T90 レーザー 4 KL HG-B クラッシュパック

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、









image





元チェルシー、スターリッジや、







image







フェルナンド・トーレス、







image





ブラニスラフ・イバノビッチ等が新色や新機能『ACC』が追加されたのにも関わらず愛用している、









image







image







image







image





NIKE T90 レーザー 4 KL HG-B クラッシュパックの説明です(>_<)b♪





では、詳しく見ていきます。











image





まず、アッパーにはKANGA LITEが使われています。

人工皮革をカンガルーレザー風に仕上げたもので、天然皮革のようなフィット感が特徴です(*^^*)♪



伸びることがない上、よく足に馴染むので良いフィット感が持続します。



更に人工皮革の特徴である耐水性、耐久性も高いので、どのようなグランドコンディションでも同じようなフィット感が得られます(>_<)b!







image





今回のクラッシュパックはカンガライトの表皮も天然皮革風に仕上げています。







image







アッパー前足部アウトサイド側には戦略的にステッチを配し、切り返し時に起こるシューズ内での足のブレを軽減します。









image







横幅はE~EEと標準~やや広め。







image







甲は標準です(*^^*)





自分の足はだいたいC~D位、ソックス履いてE、分厚めならEEいかない位なので、気持ち余裕のある感じで履けています(*^^*)/





ちなみにですが、ミドルプライスモデルのストライクはレーザーよりもさらに横幅が広いです(>_<)b!







image







シューレースホールはキッキングエリアを確保するためにアウトサイド側に配置されています。





image







タンはショートタン採用で、切れこみが入っているためフィット感も上々です(*^^*)







image







又、シュータンにはメモリーフォームが内蔵されており、キック時の足への衝撃を軽減します。

更に形状記憶素材でもある為、甲部分の足馴染みをよりよくしています。

(内蔵位置はシューレースループのところまで。)







image







さて、T90と言えばこのショットシールド(合成樹脂製)でしょう!



今作は前足部に回転をかけるスワーブフィン、中足部甲部分にシュートパワー増大のTPUパッドを登載しています(>_<)!







image







スワーブフィンは最長2mmのフィン(突起)でボールにスピンをかけ、カーブさせやすくするエリア。

フィンによってボールとの摩擦係数を高めています。







image





ショットシールドは堅めのTPUパッドでできており、ボールへパワーをダイレクトに伝えます。







image







又、両エリア共に屈曲性を妨げないように細工(短冊状のパネル形状)が施してあり、前作とは一線を画するフィット感に貢献しています(>_<)!







image









屈曲させてもこの通り、フィット感に違和感はあまりないです♪









image





image





image







前作とは違い、ヒールカウンターは内蔵型。ヒールのホールド性を落とさずに軽量化を図ったヒールです。





image





KANGA LITE の刻印もしっかりと刻まれています。











image







ヒール内側には薄めのクッションがあり、フィット感に問題はありません。











image





image









インソール表面にはアンチスリップ加工が施されており、シューズ内での足のブレを防ぎます(>_<)b!







image







インソール裏面には衝撃緩衝材ファイロンが大部分に配置されており、







image





特にシュート時に衝撃がくるヒール部分には高機能衝撃緩衝材ポロンが使われています。





個人的には、T90やCTRを買う意味の1/5位はこのインソールにあると思いますw

ぶっちゃけ、ここまで良い感じのインソールって少ないですし。



…最強はCTR360マエストリ、マエストリ2のインソールだと勝手に思ってますがw









image





image





ミッドソールにはNIKE HG系のものに採用されているものを採用。屈曲性、耐久性に優れています。









image







image







ヒール部分とアウトソールにはRED GREEN BLUE のRGB値がデザインされています(*^^*)b



T90のRGB値はR0、G255、B50となっています。

パソコンやゲーム等でちらほら目につく値ですね(^-^)







image



アウトソールは14本ブレード型のスタッド配置です。





imageimageimage



image





全体的にHGに特化した太く、短めのスタッドで、シュート時の軸足のブレ、スリップを軽減させる配置になっています。





image





image





image





ビスは全四ヶ所。ダフりやすいインフロントエリアにもあるのが気が利いてます(笑)









