ハイパーヴェノムファントム3 DF FG レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキのサッカースパイク、







image






ハイパーヴェノムファントム3 DF FGのレビューです!





ハイパーヴェノムファントム3はストライカーの為に、全ての機能を詰め込んだストライカースパイク



















image




レヴァンドフスキやカバーニが着用している、ボールコントロール×シュート×アジリティ×スピードという、ストライカーに必要な要素全てを備えたサッカースパイクです。

















image










今回は特にギミックの高性能さが光ることが多く、フィット感シュートスピード&アジリティに関してはピカ一の性能だと感じました。

























それでは、早速詳しくレビューしていきます!



(ハイパーヴェノムファントム3の機能性詳細はこちらの記事をどうぞ)



















『足型』













image
image






足幅はD程度、爪先回りはやや低め、甲高さは標準、幅はやや狭め、かかと幅はやや狭めとなっています。















image
image




全体的に割とタイトなフィット感ですが、インソールにやや厚み、+巻き上げ形状なので、インソールを薄いものに変えれば前足部は標準的なものになると思います。



















image




0014は今回25cmをチョイス。





インソールを変えなければ親指爪先回り高さ、サイズ的にもキツいものになっていました。

(逆にいうと、インソールとソックスを上手く組み合わせば問題なく履けました)









ただ、その他は総じて好感触です。





















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3




























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』









image






アッパーにはNIKESKINフライニットを組み合わせたニットアッパーを採用。









表面にはACC等の機能も採用されています。



















image








このアッパーのフィット感は前作とは段違いで良いフィッティング。









前作は硬さが目立っていましたが、今回は適度な柔らかさをもつアッパーが履いていて心地よさを感じるものになっています。



















image




そしてボールタッチに関してもかなり好感触













image






マイクロファイバーらしい弾く感覚でもなく、カンガルーのようなソフトな感覚でもなく…





ニットアッパーらしい適度な柔らかさで、適度に柔らかなボールタッチが実現されていました。





















image
image










また、今回採用されている低反発フォームも効果を発揮しているのを感じとることができました。







このニットアッパー×低反発フォーム、非常に良かったです笑













【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆




















image








また、ドリブルに関してもかなり好感触













image
image






柔らかなタッチと適度なボールグリップがピタッと吸い付くようなタッチ感に仕上がっていました。





















image
image
image




特にアッパー表面の凹凸、低反発フォーム部分が良い仕事をしており、ボールの弾き具合を軽減





ドリブラーにもおすすめできるものに仕上がっていたように思います。

















【ドリブル】

★★★★★★★☆☆☆






















『アッパー中足部 & トラップ、パス』













image






アッパー中足部にもフライニットを採用。







シューレースはアウトサイド寄りに配置されています。

















image
image
image
image










中足部のフィット感も前足部同様かなり好感触







サイドのフライワイヤーも違和感なく足にフィットしますし、高、低反発フォームも問題なく屈曲することで違和感なしという、上々のフィッティングです。

















image








甲部分もニット素材で伸縮性が高い為、心地よく足にフィット







ただ、シューレースフックが非常に細く、すぐに切れて壊れそうなのは難点かなと思いました。

(とは言えまだ切れてないので、今後も使っていって更に様子を見ます)





















image
image








そして、トラップ、インサイドでのパスに関しても良い感触









柔らかく止め、スムーズに出すことが可能になっていました。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』









image
image








アッパー後足部、かかとにはヒールカップ&巻き上げ形状のアウトソールが採用。





ダイナミックフィットカラーも採用されています。



















image
image














かかと~ダイナミックフィットカラーのフィット感も個人的にはなかなか好感触











image








かかとに関しては大きくブレるようなこともなく、しっかりとしたホールド性とフィット感が両立されていました。













image




一方、確かにダイナミックフィットカラーは余計っちゃ余計な気もしますが、あったらあったで足首回りを包み込むようなフィット感が良い感じではありました。



























image
image
image










そして、今回このハイパーヴェノムファントム3で特筆すべきポイントの一つ、シュートですが、他に類を見ないほど蹴り心地が良いものになっていました!















