ナイキ マーキュリアルヴェイパー8 SG-PRO レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

懐かしのスパイクも振り返っていこう、ということで

当時の記憶を思い出しながら、再度レビューしていきます

ちなみになるべく原文(2012年当時)は残したまま、2023年加筆部分は赤ラインでしていきます



家に帰ると不在票が!!!

慌てて電話。そして…

 



キター(゚Д゚)キターーーーーー!!!

箱まで渋い(笑)

さて、まずは中身確認&デザイン確認、そしてスパイクの機能について書いていきます。

今回はレビューも記載していきます

まず中身。



スパイク&シューズケース&ポイント&レンチです。

 

ポイントの替えがあるのはだいぶ有難いです。
よく無くなりますからね。

ちなみにシューズケースは至ってシンプル。

 


スパイクのデザインは



 

引用元

マーキュリアルヴェイパー4、タラリアを彷彿とさせるデザインを意識しました

今でもこのカラーが大好きなのですが、まず販売されないカラーなので、次回出るのが本当に待ち遠しいです笑

では、スパイクの機能を見ていきましょう!

スペック解説



まず、アッパーには今までより進化した人工皮革、OLM12マイクロファイバーを使っています。
今までのOLM15よりも薄く、柔らかく、軽い皮革です。
市販のHG-Vソールのものでも充分ソフトになったように感じましたが、SG -Pro やFGはさらにパワーアップしたソフトさです!

この当時はまだHGモデルとFG、SGモデルでアッパーにも違いが結構あった印象です

HGモデルの方が耐久性重視で硬めなことが多かったのですが、このSGモデルはかなり柔らかくて凄く良い感覚でした



 

アッパーの内張りが非常に薄いのでここまで変わってきます。

皮革自体の表記は同じなのですが、この内側の薄さが違った記憶が

たぶん今でも、こういうのが好きな人はこれを履くくらいには良かったです


タグにはNIKE ID の文字も。

 

甲は標準~やや低め。


幅も標準~やや狭めです。

インターナショナルモデルなので必然的にこうなります。
HG-Vの方はもう少しゆとりがあるので標準的な足なら大丈夫ですよ(^_^)

このFG、SGモデルは中足部域以降もタイトで、それでいてかなり柔らかく仕上がっていた記憶

かかとからつま先まで、不快感なくぴったりとフィットしていたので、個人的にはかなり愛用しました

今販売されても、買うかもしれません笑



シューレースはいつも通りセンターに配置。
タンは勿論ショートタン採用です。

 

通気性を高める穴[ピンホール]もあります。


ヒールカウンターは内付けですが、充分なホールド力を持っています。
軽量性を追求するため、いつも通り内付けヒールカウンター。

カップ自体の強度は結構低かった記憶がありますが、SGモデルなので問題なかったと思います

天然芝で使う分には、個人的にも問題になることは無かった記憶です



ヒール内部は薄めのクッションを入れたごくシンプルな踵回りです。
自分はマーキュリアルでほとんど靴擦れしたことないので今回も大丈夫です(^_^)

このころはそんなにグリップ性の高い裏材なんかは使われてなかったと思いますが

それでも脱げ感なく、フィット感は良かった記憶があります

ヒールカップが柔らかいので、靴擦れもなかなか起きないですしね…


ミッドソールはフルレングスタイプではなく、前足部のみのもので軽量性を追求しています。

HGモデルがどうだったかまでは覚えてないのですが

SGやFGモデルはグラスファイバーを用いたアウトソールで、強度が担保されていました

今でもナイキはアウトソールで強度を担保していますね



 

中敷きを自分は反発性の高いものにしました。
どうもマーキュリアルヴェイパー スーパーフライ2 FGと似たような感じです。

インソールのチョイスがNIKEID(現NIKE BY YOU)で出来たっぽいですね…

全く覚えて無いですが…笑



アウトソールには今回SG -pro ソール、いわゆるハイブリッドになっています。

そして、ソールにはグラスファイバープレートを二枚搭載。
ガラスを繊維状にして重ねたもので、綺麗に編み込まれており、シャンク強度、反発性をかなり高めています。

 

ポイントはSGらしく長く、13~15mmあります。

これが当時ハイスペックで、かなり軽量かつ、反発性と屈曲性を両立させていた記憶があります

今見るともう少しスタッドの配置や設計は追求できそうですが、当時のスパイク市場を考えると最高峰のスペックだと思います


 

前足部には以前からのセカンドスタッド採用。
爪先での最後の蹴りだしをアシストし、ダッシュ力を向上させます。

ポイント配置は…まぁ、満を辞しての登場ですから相等ポテンシャルが高そうですw

そもそもMIX、取替式MIX自体がそんなに多くなかった、たぶん出はじめくらいだった記憶です

今では当たり前ですが、貴重なMIXソールだった記憶です



中足部シャンクパーツは立体形状になっており、シャンク強度をさらに高めています。

 