image





親指部分のポイントは主にダッシュ時のグリップ力確保。







image





アウトサイド側のポイントは足の横へのぐらつきを軽減。





image





中央横に並んでいるポイントはシュート時の軸足固定がメイン。

前方向へのベクトルをストップ。







image





安定性を高めるためにポイントをここにも配置。





image





image





ヒール部分のポイントも安定性向上と軸足固定がメイン。一番後ろのポイントが湾曲していることによって、前方向へのベクトルをストップしやすくしています。





image



image







アウトソールの剛性、シャンク性能は中足部の補強等によって標準的には備えています。









image





image







重量は標準的。片足25cmで250gです。

今でこそ標準的な重量ですが、2006年とか2008年を考えると充分軽量の部類ですw



だって、あのXレボリューション2が240gだったし…(;_;)







image







シュートに特化したT90レーザー4KL。

軽量化の波にのり軽量化を果たし、フィット感向上の為にカンガライトにも手を出し、進化したT90。デザインもなかなか良い感じです(>_<)b



今後はT90が無くなる路線が濃厚ですので、今のうちに買いだめするのもありかもですね(笑)











ではでは(^-^)/







image







image





image







































p.s

えぴろ~ぐ



NIKE一のいじられキャラであり、浮気性なT90。

最初期は90分走りきろうがメインのクッションair zoomで勝負、その後アディダスプレデターに憧れてTPUパッド装着。

ここに来て、各社がスーパーソニックウェーブ、ストリアル、アジリードと出し、憧れのアディダスがそれらしきもの、







image







ニトロチャージを世界展開。

T90はair zoom 、TPUパッドを捨て、







image



(FROM http://www.sochuteiras.com/?m=1 Thanks sochuteiras!)



ハイパーヴェノム?になるらしい…。







すみません。全然確証はないですw





ヴェイパーっぽいですけど、ホントにT90の後継なのかなぁ…。



ネイマールは着用しているようなので、今年も楽しみですね(*^^*)



コメント

  1. きね より:

    はじめましてです!
    毎日楽しく見させていただいてます!

    CTR2の中敷いいですよね。
    でも機能的にはTL4やT90みたいなファイロン全面貼りの方がよさげな気がするんですが…

    どこらへんがCTR2の中敷は優れてるんですか?変な質問ですいません





    話は変わりますけどダンガンロンパって知ってますか?
    エヴァとか球磨川とか好きなら遊んでみて損は無いと思います!

  2. K より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらってます♪
    T90の後継モデルですが追加情報を。
    後継モデルはハイパーヴェノム ファントムというモデルが発売予定です。
    着用選手はネイマールで、カラーはHGが黒とオレンジを基調としたカラーです。
    FGも発売予定ですが、カラーはグリーンが表に出ています♪
    価格は18000円、23000円?だったかな(笑)
    0014さんはどこで情報を仕入れてくるのですか?
    すごく早くて感心します(^^;

  3. たけし より:

    お久しぶりです!
    遅くなりましたが今年も楽しく拝見させて頂きます!(笑)

    レーザー4いきましたねぇ
    このカラーリングは絶妙ですね!
    ただ私には全く足に合わず断念していますが、なぜかどのT90もしっくりこやくて残念です

    セルバにも行ったようで、私も以前に行った事がありますが確かに面白いですね!
    パラメヒコGCIやいまだにウェーブブレードがあったり、まぁ年数とあの店舗での保管では劣化、変色はかなり心配ですが(笑)

    個人的には京都ではかなり穴場のサッカーの店カワノや名古屋のサッカーショップトライアングル、スミタ、ユニオン、サントスも面白いですが(笑)


  4. ふうさん より:

    はじめまして!
    最近スパイク好きになっていつもここで情報貰ってます!!
    まだまだ未熟者ですが宜しくです!

    セルバにウエーブブレードあるんですか!?
    うわー
    行ってみてぇww

  5. 0014 より:

    きねさん
    初コメありがとうございます(>_<)♪!
    いつもありがとうございます!

