エヴォスピード3.4 LTH HG レビュー

プーマ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




エヴォスピード3.4 HG LTHのレビューです!























image



エヴォスピード3.4 HG LTHはプーマのスピード系スパイクの中価格帯モデル。









部活動にぴったりな手頃な価格牛革アッパーランを重視したアウトソールが特徴のスパイクです。























それでは、早速見ていきたいと思います。







(エヴォスピード3.4 HG LTHの機能性詳細はこちらの記事にまとめてあります)



























『足型』











image
image
image








足幅はD~E程度、爪先回りと甲回りは標準、かかと幅はやや広い印象を受けます。













0014の足には足幅、爪先回り、甲回りに関しては新品時なら問題ないフィット感でしたが、かかとが緩すぎるものとなっていました。













かかとの緩さが大きな問題となっています。











【フィット感】

★★★★★☆☆☆☆☆×3










『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













image
image










まずアッパーには牛革が使用されています。





















image








このレザーは低価格帯にありがちな厚みがある牛革ではなく、薄く柔らかい牛革になっているのが特徴。







0014の足にも心地よくフィットしてくれていました。





















image
image









ボールタッチの感覚に関してはシンプルにボールの感覚が足に伝わる印象を受けます。















image












適度な薄さ、ソフトさを兼ね備えた牛革がそれなりに柔らかなボールタッチをうみ出しています。









端的に言えば、いたって普通な感触です笑















【ボールタッチ】

★★★★★☆☆☆☆☆












image
imageimageimage










そのため、ドリブルも特別問題なく、やりやすいものに。











余計なものがアッパーにないため、至極自然なボールタッチ、ドリブルが可能になっていました。













特別ボールグリップが強かったり、繊細なボールタッチという訳ではないですが、至ってシンプルで問題ないように思います。













【ドリブル】

★★★★★☆☆☆☆☆














『アッパー中足部 & トラップ、パス』











image
image










アッパー中足部、内側は牛革、外側は人工皮革が使われています。











甲部分、中足部ともに0014の足にはフィットしていてなかなか好感触です。





















imageimage











ここで良かったのはインサイド側でのトラップ。













面が広くとられており、かつ柔らかな牛革適度に柔らかなトラップ感を実現していました。





























imageimageimage












一方でパスに関してはそれなり









ボールが当たる感覚はシンプルそのものですが、0014の足にはかかとが緩いので、軸足がブレてしまってました。

















足に合うのであれば、シンプルで違和感のないパスが可能だと思います。





























『アッパー後足部~内部 & シュート』















image










かかとにはヒールカップを内蔵し、表面には樹脂コーティングをすることで補強を行っています。



















imageimage









ロングフィード、シュートに関しては、蹴り心地だけでみるならシンプル









0014からするとかかとがブレッブレなので、精度に関してはいまいちな感覚を受けています。















とりあえず足に合っていれば問題なく蹴れるとは思いますが、特別蹴りやすい等ということはなかったです。











この足幅に対してのかかとの緩さがエヴォスピード3.4 HGの難点のように思います。

(エヴォスピード1.4 HGも同じ傾向があります。1.5 HGではある程度解消されています。)











【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆














『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン(ラグビーレビュー)』

















image










アウトソールには土、人工芝、天然芝に対応しているHGソールを採用。







ランニング性能を高めたものとなっています。



















image
image













とにかくかかとがブレるのでダッシュに関してもいまいちな感覚。



















image









ただ、屈曲はスムーズですし、グリップも適度でいい感じなので、足にあうのなら候補には上がるアウトソールでした。























image
image
imageimage
image













切り返し、ステップ、ターンに関しても同様。







足に合っていればスムーズな切り返し、ターンが可能な様に感じます。





















image







決して強いグリップではないですが、あくまで適度なグリップ力なので、個人的にはアウトソールは好感触でした。





















image












重量に関しても、軽くなく、重くもなくな重量感。







そこまで問題になることはなさそうです。













【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆














『まとめ』



















image














プーマのスピード系スパイク、エヴォスピード3.4 HG LTH。













アッパーの牛革、アウトソールの使いやすさと、そのコストパフォーマンスの高さを体感できました。



















image










今では価格も激安になっているので、練習用にはいいかも知れませんね♪















総合評価

43/80












ではでは(^_^)/
















コメント

  1. ポックッバ より:

    久しぶりですっ!
    さっそく質問します。旧マジスタオーパスHGのシュータン裏側についている、サイズなどが書いている紙は切っちゃっても問題ないですか?
    あと、モレリアNEO2は新カラーが出たので値引きしそうですか?

  2. 0014 より:

    ポックッバさん
    問題ないとは思います。
    それはないでしょうね笑

  3. タピオカ より:

    0014さんの足に完璧にあっているなーというシューズはあるのですか?
    あと僕はプーマが結構好きなんですけど僕の周りは足が入らない人が多いそうでプーマって足幅細いんですかね?

  4. 0014 より:

    タピオカさん
    初代X-FLYですね。
    DSライト2 slim、X-FLY2もなかなかよかったです。

    全てが全てではないですが、ワイドと呼ばれるのはパラメヒコライト15のワイドだけですね。
    後は狭め~標準だと思います。

  5. タピオカ より:

    返信ありがとうございます。
    やっぱりDSライトのシリーズはいいですよね!少し僕の周りは見下している人が多いようですが
    そうですか!ありがとうございます

  6. 0014 より:

    タピオカさん
    まぁ、印象の問題でしょうね笑

  7. そう より:

    だいぶ過去の記事に書込み申し訳ありません。

    こちらのエヴォスピードLTHは、牛革皮部分は伸びは期待できますか?ややキツめのサイズ買って馴染ませるのと、ワンサイズ上げるのは、どちらがいいでしょうか?
    またエヴォスピード1.5LTHとサイズ感は同じですか?
    よろしくお願いします。

  8. 0014 より:

    @そうさん
    基本縦への伸びというのはあまり期待しない方がいいですね、どのスパイクも。

    いや、より指先の高さにゆとりがあるので、楽に入ると思います。

タイトルとURLをコピーしました