image






このインサイドに配置された高反発フォームがボールへのパワー伝達を高めているため、切れ味鋭い、スパァンと鋭い音が出ているかのような蹴り心地になっています!

















image
image
image












また、アウトサイド側のスタッドがブレードになっているため、軸足もブレにくいのが好ポイント。









相手をかわしてからのシュート!といった動きにガッツリ対応できるような安定感もありました。



















image










鋭く、速く、強いシュートが打てるファントム3は、正にストライカーの為のスパイクといっても過言ではない、そんな印象を今回のレビューでは受けました。

















【キック】

★★★★★★★★★★
























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









image










アウトソールには14本の天然芝専用スタッドを採用。







これがまた非常に良いアウトソールでした!



















image
image










まずは屈曲性がいい!







前作のような強い反発性はないですが、代わりに素足感覚の屈曲性を実現させることに成功しています。





















image
image
image










そして、円柱~六角~ブレードと変化する前足部スタッドがしっかりとしたグリップ力を発揮







ダッシュもスムーズで素早い出足が可能となっていました。

























image
image
image








また、ステップや切り返しに関しても素晴らしい仕上がり具合









アウトサイドのブレードスタッドはしっかりとグリップがきき、インサイドの円柱ベーススタッドはその時々によってグリップが変わる円柱なので適切なグリップ感を維持してくれました

















image
image










そのため、非常にスムーズで違和感のない、適切なグリップが実現され、自然な切り返し、ステップワークが出来るようになっていました。

























image
image
image












更にターンに関しても何ら問題なし









天然芝であれば、最適化された円柱ベーススタッドがスムーズなターンを実現させていました。









【スピード】

★★★★★★★★☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★★★★






















『まとめ』













image










ナイキの最新サッカースパイク、ハイパーヴェノムファントム3 DF FG。







価格が非常に高いのがネックですが、その分高機能ということは嫌と言うほど思い知らされました笑



















image










勿論、他社のスパイクにもこれより安くて良いものはありますが…これはこれで最強のストライカー向けスパイクと言えばこれだと言い切れるほどのクオリティに仕上がっています。























image










この価格帯はなかなか手が出せないと思いますが…







是非機会があれば試してみてくださいね♪







総合評価

67/80






























ではでは(^_^)/












コメント

  1. じろう より:

    柔らかさ、走りやすさはバサラjapanと
    比べてどうですか?
    ローカットのAGタイプを、検討してて気になってます。

  2. 0014 より:

    じろうさん
    AGと比べるならバサラの方が良いかもですね。
    天然芝での使用なら、ファントムの方が良いかもです。

  3. shun より:

    こんにちわ。マーキュリアルをもうずーーっと履いてきているのですがヴェノムに手を出したいなと考えています。サイズ感とソールの反発性の違いを知りたいのと、どちらが個人的に好きか教えてください!

  4. 0014 より:

    shunさん
    スーパーフライV FGとファントム3 DF FGということですか?

  5. shun より:

    スーパーフライは若干幅がヴェイパーより余裕があるので次回からはヴェイパー11FGにしようと思ってます。
    なのでヴェイパー11とファントム3DF FGとファントム3 FG Lowカット のフィット感 サイズ感 ソールの反発性 0014さん個人の意見など添えていただけると嬉しいです!
    何故かと言いますと、今海外でプレーしていてこちらのお店に自分のサイズがなくてオンラインで買うしかないという感じなので試し履きができないという状態です。
    ちなみにヴェノム1は昔少し履いていたのですが、横ぶれが半端なかったので、それ以降履くのをやめヴェイパー一色です。
    長くなりましたがよろしくお願いします!

  6. 0014 より:

    shunさん
    スーパーフライV FGで幅が緩いのなら、もうヴェイパー11しかないですよ!笑
    ファントム3の方が緩くなりますし!

  7. shun より:

    お返事ありがとうございます。横幅っていうよりも指先特に小指らへんですね。。。
    個人的にすっごく履きたいですけど、ヴェイパー11にして帰国した時にヴェノムは試しばきしようと思います!ありがとうございました!!

  8. 0014 より:

    shunさん
    小指先だと、足幅ではないのでヴェノムもいけるかもですね笑

タイトルとURLをコピーしました