    あっ、その辺は完全に自分の好みなので…w
    単純に、親指と親指の付け根部分にPORONがあるとへたりにくいから&クッション性が良いからです(笑)
    (0014のインソールはまずそこからへたってくるので。)

    今軽く調べてきました♪
    聞いたことはあったのですが、内容とかは全く知らなかったので。
    あのクマ、ダンガンロンパのキャラだったんですねw

    というか、めだかボックスと似た印象を受ける作品ですね(^-^)b
    やってみたいですが、残念ながら我が愛機、ブルーのPSPくんは液晶が潰れて放置したままですw

    とりあえず、今android 体験版DLしてますがうまくいくかどうか…。

    …なぜゆえ800MBも容量いるんだ…もうちょいで1GBじゃないか…俺のスマホはめちゃ古いんだぞ。SO-01Bなんだぞ…w
    理不尽すぎる…理不尽な重税だぁ…(笑)


  6. 0014 より:

    Kさん
    初コメありがとうございます(*^^*)♪
    いつもありがとうございます!

    おお~!!!
    情報ありがとうございます(>_<)b!!!
    グリーン…パイングリーンがアッパーのベースなら死んででも買おう!(笑)

    値段は18000円が良いなぁ…(笑)

    自分の今の情報源は基本的にネットです(*^^*)
    So chuteirasさんやSoccer Bible さん、Gunts 22さん、soccer geese さん、Koheiさんのブログ、そしてこのコメント欄で情報を提供してくださる方!
    後は楽天市場やKAMOといったネットショップです(*^^*)♪

    情報のひとつひとつは有力でない場合も、繋げれば確証を持てるので、今回のも記事にちょろっと乗っけました♪
    今回のだと、

    たけしさんにT90が変わることを教えてもらう。
    soccer Bible でNIKEの?スパイク
    Sochuteiras でNIKEの新スパ画像
    Kohei さんのブログのコメント欄でそれらしき発言。

    とりあえず四つのとこから同じような情報が出てきて全貌がある程度わかったので記事にしても大丈夫だろうと判断しました(^-^)/

  7. 0014 より:

    たけしさん
    お久しぶりです(>_<)b!♪
    今年もよろしくお願いいたしますm(__)m!

    クラッシュパックのカラーデザインは秀逸ですよねぇ~(*^^*)♪
    シンプルでありながら斬新である、素晴らしいと思います♪
    T90にしたのはT90レーザー3Kからどんなになったかな~という興味と、いばさんに憧れて…(笑)

    GKでスパイク好きでT90が足に合わないってちょっとした拷問ですねw
    履いてみたいのに履けないスパイクがあるのはかなり厳しいです(;_;)

    たけしさんもセルバへいったことがありましたか!店舗の狭さは日本一ですよね!(笑)

    店舗に展示してあるとどうしても照明等で劣化が早くなりますもんね…(;o;)

    名古屋はいったこと無いので有名どこのスミタ、ユニオン、サントスはネットオンリーですw
    トライアングルは初耳ですね!メモっておかねば…(笑)φ(..)メモメモ

    カワノはセルバと品揃えが同じような感じですよね~w
    ネットのほうでは時たまチェックしてますが、実店舗はまだですね~。

    じみーに遠いのでw

  8. 0014 より:

    ふうさんさん
    はじめまして!
    今後ともよろしくお願いします(*^^*)!
    こちらこそ、まだまだ未熟者ですのでよろしくですw

    とりあえず25cmがあったのは覚えています。
    買おうか迷ったのでw

  9. コンパニー より:

    イェーイ!!!おそろいー!!!www

    まぁそれは置いといて
    予想ですけど
    CTR→リーサルゾーン的な??
    T90→サイドプレイヤー(ドリブル系)??
    TIENPO→まぁそのままでしょうww
    M

  10. コンパニー より:

    ごめんなさいm(_ _)m
    バグりました(笑)

    続きですけど
    マーキュリアル→????

    的な感じになりますかねー???www

  11. スポーツ より:

    CTR360マエストリ2クラッシュパック
    がまだ売ってる店ありますか?

