NIKE ティエンポミスティック HG-E

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、







image










NIKEのサッカースパイク、ティエンポミスティック HG-Eの紹介です。

(インプレッションは未定です)

















ティエンポミスティック HG-Eは中価格帯に位置する、部活生の試合から練習まで使用できるサッカースパイク。





今回はこのミスティックの紹介となります。



















それでは、早速見ていこうと思います!

















『アッパー前足部』













image








まず、アッパー前足部にはソフトフルグレインが採用されています。

















image
image
image










このソフトフルグレインはとにかく上質な質感





さわり心地は滑らかで、いつまでも触っていられそうな触感となっており、柔らかく足馴染み良い牛革となっています。



















image










そして爪先回りにはラバーコーティング加工がなされています。













ラバーによって耐久性をアップさせる、NIKEのHGモデルでよく見られる加工です。

























『足型 ラスト』















image
image
image












足幅はD~E程度、甲~爪先回りは標準~気持ち低めです。







前~中足部はややタイトな作りですが、ソフトフルグレインがしっかりと伸びるので、馴染ませて履くのに適しているよう作られています。

























『アッパー中足部』











image








シューレースはセンターに配置。



シンプルにすることでフィット感を高めています。

















image
image
image










シュータンにはアッパー半一体型ショートタンを採用。





足当たりよくズレにくいシュータンが、快適なフィッティングをもたらします。























『アッパー後足部&シューズ内部』













image
image
image








アッパー後足部にはヒールカップ、樹脂製パーツも搭載。







やや幅広目のヒールカップですが、強固さは確保されています。





















image
image








また、ヒールライニングは人工皮革×クッション。



シンプルな足当たりとなっています。



















image
image












そしてインソールは取り外し不可





ここがやはり惜しまれるところですね。









インソールが取り外せないと自由が効かない&手入れしづらいので、改善してもらいたいところではあります。

























『アウトソール』













image










アウトソールには13本円柱型スタッドを搭載。



土~天然芝グランドがメインですが、一応人工芝にも対応しています。

















image
image








円柱ベースのスタッドを採用したことや、二種類の素材を組み合わせられたスタッド、中足部2本のリブによって、柔軟かつ耐久性に優れたものへと仕上がっています。



















『試着』









image










そして実際に試着。





やはりアッパーのタイトさは顕著です。















image










レジェンド6 HGでは25cmか1サイズ下げた24.5cmか迷うようなサイズ感でしたが、ミスティックの場合は普段通りの25cmでOK。









ソフトフルグレインのしなやかな足馴染みがアッパーのタイトな感覚と相まって絶妙なフィット感です。



















image
image












決してトップモデルのような革新的な所はないですが、コストパフォーマンス的には上出来かと思います。





















image








屈曲性も適切ですが…突き上げがやや酷いのが難点です。





ここはHG-Eソールの課題なので、そろそろ変えてほしい所です。



























image










と、言う訳でそこそこ良いところもあったティエンポミスティック HG-E。







練習用~普段の試合用になら十分使っていけそうです♪















(ご購入はこちらからどうぞ!)



(ご購入はもしくはこちらからもどうぞ!)













ではでは(^_^)/













コメント

  1. ナッチ より:


    今日新しいマーキュリアルに見に行ったらビクトリーしかなくて履いてみたら幅が少し広くなっていてびっくりしました!
    ヴェイパーも幅が広くなってたらな、、、

  2. 0014 より:

    ナッチさん
    素材感的な問題かもですね笑
    毎回ビクトリーまでチェックしている訳ではないのであれですが笑

  3. イワ3 より:

    こんにちは
    いつも楽しくブログを拝見しています。今回は新しくミスティックが出たのですが、レガシーとの違いはなんでしょうか?

  4. 0014 より:

    イワ3さん
    レザーの質等が変わってますね。

タイトルとURLをコピーしました