バサラ001 KL 感想

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、



image






バサラ001 KLのインプレッションです(* ̄∇ ̄*)

(バサラ001 KLの詳細な情報はこちらの記事をどうぞ)



image


使用グランドは天然芝や人工芝です。









爆発的な加速と素早い切り返しを実現させるバサラシリーズ。

今回のインプレッションではその性能をしっかりと体感することができました!(*´∀`)







では、早速見ていきます。





image


まずアッパー前足部にはウォッシャブルカンガルーレザーが使われています。



image
image


このカンガルーレザーは柔らかさという点に置いてはまぁまぁといった所。

勿論カンガルーレザーの足馴染みはありますし、柔らかさも十分あります。





image


コンセプト的にも柔らかさとホールド性の両立が必要になるので、スピードを重要視しつつ、ボールタッチもそれなりに良いものが良いという方にとってはかなり嬉しい作りとなっています。









image
image
image


ウィズはD程度、爪先はやや低め、甲は標準程度です。



今回もいつも通り、25cmをチョイスして問題ありませんでした。









image


シュータンには薄型のショートタンを採用。

シュータン上部に切り込みが入っている為フィット感に違和感もなく、快適な構造でした。









image
image
image


中足部以降にはマイクロファイバー素材を採用。

ソフトという感じではないですが、足馴染みも十分良いので履き始めから特にストレスなくプレーすることが可能でした♪(*´ω`*)









image
image


後足部、ヒール部分にはヒールカップを内蔵。

キック時、切り返し時といった激しい動きでも特に踵がブレるようなこともなく、快適でした。



image


また、ヒールライニングはクッションが少な目ではありますが、素材自体が柔らかい為思った以上にソフト。



履き始めから違和感なく快適にプレーすることができました。







image


インソールにはアンチスリップ加工のあるゼログライドインソールを搭載。

このインソールが非常に素晴らしいです。





スパイク自体のホールド性の効果もありますが、このインソールが効果抜群で、素早い動作でもシューズ内部で足がブレることがほとんどありません。



そのためパワーロスが少なくなり、より素早い動きを実現させていたように感じました。







image


アウトソールには土、天然芝、人工芝対応の13本スタッドを採用。





このアウトソールは、スピードを重視するプレーヤーであれば是非一度は体感してもらいたい、それくらい素晴らしい出来でした笑









image




前足部のスタッドは天然芝グランド、人工芝グランドで地面を掴むように引っ掛かるため、余分な引っ掛かりはない上にグリップ力も十分発揮してくれていました。







image




その前足部のスタッドに加えて、Dフレックスグルーヴの効果もあり、







image
image




左右への動きが尋常ではないくらい素早く、大きな一歩を踏めるようになっていました。



右足で蹴って左前方向へ、左足で蹴って右前方向へという動きは特に素晴らしく、他のスパイクでは味わえないものでした。





image




ですから、左右へのステップは勿論、ダッシュにも非常に効果的になっており、スピードを重視するプレーヤーには非常に頼りになるアウトソールとなっていました。







ただ、ターンといった動きは普通に円柱スタッドのものの方がやり易いようにも感じたので、あくまでサッカーならサイドプレーヤー向き、ラグビーならバックスリーかCTB、FL向きといったイメージではありました。







image






重量はスピードモデルらしく超軽量。

モレリアNEOやX-FLY、F50adizero5などと比べると多少は負けますが、それでもプレー中に重さを感じるようなことはありません。









image






MIZUNOのスピードモデルであるバサラ。



スピードモデルというとF50adizero5やマーキュリアルヴェイパー10、エヴォスピード1.3といったスパイクを思い浮かべると思いますし、実際それらを履いている人も多いかと思います。





僕から言えるのは、足に合うのならば騙されたと思って一回試して欲しいということだけです笑





個人的には、F50やエヴォスピードには圧勝、MV10とはFGなら良い勝負かなと思います笑

(ボールタッチ含めるとMVには負けそうですが笑)









是非一度お試しください。

002でも恐らく十分なので笑











ではでは(^_^)/










コメント

  1. カバお より:

    MVは最高ですね。
    質問ですが、マーキュリアルヴェイパー9HG25.5にナイキレッドシューレース105センチをつけようと思うのですが、マーキュリアルのシューレースの長さは120センチですので、合わないでしょうか?

  2. CRAQUE より:

    バサラのインプレ楽しみにしてました(*^^*)
    アウトソールは人工芝でも十分対応可能ってことですかね(^^)??

  3. 0014 より:

    カバおさん
    適切に伝わってないようで残念です。
    僕が適当に書いてるから、というのもあるでしょうが…。

    サイズやモデルによっても変わるのでなんとも言えませんが、たぶんいけるんじゃないですか?

  4. 0014 より:

    CRAQUEさん
    お待たせした割に書き込み浅くて申し訳ないです(-_-;)
    どうしてもネタがなく、また時間もなかった為…笑

    人にはあまり人工芝での使用をおすすめしたくはないですが、僕が使った感じでは気持ち引っ掛かりが強まる程度で許容範囲内ではありました。

  5. あひあひ より:

    アウトソールはかなり評価高いみたいですね(^^)そこまで言われると欲しくなります 笑
    コンセプトは違いますが超軽量でスピードタイプが履くことの多いモレリアneoとでしたら0014さん的にはどちらが好みでした?

  6. 0014 より:

    あひあひさん
    アウトソールは素晴らしかったですね!
    勿論アッパーも十分良かったですよ!笑

    個人的にはバサラですね笑
    ただ、NEOの方が万人受けしやすいですし、履き心地もいいと思います笑

  7. マムー より:

    これ僕も気になる一足なんですけど普段土でプレーすることが多いので他のHGスパイクと比べて磨耗の度合いが気になるところです(^^;

  8. 岩ちゃん より:

    あの水色の袋はフタバスポーツだ!

  9. 0014 より:

    マムーさん
    耐磨耗性はどうですかね(-_-;)
    とりあえずバサラ002 MDあたりから試してみるのがいいかもですね笑
    アウトソールとインソールは同じですし笑

  10. 0014 より:

    岩ちゃんさん
    ですね笑

  11. ペペ より:

    はじめまして
    いつも拝見させていただいてます。

    このカンガルー皮、モレリアほどの伸びは期待できますか?

  12. 0014 より:

    ペペさん
    はじめまして♪
    いつもありがとうございます♪(*´ω`*)

    そこまでは無理そうですね笑笑
    勿論、履きこめば十分伸びるとは思いますが、モレリア2のようにすぐに伸びて馴染むということはなさそうです笑

  13. syu128 より:

    久しぶりです(*^o^*)
    自分は足首の捻挫癖があり、友達から貰ったバサラ002は既にポイント消耗済みだったので、捻挫は再発しませんでした。が、新品のバサラは見る限りグリップ力が有りそうで、急激なストップ動作をした時など、捻挫しそうで購入に至れません。
    以前、マーキュリアルで捻挫してからマーキュリアルは使用していません。
    バサラはマーキュリアルなどのグリップ力が強い部類に入ってますか❓

  14. 0014 より:

    syu128さん
    お久しぶりです!
    ヴェイパー10 HGで厳しいなら、バサラもけっこう厳しいと思います!笑

  15. サッカー好き より:

    クロスオーバーステップを踏む際は、インサイドステップと同じようにグリップ力は切れ味よく働くのでしょうか?

  16. 0014 より:

    サッカー好きさん
    問題ない程度には効きますが、インサイドほどの切れ味はないですね笑

タイトルとURLをコピーしました