  12. 仁和寺にある法師 より:

    僕は頑張って4のオレンジ白黒フタバで買いました
    もう売ってないです

    クラッシュパックと迷いました


    中敷きが半分

    カラーで半分の価値かな

  13. 0014 より:

    コンパニーさん
    テンション上がりすぎですw

    CTRは難しいとこですね…。
    確かに、T90との統合は出来そうですが、LZが出ている以上、もうひとつなにか機能性を追加しないと二番煎じになってしまいます。
    だから、CTRはコントロール特化でも大丈夫なようにも思えます(*^^*)

    T90はその路線で。
    TLも同じく。
    MVも変わらないんじゃないでしょうか…?

  14. 0014 より:

    スポーツさん
    いやーみないですね~(*_*)
    紺と青のカラーリングならちらほらみますが、クラッシュパックは殆ど無いです。

  15. 0014 より:

    仁和寺にある法師さん
    フタバに売ってましたね~、けっこう前ですが。

    あのカラーはトーレスがクラッシュパックが出るまで愛用していたのを覚えています♪

  16. スアーーーーーーーレス より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。
    T90いいですね!
    ぼくはこの前、アディパワープレデタージャパンを4000円くらいで買いました。

    話は変わりますが、僕は今初期のアディゼロLEAがとても欲しいのですが、セルバとは何処にありますか?

  17. 0014 より:

    スアーーーーーーーレスさん
    初めまして!
    いつもありがとうございます(>_<)!

    アディパワープレデターJPが4000円は格安ですね(^-^)!
    MGソールですから利便性も高いですし、コストパフォーマンス最高ですw

    サッカーショップセルバでググれば出てきますよ(*^^*)
    京都の丹波橋駅近くのショップです♪

  18. ブルー より:

    初コメです!!


    前から拝見させてもらってます。
    とても勉強になるんで
    これからもよろしくお願いします!!

  19. 0014 より:

    ブルーさん
    初めまして(*^^*)b
    いつもありがとうございます(>_<)♪

    こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

  20. vacillate より:

    昔の記事ですがすごく共感できたのでコメントさせていただきます。
    私もナイキのインソールは高く評価しています。
    ただ私はインソールもさることながらzoom airこそが真価だと思っていて、ナイキスパイクの9割の価値はポロンのインソールとzoom airが決めているとさえ思っていますww

    インソールに話を戻すと、ファイロンでもミズノウェーブ系インソールの踵についてる衝撃吸収材 (青いやつ)もそれ以外のシンプルなものもほとんどは使っているうちにぺったんこになったり穴が開くんですよね
    その点ポロンは親指や拇指球の部分に穴が開かないしへたらないしで素晴らしいです。
    ただ最近はポロンがかなり薄くなってきていて申し訳程度にしかついてない気がしますww
    マエストリのもそうで(前足部と踵にあるのはgoodですが)、昔のAZT90Ⅲやエアレジェンドではもっと分厚く貼られていました泣

    また、他のインソールでいいものがあれば教えてほしいです。
    個人的にアシックスのspEVAやUAのインソールは触ってみてクッション性がいいと思ったのですが、長期使用でへたりが気になります。

  21. 0014 より:

    vacillateさん
    コメントありがとうございます♪(*^_^*)
    ポロン、ズームエア等、へたりにくい衝撃緩衝材はHG環境下だと本当に助かりますよね♪
    ただ、昨今の軽量化の流れからか確かにポロン等の採用は段々と少なくなってきましたね。

    スピーバ、マイクロGのインソールはおすすめですが、やはり多少はへたりますからね…。
    へたらない、クッション性が良いという点のみでいえばソルボ等のインソールになると思いますが…重量等を考えるとやはりマイクロGとかになるのではないかなと思います(^^;笑

  22. vacillate より:

    たしかにソルボは耐久性ありそうですが、分厚そうですもんね。スピーバやアンダーアーマーのはインソール単体で買える点がいいと思ったのですが多少のへたりはありますか。。。
    貴重な情報ありがとうございました。

  23. 0014 より:

    vacillateさん
    耐久性だけならソルボかもですね笑
    個人的にはUAのマイクロGインソールは割とへたりにくく、クッション性も独特のものがあっていいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました