メナス fG

アシックス 新情報

本日は、





image








アシックス メナスfGの紹介です!(*´∇`*)















image



メナスシリーズはストリアル361シリーズの後継という位置付けのモデル。





ストリアル361は一瞬のキレ味を追求したモデルでしたが、メナスシリーズでは緩急をつけたスピードを追求しています。















image




着用プレーヤーは大迫選手



サイドから切り込んでのシュート等、アタックにフォーカスしたモデルなので、大迫選手や大前選手が着用しています。













では、早速見てきます!(*´ω`*)













image




まずアッパーにはマイクロファイバーが使われています!





薄く、柔らかなマイクロファイバーで、足に自然に馴染んでいきます。











image




また、アッパー表面にはレーザーカービング加工を採用。



ボールグリップ性を高め、ボールコントロール力をUPさせています。











image
image




ウィズはE程度。



甲は気持ち低め、爪先回りは低めになっています。







縦のサイズは特に変な所はなし。

僕はいつも通り25cmを選んでいます。











image
image




シューレースシステムはややアウトサイド側に配置。



シュート時のキック面積を拡大することで、シュート精度を高めています。













image




シュータンにはショートタンを採用。

裏地には起毛人工皮革を使用することで、足当たりを追求しています。









image




中足部アウトサイド内側にはサポートゲージを搭載。

足を的確にホールドし、切り返し等での足の横ブレを抑えます。











image




また、中足部インサイド内側(シュートエリア)には裏地に起毛人工皮革を採用。



他の部位よりもほんの少し厚みのある素材を使用したことで、キック時の衝撃を和らげます。













image
image




かかとにはヒールカウンターを搭載。

かかとのブレを抑え、クイックな動きを可能にします。











image




また、ミッドソールにはHG10mmを搭載。



EVA素材よりも軽量かつ反発性に優れたSolyteポリマー素材が、下肢への負担を軽減、反応速度を高めます。













image




インソールにはシンプルなものを採用。

クッション性、軽量性に優れています。











image




アウトソールにはHG、FG、AGに対応したメナス専用ソールを搭載。











image




前足部には低弾性ナイロンを一部に使用。



低弾性ナイロンによって屈曲性を高め、爪先の方にスタッドを配置したことで加速力を追求。



緩急をつけやすいようにしています。













image




中足部には剛性に優れたシャンクパーツを搭載。



キック時の反り返り、パワーロスを減らします。











image




重量は軽量な部類。

重さを感じることは少ないと思います。

















image




スピードの緩急をメインに作られたメナスfG。







実際のインプレッションはまた後日。













ではでは(^_^)/








コメント

  1. おがね より:

    身長152

    体重38


    ポジションボランチかトップ下

    プレースタイルスルーパスやロングシュート

    使用するグランド
    土、
    練習用or試合用
    両方でお願いします
    足幅(ウィズ)モレリアネオを少し伸ばしてはいていた。フィットしました

  2. mura.hisa! より:

    アシックスの記事で大前の名前がでてきたことは清水サポで大前推しの俺としてはとても嬉しいです!w(写真があったらもっと嬉しいですww)

    メナスのアウトソールの問題点について細かく教えてください!乾選手や大迫選手がエックスフライのアウトソールにかえていたというのを前に目にしたので…
    ただ単にエックスフライのアウトソーただけですか?
    それとも…
    確か大前はかえてなかった気が…

  3. 0014 より:

    おがねさん
    練習用、試合用はご自身の予算と相談してみてください。

    プレデターIS HG、アブソリオン HG
    パティーク11PRO HG、2 HG、コア HG、コア2 HG
    モナルシーダJP
    エストレーラNEO2
    ウェーブイグニタス3 MD、SL
    DSライト
    アクセレイタープロ、SJ

    辺りから試着してみてください!(*´∇`*)

  4. 0014 より:

    mura.hisa!さん
    写真、探しておきます笑
    良いのがあれば載せておきます笑

    大きな問題点はないかと思います。
    ただ、X-FLYのアウトソールよりもスピードを重視している分、若干癖があります。
    その癖、メナスで出来る緩急をつけたスピードというものは、X-FLYのアウトソールでも十分納得できるレベルでは実現が可能です。

    なので…笑笑

タイトルとURLをコピーしました