対応グランド別のスパイク考察

サッカースパイク

今回はグランド別にどういったスパイクが適切かを自分なりに考えてみました。

一応、自分のグランド分けは

1.固い土
2.柔らかい土
3.短い芝
4.長い芝
5.人工芝

これに雨の場合を考えて×2
にしていますw

ので、今回は土、芝、人工芝×2(雨)の分け方でやっていきます。

今回は土グランド編です。

できる限り、


自分のを交えながら見ていこうと思います。
↑(残念ながら新品のままのスパイクも多いですが(笑))



では、固い土グランドから考察します。
固い土グランドのイメージとしては学校の校庭、もしくは夏場に雨が降った翌翌日のあのカラッカラカチカチのグランドですw

まず、固い土グランドの特徴として
1.地面が固い
2.汚れやすい
という点がプレーしていたならばわかると思います。


ですから、問題として出てきそうなのは
1.足への突き上げ
2.スパイクの破損
等が大きな問題となりそうです。



なので、スパイクに必要な性能としては
1.突き上げ緩和機能
2.汚れにくいアッパー
3.耐久力
というものが特に必要になってくると思います。


具体的な対策としては
1.F30trx HG やセラーテ、リーサルスナイパーのHG10mm等のクッション性のあるミッドソール搭載
2.地面との接地面積が広いもの。つまり、一本一本が太いものか、沢山のポイントがあるもの
3.人工皮革アッパー、剥がれ防止機能のしっかりしたもの

つまりは各メーカーのHGモデルが適当であるということです(笑)
ちなみに雨天時も固い土グランドだとさほどグリップ力に影響はでないので、アッパーだけ気にしたら十分だと思います。


これだけだと面白くないので、取り敢えず自分の中からだと、



リーサルティグレオールBSや



ネオグラードウェーブ4



マーキュリアルミラクル2なんかがちょうど良いと思います。


次点としては







いずれも耐久性に難アリです(^_^)


一応、自分が友達にスパイクを薦めるとするなら、



F30trx HG




リーサルスナイパーsk



セラーテ



パラメライト

等が良いかなあと思います。
とりあえずはHGモデルならOKですので、その中でも特に耐久性、突き上げ緩和性が高いものを選んでみました。
参考にするもよし、我が道をいくもよしですw

蛇足ですが、母校の後輩にモレリアしか履かないやつがいます(笑)
練習、試合すべてモレリア2、AFです。エストレーラもあったかな?
そういった方は我が道を進んだ方が良い気がします。



さて、長くなりましたが次は柔らかい土グランド、いわゆる砂場グランドもしくはソフトグランド=SGです。


このSGの特徴としては
1.土が深い
2.さらに汚れやすい
3.雨天時はズルズルピッチ

といったことがあると思います。

ですから、問題としては
1.グリップ力の低下
2.砂がシューズ内部に侵入
3.雨天時にはこれらがさらに顕著

なので、スパイクに必要な性能としては
1.グリップ力確保の為に工夫があるものや、長めのポイントで数が多めのもの
2.シューレースカバーのあるもの
3.人工皮革アッパーのもの

が必要だと思います。


ですから、基本はポイントの短くないHGモデル、場合によってはFG、SGモデルで対応です。
ただし、注意するべき点があります。
表土は確かにふかふかですが、その下は当然固い土グランドですのでFG、SGならばいつも以上に磨耗が激しかったり、突き上げがきたりすると思うので、その辺は考えないといけません。
ですからやはり多少のグリップ力を犠牲にしてHGモデルを履くのが無難だとは思います。

自分はラグビーですので、固い土グランドではなく、このふかふかソフトグランドが普通ですので対策はしてあります。



CTRマエストリと



アクセレイターsj2です。
グリップ力が高い固定式HG対応のスパイクです。

予備軍としては



セカンドスタッド搭載のマーキュリアルミラクル2



トライアングルスタッド搭載のF50trx HG



シューレースカバー搭載のマーキュリアルヴェイパーVFG
等を用意しています。

雨天時にはSGも使っていましたが、やはり突き上げがひどいですw
ただ、雨天時で勝負どころならSGを使いたいです。
滑ったらヲワリですから(笑)


とりあえず、おすすめは↑自分のです(笑)

あとはv2.11やパワーキャット&pcj、ストリアル、DDイレブン、アルジェライト、なんかがちょうど良い気がします。


土グランド編はこの辺で。
参考にするもしないもどちらでもokです(^_^)

自分はこうだと思います!
ていうだけですし、こんなの言いながらも時々選ぶときにデザイン重視な部分もあるし(ディエゴフィナーレとかまさにそれw、ラグビーでいつ良いとこを発揮するんだというw)

けれどもやっぱり、参考になれば嬉しいです(^_^)(笑)


ではでは(^-^)/











↑このロナウジーニョの画像が好きです(^_^)w







コメント

  1. うるぐす より:

    自分もラグビーしてますが、フカフカのグランドにはティエンポレジェンド2FGを使ってましたね!

  2. 0014 より:

    うるぐすさん
    やっぱそうですよね♪
    普通のHGモデルだとポイントがしょっちゅう土で埋もれますもんね(^_^)

    それにしてもティエンポレジェンド2FGですか。ふかふかグランドにはぴったりですね♪
    FGは値段がネックになりやすいので個人的にはそろそろミドルプライスモデルでもFGを正規販売して欲しいと思うこのごろです(笑)
    (マーキュリアルミラクル、アディクエストラLE etc….)

タイトルとURLをコピーしました