町田ゼルビア所属 太田宏介選手が現役引退 着用スパイクを振り返る

選手スパイクまとめ
AKITA, JAPAN - OCTOBER 14: #6 Kosuke OTA of FC Machida Zelvia in action during the J.LEAGUE Meiji Yasuda J2 26th Sec. match between Blaublitz Akita and FC Machida Zelvia at Soyu Stadium on October 14, 2023 in Akita, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)

昨日ホーム最終戦が行われ、J2優勝を飾った町田ゼルビア

そのゼルビアに所属する、元日本代表、太田宏介選手は今シーズンで引退となっています

今回は太田選手の着用スパイクを振り返っておこうと思います

横浜FC時代

YOKOHAMA, JAPAN – APRIL 28: Kosuke Ota of Yokohama FC in action during the J.League J1 match between Yokohama FC and Shimizu S-Pulse at Nissan Stadium on April 28, 2007 in Yokohama, Kanagawa, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



プロで活躍するようになった横浜FC時代では、アディダスのスパイクを主に着用

2006年から展開されていたプレデターアブソリュートを履いていたり、

YOKOHAMA, JAPAN – JUNE 23: Minoru Suganuma of Kashiwa Reysol is challenged by Kosuke Ota of Yokohama FC during the J.League J1 match between Yokohama FC and Kashiwa Reysol at Mitsuzawa Park Football Stadium on June 23, 2007 in Yokohama, Kanagawa, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



当時日本向けに展開されていたスパイク、ファルカスシリーズを着用していました

横浜FC所属の後半からは、ミズノのモレリアを着用するようになっています

清水エスパルス時代

SHIZUOKA, JAPAN – SEPTEMBER 27: Kosuke Ota of Shimizu S-Pulse in action during the J.League J1 match between Shimizu S-Pulse and Vissel Kobe at Outsourcing Stadium Nihondaira on September 27, 2009 in Shizuoka, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



清水エスパルスに所属してからも、引き続きミズノのモレリア2を着用

モレリア2を履いていた期間は比較的長く、個人的には太田選手といえばモレリア、というイメージがありました

FC東京時代

CHOFU, JAPAN – MARCH 31: Kosuke Ota of FC Tokyo in action during the J.League J1 match between FC Tokyo and Sanfrecce Hiroshima at Ajinomoto Stadium on March 31, 2012 in Chofu, Tokyo, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



FC東京でも引き続きミズノのモレリアを着用

基本的に常に白のモレリア2を着用しており、どの期間でも履いていますが、

CHOFU, JAPAN – MAY 23: Kosuke Ota of FC Tokyo takes a free kick during the J.League J1 first stage match between FC Tokyo and Nagoya Grampus at Ajinomoto Stadium on May 23, 2015 in Chofu, Tokyo, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



この時は限定カラー、黄色のモレリア2も着用していたこともあり

ステッチパターンが特注だったり、取替式だったりと、色々加工されている一足を履いています

フィテッセ時代

Kosuke Ota of Vitesse during the Dutch Eredivisie match between Vitesse Arnhem and Excelsior Rotterdam at Gelredome on January 30, 2016 in Arnhem, The Netherlands(Photo by VI Images via Getty Images)



そして海外挑戦、フィテッセでもモレリア2を愛用

ただ、終盤ではミズノをやめ、

(l-r) Arnold Kruiswijk of Vitesse Arnhem, Kosuke Ota of Vitesse Arnhem substitutesduring the Dutch Eredivisie match between AZ Alkmaar and Vitesse Arnhem at AFAS stadium on October 15, 2016 in Alkmaar, The Netherlands(Photo by VI Images via Getty Images)



ナイキのティエンポレジェンド6や、マジスタオーパス2といったスパイクを着用

この辺りからナイキを着用し始めています

FC東京~名古屋時代

NIIGATA, JAPAN – APRIL 22: Kosuke Ota of FC Tokyo in action during the J.League J1 match between Albirex Niigata and FC Tokyo at Denka Big Swan Stadium on April 22, 2017 in Niigata, Japan. (Photo by Masashi Hara – JL/Getty Images for DAZN)