後足部のポイントは四本。
取り替え×2と固定×2。
こちらもポテンシャルが高そうです。


重量は非常に軽いです。
25.0cmなので片足200g切ってます。

 

まぁ、マーキュリアルヴェイパーの新作ですから、高機能は当たり前ちゃ当たり前ですw

当時取替式で200g切ってるのは相当軽かった記憶です

今でも取替式で200g切ってたら、十分ですね笑

実際に使用してみたレビュー


実際に履いたのを記憶を頼りに記載すると
・全体的にタイトフィットながら、素材が柔らかいのでぴったり吸い付く感覚
・サポート性は高くないが、フィット感が抜群に良い
・ソールは取替式のグリップと、固定式のサブのどちらもが効いていて〇
と、当時のスパイクの中では相当良かった記憶があります


アッパーのバランスとしては後足部>前足部>中足部という感じで、中足部の薄く吸い付く、第二の皮膚のようなフィット感が印象に残ってます

もちろん前足部も柔らかく、足指や足幅部分に窮屈さは感じさせません

後足部のサポートは強くないのですが、画像のような人工芝で使わなければ大丈夫だったかと…


アウトソールは取替式スタッドが鋭利で、刺さってグリップする上、抜けも良いのが素晴らしかった記憶

刺さって抜けないと重いですし、刺さらないとグリップしませんが、2層グラスファイバーの程よい反発性と三角のスタッドで、抜け感をしっかりと出していた記憶です

固定式スタッドも要所要所で効いており、これもまた良かった記憶があります
特にあえていうなら、つま先のスタッドや、前足部手前側、後足部前側のスタッドがよかったです

まとめ


履き心地、走り心地、グリップ感と、個人的には今まで履いた中でもかなり良かった1足が、ヴェイパー8 SG-PRO

今のエアズームマーキュリアルもかなりいい感じなので、緑で出てくれないか期待したいですね…笑

コメント

  1. ハリー より:

    ついに届きましたか!!
    ヴェイパー4パイングリーンを思い出します!

    質問なんですが、このヴェイパーのウィズはEEだと横幅はきついでしょうか??
    それと、オーダーするときにウィズはワイドなど選択できないのでしょうか?

  2. 0014 より:

    ハリーさん
    やっとですよ~(笑)

    EEだと少しきついと思います。
    自分の足が測定でB~C、たぶんソックス履いてD、足がむくんでE、この恐らくEだろうの状態で昨日試し履きしたらキッチリジャストフィットでした。
    一応、NIKE SHOP のスタッフさんが言うには、マーキュリアルヴェイパー7FG、マーキュリアルヴェイパースーパーフライ2,3と同じくらいだと言っていたので、[実際、店頭での試し履きはMV8が無かったためMV7FGを履かされました。]それらを試し履きするのが良いと思います(^_^)

    ウィズ選択はどうだったかちょっと忘れちゃいました(笑)
    今日いく予定なので聞いてきます(^^)d

  3. D,SILVA より:

    メッチャかっこいいですね!!

    HGモデルも出して欲しいです(泣)


  4. ハリー より:

    よろしくお願いしますm(__)m

    できれば、Nike Fukuokaでもオーダーできるか聞いてもらえませんか??

    図々しくてすいません。

  5. レアル より:

    nikeidいいですね
    NOESISのIDって両足についてますか?

  6. 0014 より:

    DSILVA さん
    ありがとうございます(>_<)

    HGモデルだと一応mi adidas にありますね。
    ただ、HGモデルだとNIKE ID にせよmi adidas にせよHGで使うのがもったいない気がします(笑)

  7. 0014 より:

    ハリーさん
    すみませんm(__)m
    携帯がぶっつぶれてたので今このコメントを読みました。

    ですので、つまりは昨日既に行ってしまったと言うことですm(__)m
    次の機会に聞いてきますが、次回がいつになるかわからないのであまり期待しないで下さい(笑)

  8. 0014 より:

    レアルさん
    ありがとうございます(__)
    NOESIS は両足についているのですが、11は左足インサイドにしかついてません(^_^)

  9. レアル より:

    返答ありがとうございます
    自分もnikeidで頼んでみたくなりました
    次のティエンポあたりをたのもうと思います(^-^)

  10. 0014 より:

    レアルさん
    いえいえ。こちらこそコメントありがとうございます(^_^)

    ティエンポでも面白そうですね♪
    ティエンポは根底にシンプルさがあるので、敢えて派手目にするとさらに面白そうです(^^)d
    以外とマーキュリアルはパイングリーンでも普通に見えちゃう魔力があるので(笑)

タイトルとURLをコピーしました