マーキュリアルビクトリー6 HG-V レビュー

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日はナイキのサッカースパイク、













50












マーキュリアルビクトリー6 HG-Vのレビューです!







マーキュリアルビクトリー6 HG-Vはスピードに特化したマーキュリアルシリーズのエントリーモデル。

















図43






優れたホールド性と、スピード感が持ち味の初心者~練習用スパイクです。









それでは早速レビューしていこうと思います!







(マーキュリアルビクトリー6の機能性詳細はこちらの記事からどうぞ)



















『足型』















図42


図41








足幅はD~E程度、爪先回りやや低め、甲やや低めとなっています。



















図40








全体的にかかと以外はタイトなフィット感で、素材の関係上ヴェイパー11HGよりもタイト。









今回j0014はいつも通りの25cmで着用しました。

















図9








そして実際に着用すると、やはりかなりタイトさが目立ちます。







特に足幅、指先周りの高さが顕著で、素材の硬さも相まってかなりきつく感じるものに。













0014はそこまで足幅等広くない、むしろ狭いほうなのですが、それでも着用後は圧迫しすぎで指先がしびれるほどのものとなっていました。













フィット感に関しては合うのであれば問題ないでしょうが、このタイトさと硬さには気を付けるべきでしょう。



















【フィット感】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆×3




























『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』



















図39






アッパーにはまず人工皮革が採用されています。

















図38






この人工皮革はやはり硬さが顕著で、前足部のフィット感が0014にとっては一番きついものに。













親指の指先上側や、足幅の部分でもやや窮屈な感覚を受けました。

(そしてそれが指先の痺れにつながっています)













マーキュリアルヴェイパー11 HG-Vではその素材感の柔らかさから全く感じなかったきつさですが、ビクトリー6だとかなり感じるので、やはり同じシリーズでも全く違うことを再認識するいい機会になりました。



















図31


図30






そしてボールタッチに関しては柔らかさ、繊細さはなく、硬く、はじく感覚が顕著に。









簡易スピードリブも特別効果はなく、ただただ硬さが目立つタッチ感です。

















図28






とはいえ値段を考えるとそんなもんかなという印象も受けるので、値段なり~やや劣る程度なのかなと思いました。





































【ボールタッチ】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆














図23








また、ドリブルに関しても同様で、硬い、はじくタッチ感が顕著。







繊細さやグリップ力といったものはなく、本当にシンプルにエントリーモデルらしいタッチ感になっています。













図19

図20






そのため、トップモデルのヴェイパー11の時のようなマイクロファイバーを超えたタッチ感、スムーズなドリブルというものはなく…













あくまで値段なりのドリブル、タッチ感に収まっていました。













【ドリブル】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆




















『アッパー中足部 & トラップ、パス』















図37






アッパー中足部にも人工皮革を採用。







シュータンは多少ストレッチ性のある素材で、下部分はアッパー一体となっています。





















図22










この中足部のフィット感もやはり硬さがやや目立ちます。









ただ、シュータンのアッパー一体型部分等、気になりそうな部分は特別痛さ、緩さというものは出なかったので、それなりに良好なフィット感です。



















図18


図17












この中足部でのパス、トラップもやはり硬いタッチ感、ボールを強くはじく感覚があり、心地いいとは言えないものに。









ボールグリップがあってキュッとボールが止まるわけでもなく、硬いアッパーが柔らかいトラップ、パスを生み出すわけもなく…





















図15








とはいえこれはエントリーモデル。









期待しすぎは禁物ですが、値段を考えるとこんなものかなと思います。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』















図35








かかとにはヒールカップを内蔵。











このかかと部分に関しては唯一多少のゆとり、緩さを感じる場所に。









とはいえ皮革の硬さ、カップの強度も適度にあるため、ホールド感がないということはありません。

















図13






そのため、キック、シュートといった動作は他に比べて比較的いい感触。









カーブなんかはかけにくい(ボールグリップ的に)かなとは思いますが、しっかりと蹴ることは可能で、













図14


図12










足も痛いとかそういうことはなかったので、ひとまずキックに関しては十分なスペックがあるように感じました。



















【キック】

★★★★★☆☆☆☆☆


























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』

















図34








アウトソールには14本ブレードスタッドを搭載。







土、短めの天然芝に対応しています。

















図33


図8












このアウトソールはスタッド自体は長くないものの、やはり加速はスムーズ

















図10


図7










ダッシュに関してもそこまで滑ることはありませんし、ことダッシュ、スピードに関してはそこそこ好感を持てます。



























図5

図6








ただ、切り返しに関しては正直そこまでといった印象。







グリップはそれなりに効きますが、出足の一歩が弱いように感じます。



















図2


図1

図2






また、ターンに関してはこのような砂のグランドなら問題なくターンが可能でした。







ただ、硬かったりすると途端にターンし辛くなるので、やはりそろそろHG-Vソールには改良が必要なように感じます。











【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆




























『まとめ』















図4






ナイキのスピードスパイク、マーキュリアルビクトリー6HG-V。









エントリーモデルらしいスペックでしたが、これはこれで値下がり等しているのならば練習用としては丁度いいのかもしれないと感じました。















図26






現在はベロチでのHGがないので難しいですが、是非普段ビクトリーを履いている方は高いですがヴェイパー11も試してみてくださいね♪









総合評価

25/80




















ではでは(。・ω・)ノ゙


















コメント

  1. wolf より:

    お疲れ様です
    いつも参考になってます^ ^

    自分も今作のビクトリーを履いて指先周りがすごく窮屈に感じ、爪が痛くなってしまいました。

    そこで質問なんですがヴェイパーもビクトリーと同じ感じの指先周りの細さ、低さですか?
    0014さんはどちらもレビューされているので2つの指先周りの違いなどがあれば感想などを教えていただきたいです。

    よろしくお願いします

  2. 0014 より:

    wolfさん
    お疲れ様です!
    ヴェイパー11HGであれば問題なくなると思いますが、AGやFG、SGだと厳しいと思います!
    タイトさは大きく変わらない印象を受けますが、素材感が違うので。
    AG等はそもそも設計が低すぎます笑

  3. wolf より:

    返信ありがとうございます!
    なるほど。ビクトリーがつま先周り痛くて履けないって人もヴェイパーでは履けたりする人がいるかもしれないってことですね。

    やっぱりAGとかはHGよりも全然低いんですね笑
    自分は足幅も甲低も低いのに指の高さが高いんでたぶんAGとかは出血してしまいそうです笑

    参考になりました!ありがとうございます!
    これからも頑張ってください!

  4. 0014 より:

    wolfさん
    そういうことですね!

    いえいえ!
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました