NIKE ティエンポレジェンド6 AG-PRO レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、





image





ナイキのサッカースパイク、ティエンポレジェンド6 AG-PROのレビューです!

















image








使用したグランドは人工芝と天然芝。

天然芝でのレビューは後日また記事にする予定です。















image






極上のボールタッチフィット感が特徴のティエンポレジェンド6。





今回のレビューでその良さを体感してきました!















それでは、早速レビューしていきたいと思います!







(ティエンポレジェンド6の機能性詳細はこちらの記事にまとめてあります)



































『足型』













image
image




足幅は狭め(D~E程度)、爪先回りは低め、甲は標準程度(対応力は低め)となっています。











HGモデルに比べて、特にかかとがタイトになっているのが特徴となっています。











image




0014の足には足幅は若干緩く、爪先回りの高さはキツく、かかとは形状がうまくフィットしないといった感覚。











とりあえず問題なく履けてはいますが、爪先回りやかかとはちょっと気になる感じで、バッチリは合っていない印象を受けます。



















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3
























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









image




アッパー前足部には伸び防止のインナーネットを採用されたカンガルーレザーを採用。

















image





このカンガルーレザーの足馴染みは予想通り繊細かつ、足馴染みがよく心地いいフィッティングとなっていました!









爪先のラバー加工も違和感なく、裏材もインナーネットなので、薄く柔らかいフィッティングが顕著です。





















imageimage







素材自体が薄く柔らかいカンガルーレザーのため、ボールタッチもボールをダイレクトに感じやすいのも特徴的。

















前足部上部がかなり広くとられているため、平面化されたカンガルーの前足部が素晴らしいタッチ感を生み出す要因となっています。



















image






シンプルかつ最上級のタッチがこのスパイクの一番の魅力だと思います。











【ボールタッチ】

★★★★★★★★★★






















image



また、ドリブルの感覚もかなり心地いいものに。









極上アッパーの心地いいボールタッチにソールの機動性が加わることで、シンプルかつスムーズなドリブルが可能になっていました。















このボールタッチ、やはり侮れません笑











【ドリブル】

★★★★★★☆☆☆☆


































『アッパー中足部 & トラップ、パス』









image






アッパー中足部には一部アッパー一体型のシュータンを採用。









中足部サイドにはNIKE ロゴが配置されています。



















image







ここのフィッティングは甲部分がやはり少し窮屈なものの、標準~やや高めの甲をもつ0014でも問題なく着用可能でした。











シュータン上部もスプリット(切れ込み)が入っているので問題ないですし、フィット&ボールタッチに関しても上々です。

















image










サイドの補強は大して強くはありませんが、基本的にインソールのグリップ力でカバーしきれる程度のものでした。















imageimage








そして、トラップは自然な感覚









素足感覚とでも言えばいいのでしょうか、とにかくボールと足が近いような、ダイレクトなボールタッチ感が心地いいものとなっていました。

















ボールタッチに特化したティエンポ。





やはりここでも魅せてきます。





























『アッパー後足部~内部 & シュート』







image








アッパー後足部には樹脂素材補強も加わったヒールカップを搭載。











このかかとはHGモデルに比べてかなりタイトなものになっています。













ただ、0014にとっては形状がうまくフィットしなかったので、大体80%程度合っている位となっています。



















image
imageimage







そんな中、パス、シュートやロングフィードといったキックの感覚は上々













imageimage





人工芝においてはやや強めのグリップを発揮するアウトソール、足のブレを抑えるインソールが効果を発揮









気持ちよく蹴ることができました。



















【キック】

★★★★★★★★☆☆










































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









image










アウトソールには人工芝、天然芝に対応している新型AG-PROソールを搭載。

(メーカー記載は人工芝専用なので、天然芝での使用を推奨するわけではありません)

























imageimageimage












このアウトソールはとにかく軽量かつ人工芝において快適なものに。











ダッシュは引っ掛かりすぎず、滑りすぎずのスムーズな走り出し























imageimage















ターンに関しても、引っ掛かりの強い人工芝でも問題なくスムーズにターンが可能

























imageimage















切り返し、ステップにおいても十分な鋭さを発揮してくれました。



























imageimage














今回のAG-PROソールは薄さ、軽さ、グリップ力、反発性、どれをとってもかなりハイクオリティ





全般的に総じて良く素晴らしい出来になっています。





















【スピード】

★★★★★★☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★☆☆☆☆


























『まとめ』















image












ボールタッチ、コントロール、フィット感に優れたティエンポレジェンド6 AG-PRO。







今回はその良さを存分に体感することが出来ました。















後日、AG-PROは天然芝でも使えるかの記事はアップしますので、是非ご期待ください!



















総合評価

62/80












(ご購入はこちらにまとめてあります)















ではでは(^_^)/















コメント

  1. じゅん より:

    コメント失礼します。
    パティーク11proのインナーネットのように内張りが剥がれたりするのでしょうか?

  2. Booty より:

    このAGソールのグリップの良さは例えるのであればどのシューズのグリップに似ていますか?またFGソール、HGソールと比べてみるといかがでしょうか。

  3. 0014 より:

    じゅんさん
    いや、今のところそのようなことは見受けられないですね笑

  4. 0014 より:

    Bootyさん
    似たものは難しいですね。
    強いて言うならモレリアネオ2ですが、やはり違います。

    そこは比べようがないと思うのですが…

  5. リンゴスター より:

    失礼します。
    トレシューで質問なんですが、ミズノのモレリアASですが、18000円程度しますし、ネットでもなかなか在庫がない状態です。もともと生産数が少ない商品なんでしょうか?また、かなり高額ですが、内容も良い商品なんですか?

  6. ジャック より:

    コメント失礼します。
    管理人さんはもしかしてT大関係の方ですか??
    見たことのある人工芝が写っていたもので。。。

  7. 0014 より:

    リンゴスターさん
    18000もしないと思いますよ?笑

    クオリティは高い製品だと思いますが、足にあうかどうかはまた別の話です笑

  8. 0014 より:

    ジャックさん
    T大OBの先輩、友人が多いから、という感じですね笑
    僕自身は直接関係はないです笑

  9. リンゴスター より:

    0014さん、失礼します。
    モレリア2 AS(12KT806)、税込18,252円のものです。すみません。

  10. 0014 より:

    リンゴスターさん
    たぶん旧品ですよね?
    わざわざ買う必要もないかなと思うのですが…

  11. リンゴスター より:

    了解しました。ありがとうございます!また質問等させていただきます。

  12. 0014 より:

    リンゴスターさん
    いえいえ!

  13. おおゆき より:

    かかとがHGよりも狭いとかかれていますが、HGの場合のかかとはDSライト2と比べてどちらが狭いですか?

  14. 0014 より:

    おおゆきさん
    DSライト2 レギュラーと同等かそれ以上に広いかだと思われます!

  15. おおゆき より:

    0014さん返信ありがとうございます!
    分かりました(^o^)/

  16. 0014 より:

    おおゆきさん
    いえいえー!(*^^*)

  17. サッカー少年 より:

    ティエンポのAGのサイズ感を教えてください

  18. 0014 より:

    サッカー少年さん
    レジェンド6 AGは特別大きい小さいはないですね。

タイトルとURLをコピーしました