ウェーブイグニタス4 MD

ミズノ 着用感想&紹介記事











本日は、









image






ウェーブイグニタス4 MDの紹介です!









image


&copyMizuno









ウェーブイグニタス4 MDは日本代表、ACミランで活躍している本田圭佑選手のシグネイチャーモデルといっても過言ではないスパイク。



















image








シュートやパスといったスキルを最大限にまで高める機能が満載のモデルです。



















それでは、早速このウェーブイグニタス4 MDの魅力に迫っていこうと思います!



















『アッパー素材』











image








まずアッパー素材には天然皮革に近づけた人工皮革であるプライムスキンが採用されています。













image










天然皮革風の材質に見えますが、どちらかというとマイクロファイバー感が強いアッパー素材で、柔らかさよりはホールド性が強い前足部となっています。

(勿論、履き慣らせば馴染んではきます)









また、表面にはプリント加工がなされており、トラップ、ドリブル時のボールコントロールをほんの少しだけ手助けします。

(これはないよりはマシといった程度です)













image












ただ、今作はシューレースをセンターに配置したことでアウトサイド側の面積が拡大されており、よりボールコントロール性にも配慮した作りとなっています。



















『ウィズ&注意ポイント』













image










アッパー前足部、ウィズ(足幅)はD~E程度。標準~気持ち細身の足幅の方にぴったり合うようになっています。













image
image














また、甲回りは標準ですが、爪先回りは気持ち低めとなっています。





爪先回りの高さはラバー素材のせいもあって気になる可能性があるので、試着時にチェックしておきましょう。













image
image








また、他で気になる部分はヒールカウンターと中足部インサイドのアーチ部分。







踵はかなり絞られており、アーチ部分は合わない人にとっては全く合いません。









ここも注意して試着しましょう。















image






ちなみに0014は今回も25cmをチョイス。





爪先回りとアーチが心配ですが…とりあえず履いてみます笑















『シューレース&シュータン』













image










シューレースはほどけにくい平紐を採用。







シュータンはマイクロファイバーのショートタンで、

















image
image












このようにシュータン上部にはクッション材が配置されており、衝撃を緩和する機能が備わっています。



















『アッパー中足部』















image










アッパー中足部アウトサイド側には同じくプライムスキンを採用。









image










ちなみに前~中足部の裏材にはポリエステル地のものが使われているようです。

























『パネル部分』















image










アッパー前~中足部インサイド側にはスピンパネル無回転パネルパスパネルが搭載されています。























image








スピンパネルには特殊な凹凸をつけたことで、このシリーズからは全方向へ回転をかけることが可能に。















image






そのため、ボールを曲げること落とすこともより容易にできるようになりました。



















image
image
image








また、中足部には無回転パネルとパスパネルを搭載。











ボールとのコンタクト時間を増やせるようにクッション材が配置され、無回転が蹴りやすいように表面には加工が施されるようになっています。

























『アッパー後足部』















image
image














アッパー後足部、ヒール部分には強固なヒールカウンターを搭載しています。







かなり強固なヒールカウンターで、踵のブレを限界まで抑えます。



















image










また、底にはミズノウェーブを搭載。







安定感を高めつつ、踵への衝撃を緩和する素晴らしい機能です。

























『アッパー内部』















image










ヒールライニングは適度にクッション材を配したソフトな人工皮革。













image








ミッドソールは剛性を高め、安定感を生み出すフルレングスタイプ。



















image
image










インソールには踵部分に衝撃緩衝材、インソール自体も立体的に成形されている高機能カップインソールとなっています。

























『アウトソール』













image












アウトソールにはブレード状のスタッドが12本採用された土、天然芝に対応したものを搭載。

(一応人工芝可能ですが、当ブログでは使用をおすすめしません)















image








踵のスタッドはシュートやパス時の軸足のブレを抑え、









image










重心移動をスムーズに行わせます。





















image










また、前足部にはグリップ力の強いL字型、ブレード型スタッドを搭載。













image






拇趾球直下にあえてスタッドを置かないことで突き上げの緩和を図ったり、スタッドを左右にブレにくいような形状×配置をすることで、完全にキックに特化したアウトソールとなっています。



















image










また、アウトソールの剛性はやや高め。







そのぶん、屈曲性にはやや欠けるようです。





















image












重量は27cmで240g。







そこそこ軽量な部類ではあると思います。





























image










シュート&パスに特化したアッパーと、キックに特化したアウトソールと、完全にキック重視となっているウェーブイグニタス4 MD。























image
image












インプレッションでは実際にボールを蹴ってみたり、他の動きがどこまで出来るのかも追求していこうと思います♪



















ではでは(^_^)/

















コメント

  1. 鹿 より:

    なんでトップモデルを買わなかったんですか?
    確かトップモデルはカンガルー革ですよね?
    個人的にはカンガルーの方が好きです!笑笑笑

    それとNFTBの件ありがとうございました!

  2. 0014 より:

    鹿さん
    予算です!笑

  3. オフサイド より:

    トップモデルとの違いはカンガルーとプライムスキンの違いだけですか?
    他に違いはありますか?

  4. 0014 より:

    オフサイドさん
    後はmade in JAPANかそうでないか位ですね!笑

  5. R5LOVE より:

    パスパネルと無回転は表面の加工の有無だけですか?

  6. 鹿 より:

    そうですか笑
    なんかこんな質問してすみませんでした!

  7. 0014 より:

    R5LOVEさん
    いや、というかそこはほぼ変わらないです笑

  8. 0014 より:

    鹿さん
    いえいえ!大丈夫ですよ笑

  9. オフサイド より:

    ありがとうございます!
    インプレッション楽しみにしています!

  10. 0014 より:

    オフサイドさん
    いえいえ!
    とりあえず今日履いてきますね!

  11. japan man より:

    170cm
    70kg
    ポジションはMF FW (DFとキーパー以外わりとどこでもします!)
    プレースタイルは本田に似てるといわれます!
    場所は人工芝メインのたまに土であります!
    用途は試合です!
    足幅はわからないですがモレリアウェーブかウェーブブレードが1番横幅があってた気がします!
    昔MV3やdsライトスリムを履いていましたが、縦は少しきつめでかっても横が広すぎて紐の感覚がくっつくくらいしまってました。
    店では異常に足が細いといわれました。
    どんなスパイクが合いそうか教えほしいです!
    一応モナルシーダJPを最近購入してみましたがそれしか履かずにかったので他に良さそうなのがあれば教えてください!

  12. 0014 より:

    japan manさん
    かなり難しいですね笑
    1サイズ落としたX-FLYやビザロプロのDとかですかね…笑
    それでも合わないと思いますが、まだましかもです笑

タイトルとURLをコピーしました