるので困ることは無いと思いますが、鋭いキレやクイックネスを求めるのであれば、また話は変わってくると思います。







208



また、勿論パワー、強い踏ん張りもそこまでといったところ。


基本的にはサッカーで、中盤の選手の方が扱いやすいスパイクかなと思います。








【スピード】

★★★★★☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★☆☆☆☆☆

【パワー】(ラグビー)
★★★★☆☆☆☆☆ 














『まとめ』





20210211_103135


ヤスダの最新サッカースパイク、リガレスタプロ EX。


その足馴染みの良さを体感する事が出来ました。











20210211_103138


オーソドックスな作りとレザーの足馴染み、軽量感が特徴のリガレスタプロEX。


サッカー部の中盤の選手であれば、気になるなら一度足を通してみてはいかがでしょうか。








ラグビー総合評価
43/80






サッカー総合評価
45/80


















ではでは




コメント

タイトルとURLをコピーしました