ビザロプロ HG(ウィズD)

ニューバランス 着用感想&紹介記事

本日はニューバランスさんのイベントへ参加させていただいたので、











image












ビザロプロ HGの紹介が出来るようになりました!







ニューバランスのスタッフの皆様、S様、I様、本当にありがとうございました!

(試履会のレポートはこちらからどうぞ)



















image












今回紹介するビザロプロ HGは中盤を縦横無尽に駆け回り、長短のパスでチャンスを作り出すゲームメーカーに向けたモデル。









VISAROは、





VISION:ゴールへの道筋、ゲームメイク



ROATTIONAL:旋回、回転











という二つの単語から生まれた造語となっており、機能性もそれに準じたものになっています。















image










主な着用選手はフェライニ、コンパニ、ラムジー、ナスリ等。







日本ではレザーモデルを小笠原選手や松井大輔選手が着用しています。





















それでは、早速スパイクの方を紹介していこうと思います!























『アッパー前足部』







image










まず、アッパー素材にはアリアプレーンメッシュアッパーと呼ばれる素材が使われています。











image








この素材は



——————————–

PUフィルム

——————————–

メッシュ

——————————–

4mmEVAクッション

——————————–

人工スエードライニング





の四層構造となっており、それぞれに役割が与えられています。













image












PUフィルムには耐久性の向上と、ボールグリップ力の強化という役割が与えられ、メッシュには軽量性と足馴染みの良さの強化という役割があります。













六角形、蜂の巣状に配置された4mmEVAクッションは凹凸によってボールコントロール性を高めつつ、クッション材としての役割も兼任。









スエードライニングには、足入れの心地よさの強化という役割が与えられています。













image






この四種類の素材によって、アッパーは構成されています。



















image










また、アッパー前足部インサイド側には4mmEVAクッションで波状の凹凸を配置。







ボールインパクトで圧力のかかりやすいこの部分を『/\/\/\/\』このような形状にしたことで、足へのダメージを抑え、ボールへ回転をかけやすくしています。































『ウィズ&ラスト&注意点』











image








ウィズは二種類から選べますが、今回はDを選んだのでD程度。

(2Eの場合は2E~もしかしたら3Eいけるかも程度だそうです。)





爪先回りが少し低めで、甲回りは標準程度です。















image










ラスト(足形)にはニューバランスの強みであるランニングシューズの足形をベースにサッカー向けに改良したニューナチュラルラストを、更に日本人向けにしたものを採用。







走りやすく、足先が程よく自然に動かせるような日本人向けのラストとなっています。























image








一方で、個人的に今回試着時に注意してもらいたいのは、爪先回りとかかと部分。









爪先回りがやや低いのと、かかと回りのクッションが薄いので、普段注意する部分と合わせて注意してもらえればと思います。











0014の場合は始めは少し違和感がありましたが、プレーしているうちに慣れてきた感じはありました。





…けれども、全員そうなるとは限らないと思うので。

































『シュータン&シューレース』













image
image








シュータンは裏地を起毛させたショートタン、シューレースはややアウトサイド側に配置。











シューレースシステムをアウトサイド寄りにしたことで、よりボールコントロール性を高める設計となっています。





























『アッパー中足部』









image
















アッパー中足部アウトサイド側にはニューバランスロゴがでかでかと主張。















image








インサイド側はフラットな面が広くとられており、4mmEVAクッションとかけあわせることでよりインサイドパスやトラップの精度を向上させます。























『アッパー後足部』















image
image








ヒールにはヒールカップを内蔵。





しっかりとかかとをホールドし、ぶれないかかとを実現させています。













image








また、ヒールライニングには人工スエードライニングを採用。







image














アッパー内部は全て人工スエードライニングとなっており、足入れ感覚が良く、滑りにくくなっているのが特徴です。

































『インソール』











image








インソールは今回のHGモデルでは取り外すことが可能に。















image










表面に滑り止め加工が施されたインソールで、ランニングシューズに採用されているフレッシュフォームクッションを搭載した高機能インソールとなっています。































アウトソール











image








日本人向けアッパーや、アッパーの詳細も勿論ですが、今回の本命はやはり新型HGアウトソール。













14本三角&六角スタッドで、土、人工芝、天然芝に対応したマルチロールに活躍できるアウトソールです。























image








アウトソールのベースは耐磨耗性に優れ、しなやかな強さを持ち合わせているTPU樹脂素材を採用。









そこへ更に強度を高め、軽量性を高めるためにナイロン素材を組み合わせた、二種混合のアウトソールとなっています。















これがTPUだけだと柔らかすぎて安定感がなく、重いアウトソールに。



ナイロンだけだと折れやすく磨耗に弱いアウトソールになってしまうので、このように組み合わせて使われています。





















image








アウトソール前足部には10本、土&人工芝用に太く短く改良し、接地面積を増やしたスタッドを効果的に配置。













image








インサイド側のスタッドを六角スタッドにしたことでターン運動をよりスムーズに行うことが出来るようになっています。







また、拇趾球直下にスタッドを配置しないことで、突き上げの緩和も図られています。



















image










更に爪先付近にまでスタッドを配置。







最後までしっかりとグリップ出来るように三角スタッドが搭載され、ダッシュといった加速性能も考慮されています。

























image








アウトソール中足部には剛性を高めるシャンクパーツに、更なる機能を追加。





前足部と後足部アウトサイド側のスタッド間の距離を短くすることで、第五中足骨骨折の防止や安定感の向上を追求しています。























image










アウトソール後足部には三角のスタッドを配置。





他よりやや強めのグリップで、軸足のブレを軽減させます。























『まとめ』













image
image












ボールコントロール性、ターン性能、自然なランニングに重きを置かれているビザロプロ。









今回はHGモデルということもあって、様々な調整が加えられていました。

























image
image















実際に着用した感想はこちらからどうぞ



















ではでは(^_^)/








コメント

  1. ラブ より:

    お久しぶりです!^o^
    ビサロのHGよさけですね!
    マジスタオーパスを馴染ませてジャストの場合はビサロは2Eの方な足に合いますかね?

  2. urawa より:

    とても参考になりました!
    インソールの取り外し可、ラストの改良がとてもいいですね! 
    もっとクセがなくなると、またまた売れちゃうのではないかと思いますw

  3. 0014 より:

    ラブさん
    お久しぶりですー!
    期待していいですよ!笑
    それならたぶん2Eですね!笑

  4. 0014 より:

    urawaさん
    全体的に日本仕様なので、期待して大丈夫です!笑
    癖は確かにありますが、嫌な感じの癖ではないです!笑

タイトルとURLをコピーしました