ハイパーヴェノムファントム3 DF FG

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキの最新サッカースパイク、







image








ハイパーヴェノムファントム3 DF FGの紹介です!











image




ハイパーヴェノムファントム3 DF FGは鋭いステップ正確なコントロール正確なシュートをコンセプトに作られたサッカースパイク。

















レヴァンドフスキやカバーニ、日本人では土居選手、大久保選手といった選手が着用している、アタッカー向けスパイクです。















それでは、機能性詳細に迫っていこうと思います!











『足型』







image
image




足幅はD程度、爪先回りはやや低め、甲高さは標準、幅はやや狭め、かかと幅はやや狭めとなっています。













image






全体的に割とタイトなフィット感ですが、インソールにやや厚みがあるので、インソールを薄いものに変えれば前足部は標準的なものになると思います。



















『アッパー前足部』







image




アッパーにはフライニットをベースに樹脂フィルムを重ね、低反発フォームを一部挟み込んだ特殊なアッパーを採用。















image




このようにニットベースが見えるようなフィルムの薄さで、前作ハイパーヴェノムファントム2(初代NIKE SKIN ver)と同程度かそれ以上の柔らかさを持ち合わせています。



















image




また、アッパー表面にはACC(All Conditions Control)を採用。









悪天候下でもボールが滑らないような加工が施されています。























image




そして、今回特徴的なのがこのエンボス加工











前足部に設けられたエンボス加工は低反発フォームによりより正確なトラップ、ボールコントロールを実現させます。























『アッパー中足部』









image




アッパー中足部にもフライニットを採用。







シュータンはニット構成、シューレースはアウトサイド寄りとなっています。















image
image






シューレースをアウトサイドに配置したことでシュートのスウィートスポット面積を拡大







それに加えて低反発フォームで構成された凹凸(エンボス加工)がボールとの接触時間、接触面積を拡大、更に反発性を高めることでより正確かつ強烈なシュートを実現させます。

















image
image




シューレースループにはフック形状のものを採用。





比較的伸びやすく、弱いので、結ぶときは気を付ける必要があります。



















image
image




アッパー両サイドにはフライワイヤーを搭載。









強靭なワイヤーが足のブレを抑え、より機敏な動きをサポートします。





























『アッパー後足部~内部』









image
image






アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。







image




アウトソールを巻き上げたことで、よりかかとの強度を高め、よりクイックな動きに貢献しています。

(FGソール等のみ)













image
image
image




また、足首まであるニット素材、ダイナミックフィットカラー足首の擦れ、スパイクの接触から足を守るような構造となっています。





























『アウトソール』













image




アウトソールには14本のスタッドを搭載。







ナイロンをベースにした、天然芝専用のFGソールとなります。

















image






今回このソール、ハイパーリアクティブソールにはスピード、アジリティ、クイックネス、シュート精度を引き出すための機能が、アッパーもそうでしたが豊富に搭載

















image
image






前足部にはフレックスポイントを設けたことでより自然な足の屈曲、特に切り返し等で捻れる足の動きにしっかり対応できるものに仕上がっています。













image




スタッド、アウトサイドには全てL字型ブレードスタッドを採用することで強力なグリップ力を発揮し、鋭いステップワークに貢献





















image






インサイドにはベースに円柱、次に六角、スタッドトップにL字ブレードという複雑な構造を採用。















image




深く刺さってしまってもスムーズな旋回性を実現しつつ、鋭く機敏に動けるグリップ力も確保されたスタッドとなっています。



















image






中足部には立体構造のリブを搭載し、安全性を確保。













image






後足部もアウトサイドにブレードスタッドを採用したことで切り込んだあとのシュート軸足が滑らないようになっています

































『まとめ』











image






ナイキの最新サッカースパイク、ハイパーヴェノムファントム3 DF FG。













このようにスピード、アジリティ、クイックネス、シュート、トラップと、ストライカーに必要なものが全て詰まっている至高の一足に仕上がっています。













image






勿論足に合うかどうか、自分のプレーする環境に合うかどうか、そして製品のクオリティといった部分が最重要ですが、今回のハイパーヴェノムファントム3はかなり楽しみなものに仕上がっています。



















レビューはまた後日!

















ではでは(^_^)/









(ご購入はこちらになります)















激安サッカースパイク5











激安サッカースパイク4













激安サッカースパイク3











激安サッカースパイク2









激安サッカースパイク1















(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)













コメント

  1. しょー より:

    質問です。

    F50アディゼロ3のLEAモデルと、F30アディゼロ5のLEAモデルってサイズ感は同じですか?

  2. おおゆき より:

    やっぱりNIKEはFGソールに力を入れてきますね(笑)
    ハイパーヴェノムに関してはもうHGは見捨てられたと考えていいんですかね?
    あと関係ないですが、エヴォパワーの新作の記事のインソールの説明のところがプーまになってた気がします。

  3. じろう より:

    これは正直かなり気になってます!
    バサラの101カンガルーを今履いてるのですが
    比較してどうなのか気になりますね〜!
    どうなんでしょ?(笑)

  4. ラブ より:

    お久しぶりです!!
    忙してなかなかブログをチェックできずにいましたが、久々に見たら、BMZのインソールの記事があり気になりました!インプレも楽しみにしています(≧∇≦)BMZのインソールでサッカーに1番おすすめなのは何ですか?また、アンチスリップ的にはこのインソールはどうでしょうかね?

  5. とり より:

    こんにちは!
    いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
    記事とは関係がないのですが、質問です。
    エース16.1HGの網目状?のアッパーに入った汚れを取りたいのですが、どうすれば取れますかね??
    歯ブラシと豚毛ブラシ?ではやってみましたが、取れませんでした…

  6. 0014 より:

    しょーさん
    サイズは同じでいいと思いますが、形は違います。

  7. 0014 より:

    おおゆきさん
    今後AG、FG中心になるかもですね…。
    ありがとうございます、修正しました。

  8. 0014 より:

    じろうさん
    どちらにも良さがあるので、合う方を選べば問題ないかと思います!

  9. 0014 より:

    ラブさん
    お久しぶりですー!
    レビュー、ぼちぼちやっていきますねー!

    個人的にはカルパワーストライカー中厚ですね♪
    ナイキグリップインソールはあくまで適度~弱めなグリップですね。

  10. 0014 より:

    とりさん
    いつもありがとうございます!
    そこはちょっと完璧にとるのは難しいと思います。

  11. D より:

    今回のヴェノムは紐を通す部分がこれまでにないくらい切れやすそうですね-_-

  12. とり より:

    少しでもわ汚れを軽減するにはどうすればいいですかね⁇(>_<)本当に気に入ってるんですよね…

  13. 0014 より:

    Dさん
    そうなんですよ!
    紐を縛るのにもひやひやします笑

  14. 0014 より:

    とりさん
    そこまで綺麗に使いたいのなら、もう一足買っておくのがいいかと思います。
    スパイクはあくまで消耗品です。
    綺麗にするのにも限度があります。

タイトルとURLをコピーしました