そして日本に戻っても、引き続きナイキのスパイクを着用

スパイクはスピード系のマーキュリアルで落ち着き、11、12、13とモデルチェンジしてもマーキュリアルを愛用されていました

パース・グローリー時代

PERTH, AUSTRALIA – MARCH 27: Kosuke Ota of the Glory in action during the A-League match between the Perth Glory and the Newcastle Jets at HBF Park, on March 27, 2021, in Perth, Australia. (Photo by Paul Kane/Getty Images)



最後にメーカーを変更したのが、オーストラリアの地

アディダスのスパイク、ネメシスシリーズを履いて試合に出場するようになります

町田ゼルビア時代

AKITA, JAPAN – OCTOBER 14: #6 Kosuke OTA of FC Machida Zelvia in action during the J.LEAGUE Meiji Yasuda J2 26th Sec. match between Blaublitz Akita and FC Machida Zelvia at Soyu Stadium on October 14, 2023 in Akita, Japan. (Photo by J.LEAGUE/J.LEAGUE via Getty Images)



再び帰ってきた町田では、アディダスのエックススピードポータル、エックスクレイジーファストを着用

アディダスで始まり、アディダスで終わる、そんなスパイク遍歴でした

コメント

  1. 俊介 より:

    乾選手はメナスではなくX-flyだったんですね!!
    これは驚きです(笑)
    やはり乾選手はX-flyの方が好きなんですね♪

    僕は天然皮革のスパイクを履くと
    どうしても小指の付け根辺り、アウトサイドの皮革が伸び過ぎてしまうので
    太田選手のモレリアのステッチは是非とも、イージーオーダーシステムでも採用されて欲しいです(°_°)


  2. パラメヒコ一筋 より:

    大変興味深く面白い記事でした!
    乾選手が代表復帰したので
    アシックスがどう動くのか正直気になっていたんですが偽装メナスとは笑
    びっくりしました!

  3. パブ より:

    乾選手のスパイクはぼくも気になってました!
    やはりx-flyだったんですね笑
    今後はx-fly2でやって欲しいです(´・Д・)」

  4. ハレス より:

    超お久しぶりです!

    やっぱり一流の選手たちのスパイクは見応えがありますねー!
    乾選手のスパイクはとても面白かったです( ̄▽ ̄)

  5. Uehara より:

    乾選手のプレースタイルにはX-flyの方がよりフォーカスされてる気もしますし…
    ただ、この展開は今までなかったので驚きですww

  6. ポンポコ より:

    乾選手の要望に答えたシューズとfootingのサイトにはありますが…笑笑

    エヴォパワー人気ですね!笑笑

    僕は、太田 宏介選手に期待です。
    スパイクも興味ありますし。笑笑

  7. 石鍋 より:

    岡崎選手のバサラ、オレンジ×パープルかっこいいですね^_^発売日が気にまります

  8. Monster より:

    乾選手おもしろいですねー(゜∀゜)

    質問なんですが、

    1.ハイパーヴェノムのお手入れ方法。
    2.0014さんのスパイクのまとめ?的な
    記事について。

    教えて下さい!!<(_ _)><(_ _)>ペコッ

  9. 0014 より:

    俊介さん
    どうやらそのようですね!笑笑

    パティーク11PRO等のスパイクにステッチ加工をしてもらうといった方法ならとれそうですね♪(*´∇`*)笑
    他のメーカーではなかなか出来そうにないですが…笑

  10. 0014 より:

    パラメヒコ一筋さん
    ありがとうございます!(≧∇≦)
    まさかの偽装メナスでしたね!笑
    自分も驚きです!笑

  11. 0014 より:

    パブさん
    画質がいいので確認しやすかったです♪(*^^*)
    X-FLY2の時は黄色の偽装メナスになるんですかね?笑

  12. 0014 より:

    ハレスさん
    超お久しぶりです!(≧∇≦)笑
    またコメントちょこちょこ下さいね!笑

    なかなかな特注具合の選手ばかりですね♪(*´∇`*)
    乾選手のが特にですね♪笑

  13. 0014 より:

    Ueharaさん
    まぁ、好みでしょうね笑笑
    シューレースをセンターに配置しないあのシステムはけっこう好き嫌いが別れますし。
    確かにこの展開は無かったので自分も驚きです笑

  14. 0014 より:

    ポンポコさん
    残念ながら嘘だったようですね笑笑笑

    今回はエヴォパワー1が最大勢力かも知れませんね♪笑

    試合が楽しみですね!(≧∇≦)

  15. 0014 より:

    石鍋さん
    なかなかどぎついカラーを投入してきましたよね笑笑
    何時なんでしょうね~( ̄_ ̄;)?笑

  16. 0014 より:

    Monsterさん
    あれはなかなかないパターンですね!(*^^*)

    1.普通の人工皮革と同じく、ブラシや布にシュークリーナー(asicsのNEOクリーナー等)をつけて磨く。汚れが酷いときは濡れ布巾でふく。

    2.どの記事ですかね?( ̄▽ ̄;)
    大分前だと思うので思い出せないです笑

  17. 俊介 より:

    なるほど!
    クラフトマンセンターという手がありましたか!!
    ありがとうございます(^^)
    11proはステッチの少なさが原因で購入を諦めていたので、可能であれば
    そうしてみます!

    また、X TOPの加工は対応して貰えますか??
    調べても分からなかったので(._.)


  18. 0014 より:

    俊介さん
    パティーク11PRO TRX HGは特にステッチ少ないですもんね!笑

    X TOPも勿論出来ますよ!(*^^*)

  19. 俊介 より:

    ありがとうございます(^^)

  20. ねーまーる より:

    新しいCR7のヴェイパーを買おうと思ってます
    内側のCR7を黒塗りしたいんですが、
    黒塗りする場合なにを使用すればいいでしょうか?

  21. りゅーいち より:

    初めまして!
    私、高校でラグビーをやっている者です。スクラムハーフを主にやっています。
    そこで質問させていただきたいことがあるのですが、「軽量・グリップ力・キックの蹴りやすさ」この3つを兼ね備えるスパイクはありますでしょうか。

  22. 0014 より:

    ねーまーるさん
    どうせ剥げるので、再度塗り直しがしやすい油性マジックがベタでいいかと思います笑

  23. 0014 より:

    りゅーいちさん
    はじめまして♪(*^^*)
    グリップ力は各グランドに合ったモデルを選ぶのが最適で、キックの蹴りやすさは足に合うスパイクを選ぶのが一番ですね笑
    特にグリップ力に関しては人工芝グランドで取替式を履くといったラグビー選手も見受けられますが、フロント5以外は全員人工芝対応の固定式であることが望ましいです。基本的にグリップ力が効きすぎて、怪我をする可能性がかなり高まるので。
    つまり言いたいのは、取替式=グリップ力強い、で選ぶと失敗するので注意してくださいと言うことです笑

    軽量なものならF50adizero4、X-FLY、モレリアNEO、Evospeed1.3、DD-NA2 GLX14、アクセレイターPRO&SJ等ですかね。

  24. りゅーいち より:

    わざわざ長文の返信ありがとうございます。
    adizero xtrx sgとモレリアneo で迷っていましたが、固定式が望ましいとのことでしたのでモレリアneoにしようと思います!
    本当にありがとうございましたm(__)m

  25. 0014 より:

    りゅーいちさん
    いえいえ♪(*^^*)
    人工芝で使うなら、そのチョイスが良さそうですね!(≧∇≦)

  26. けん より:

    モレリア2の限定カラーを買うか、イージーオーダーを頼むか迷ってます。
    オーダーのクロスステッチが凄く気になるんですが色は限定カラーが好きです。
    太田選手の画像とても良かったです。
    あ~迷う?

  27. 0014 より:

    けんさん
    悩ましいですね笑笑笑
    でも自分なら限定カラーにしちゃいますね笑
    イージーオーダーは割といつでも出来るので笑

  28. けん より:

    色々悩みましたがイージーオーダーのノーマルステッチ、ショートタンのホワイトにしました。
    履き心地、最高です✨

  29. 0014 より:

    けんさん
    候補外から来ましたね!( ̄□ ̄;)!!笑
    でもそれも良さそうですね!(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました