Mizuno バサラ登場!!!!!

ミズノ 新情報

MIZUNOさんからです(*´ω`*)♪









image






ミズノのスピード系新モデル、バサラが登場です!!!!





コンセプトはスピードとキレの両立。

高速プレー中でも鋭いキレを維持する機能性が満載となっています。





image






岡崎選手が着用する今作。

それに伴い、ウェーブカップSSが無くなります(うろ覚えですがf(^_^;(笑))





また、BASARAという名前には『暴れまわる、派手に振る舞う』といった意味があります。







商品ラインナップは、







image



image



プライムスキン採用のトップモデルのFG(天然芝用)にあたる、バサラ 001 TC



価格は20520円。





27cmで片足175g



image



image



プライムスキン採用、HGモデルのトップモデルとなるバサラ 001 MD



価格は19440円。



27cmで片足180g



image



image



HGモデルのウォッシャブルカンガルーレザーバージョンとなるバサラ 001 KL



価格は同じく19440円。



27cmで片足200g



image



image



image



更にマイクロファイバーアッパーを採用したミドルプライスモデルとなるバサラ 002 MD





価格は14040円。



27cmで片足230g



カラーはイエローとブルーの2色。







image



image



image





人工皮革採用のエントリーモデルとなるバサラ 003 MD





価格は8100円。



27cmで片足240g



カラーはまたも2色。





ちなみにトレーニングシューズのASや、インドアシューズのIN、JRモデルも出ています。









では、気になる機能性を0014の独断と偏見によるコメントをつけながらみていきたいと思います(σ≧▽≦)σ♪(笑)



(勿論、実物を見たら意見が変わる可能性は大いにあります。ご了承くださいf(^_^;(笑))









image



image



まずカラーリング。

イエローを主体としたブラジリアナイトカラーと、ブルー(001はないです)の2色。





完全にブラジル代表のユニフォームカラーとなっています(≧▽≦)♪

個人的にはブルーの方が好みなので、是非001 TCでもブルーをといった感じです(笑)







image





トップモデルのアッパーにはプライムスキンを採用。

ラストにはアナトミカルラスト(プロフェッショナルフィット)を採用しています。





このプライムスキン、マイクロファイバー感の強いアッパー素材であるので、裏材等の変化によってはある程度変わってくるかもしれませんが柔らかさという点については期待しすぎは禁物かも知れませんf(^_^;(笑)







image





image





また、アッパーには伸びにくいR-ファイバーコントロールという特殊繊維を使用することで、ステップ時等に発生する足の横ブレを軽減し、スピードとキレを向上させています。





今までSSW3でいうホールディングストラップや、モレリア2といったメーカーロゴによる箇所を絞ったサイド補強はありましたが、今回は前足部~中足部に搭載とのこと。



今までの箇所を絞ったサイド補強は、サイド補強部分に違和感や圧迫感を覚えるパターンもあったので、今回の試みは興味深いです(*´ー`*)♪







プライムスキン×R-ファイバーコントロールで全体が硬すぎるアッパーになってなければ良いですけどね!(笑)







image





インソールには最近お馴染みのゼログライドインソールを搭載。

高性能なアンチスリップ加工があり、足の横ブレを軽減します。

(001 TCには軽量インソールも付随します)







image





そしてアウトソール。

TCソールは9本ブレードスタッド、MDソールは13本ブレードスタッドとなっています。





image





image



アウトソール中足部にはD-フレックスグルーヴを搭載。

黒い部分には剛性のあるシャンクパーツを配置しています。









このアウトソール、IC、MD共に非常に評価が難しい所です。



何故なら、『前方インサイド方向への動きに特化』しすぎいるからです。





スタッドの形状や連結部分も、Dフレックスグルーヴも、前方インサイド方向への動きに特化しているため、それ以外の動きに大きな影響が出ないかが心配な部分です。





サッカーではこういう動き以外は多くないので、問題ないといえば問題ないのですが…f(^_^;(笑)







例えばラグビー選手でクロスオーバーステップを多用する選手の場合にはバサラは合わないでしょうし、自分のようにグースステップも多用する選手からすれば、ICソールのヒールのスタッド形状、配置は懸念材料となるでしょう。





(クロスオーバーステップは前足部アウトサイド側を使ってカット(ステップ)を切る方法。右足でカットを切れば右側へ、左足で切れば左側へぐにゃっと曲がるのが特徴。ある程度の柔軟性が必要。)





(グースステップはスピードの緩急をつけるために踵でスピードの加減調節をする方法。止まる力が強いため、強烈なカットを切ることもできるのが特徴。)







基本的には問題ないとは思いますが、若干気になる部分ではありますねf(^_^;(笑)

ここは中足部の実際の柔らかさや硬さによって意見が変わってきそうです。







image





発売予定時期は7月。

実物を見るのが楽しみですね♪







(^_^)/ではでは







image




コメント

  1. トモヤ より:

    プレデターインスティクトとマジスタオーパス履き比べた結果、マジスタオーパスにしました!
    マエストリは横幅がせまく何度も断念しているので、初カンガライト2です?
    マジスタは軽いフィッティングもいいのに、インスティクトは硬いですね?
    思った以上に硬い?
    店員さんも面積が増えたので硬いですゆうてました?
    プレデターは一旦スリムになったのに結局ゴツくなりましたねw

    ミズノのバサラはマーキュリアルですね?
    日本らしさ全くありませんね???

  2. ハレス より:

    ようやく発売ですね^_^


    自分の予想では高校生から凄く愛用されそうだなーと思います。
    高校の頃にゴーストストライカーの画像を友達に見せた時、エナメル質のマイクロファイバーでミズノのスパイクが欲しいと何人か言ってましたしo^^o

    あとイグニタス2とかに使われてた人口の革もマイクロファイバーて言いますけど、エナメル質のマイクロファイバーとは特に名前の違いとかってあるんですかね?

  3. ナイキ より:

    このスパイクについてではありませんが質問です。マーキュリアルのFGのスパイクはどこで買ってるんですか?
    楽天ですか?店ですか?教えて下さい。

  4. 0014 より:

    トモヤさん
    オーパスにしましたか(*≧∀≦*)!!!
    良いですね!!!
    確かにマエストリ系列とはサイズ感が変わって、比較的履きやすくなっているかもですね!

    まぁ、実際にプレーするとまた変わってくるとは思いますが、二つを試し履きで比べるとそうなりますよね(笑)
    確かに、ゴツさが戻ってきました(笑)

    個人的にはあのデザインにはミズノさんの海外思考、海外挑戦を意味するものだと(勝手に)思っているので、良いかなとは思います。
    が、日本らしいデザインを完全に捨て去るのはいかがなものかと思うので、バサラの次回作では『マーキュリアルみたい』と言われないようなデザインを期待します(笑)

  5. 0014 より:

    ハレスさん
    ですね(笑)
    やっとです(笑)

    エナメル質ではないですが…マイクロファイバーらしい質感には仕上がっていますね♪
    人工芝に一応は対応していますが…正直そこが高校生にはネックになりそうですねf(^_^;(笑)

    んー、今のところ当ブログでは呼び名を変えてはいませんねf(^_^;
    エナメル質の、となるとセラーテ2 EXのようなかんじですし…。
    まぁ、今のところ問題ないので大丈夫かなと思います(笑)

  6. 0014 より:

    ナイキさん
    自分はマーキュリアル系列のFGは持っていませんよf(^_^;(笑)
    マーキュリアルヴェイパー8 SG-PROはNIKE ID、マーキュリアルヴェイパー SG-PROは昨年10月のKAMOさんのオンラインセールで購入しました。

    今後、NIKEのインターナショナルモデルの国内正規販売品以外のモデルの一般販売はかなり限られてくると思われるので、MV9 CR7(ギャラクシー)やリフレクティブパックのFGといった限定品の値下がりを運よく、というのが購入できるチャンスかと思います。

タイトルとURLをコピーしました