試合への臨み方 ~持ち物編~

スパイクの選び方

※あくまで0014の個人的な試合当日の持ち物です。









image






先日とある方から、「試合当日の持ち物とか、記事にしてみたらどうですか」とのお話を受けたので、今回0014の試合当日の持ち物を公開しようと思います!























image






まずはアウター。





時期によって持っていくものは変わりますが、夏場でも天候が悪そうな場合は必ず上下一組は持っていくようにしています。







今回はアンブロのGACHI1 エリートフリースを持参予定なので、アンブロになっています。



















image






次にトレーニングウェア。





ここは実はTシャツはチームのものがあり、試合のジャージ、短パンは今のチームは現地で手渡しなので、ここに僕のこだわりはないです笑

(※普段は軽さと着心地の面からランニングシャツ等を着ていることが多いです。破れますが…)



















image






次にインナー。







ここはクールスイッチ採用のUAインナーを普段はチョイス。







以前は骨盤が安定し、スピードアップ、けが防止にもなるアシックスのインナーを着用していたのですが、廃盤で手に入らなくなったため、インナーウェアのトップに君臨するUA製品を愛用しています。







インナー等のウェアに関してはUAのものが動きやすく、着心地も良いので割と重宝してます。





















image


image










次はソックス。





チームのソックスは下を切り、非常に愛用しているTRUSOXのクッションを着用するために二つを持参。













C3FITのカーフタイツもふくらはぎの吊り防止のためにもっていってます。





















image






そしてこれはサッカーでは必要ありませんが、ヘッドキャップ。





母校のヘッドキャップがあるので、いまだに使ってます。

(※たぶん機能的にはだいぶ劣るはず…笑)

















image






更にラグビーは必須、サッカーでもできれば使ってほしいマウスピース。







踏ん張るときの力の出具合が違うので、僕は歯医者さんで作ってもらったものを使用しています。

















image




そして、天然アミノ酸飲料、ベスパプロは二本必ず懐へ。





試合一時間前~試合中にも飲んでいきます。









これがあるのとないのでは運動量が全然違うので、これは本当におすすめです。

(※効果を高めるため、前日~当日の食事は吸収を阻害するような脂っこすぎるものは控えてます)









ちなみにここにはないですが、当日はポカリも持参します。













image








コンタクトレンズ。







これはいる人しか必要ないですね。





僕は大体片目3枚くらいを持っていきます。





















image




そして重要なインソール。









今まではスピーバやゼログライドを使用していましたが、オーダーメイドのエアルファーストが来てからはエアルファーストオンリーになってます。









滑りにくく、足指が使いやすく、何よりバランス感覚が抜群に良くなるので、これも本当におすすめしたい一品です。

(※レビューはまた後程やりますが、絶賛します笑)





















image






これも非常に重要なアイテム、セルフケア用品のVYPERも必ず会場にもっていきます。









筋膜を振動ではがす効果のあるVYPERですが、体の硬い0014にとっては本当に出会ってよかった一品。







試合前チームでのアップ前に下半身を中心にほぐしておくことで、いつもの柔軟性、いつものパフォーマンスを引き出せる非常に大事なアイテムです。























image










そして本命のスパイクは二足。







グランド状況がわからない場合はX-FLY3とX-FLY3 SIの二足と、SI用のレンチを必ず持っていくようにしています。













image






二足以上はただの荷物になるので、基本的にはもっていかない方針。







試合会場が人工芝で確定されているなら、SIすら持っていきません。





















image












最後に充電器、イヤホン、ここにはないですが財布等。







試合の行き来は電車移動であれば大体イヤホン聞きながらブログをスマホで少し書くことになるので、充電器とイヤホンのコンボは必須となってます。















image
















スパイクが決まれば、是非VYPER、ベスパプロ、エアルファーストインソールも試してもらいたい一品。







参考になるかはわかりませんが…コレ!というスパイクがもう決まっているのなら、是非本当にベスパプロだけでも余裕があれば試してみてください!笑





















ではでは



コメント

  1. とり より:

    先日、スポーツ店にて足幅測定をしたところ、3E~4E程度との事でした。
    その中で、アクセレイターKLかデルサルマ3もしくは4を考えているのですが、どれがオススメですか?
    基本的にカンガルーのフィット系スパイクが好きです、また、その条件の中で何かオススメはありますか?
    ちなみに現在はエヴォタッチJを着用しています。

  2. 0014 より:

    とりさん
    ウィズだけでは測れませんが、アクセレイターKLやデルサルマ4では若干足幅がきつく感じる可能性がありますね。

    エヴォタッチJ1HG等を着用されているのであれば、DSライト2 wideも試着してみて良いかもしれませんね。

  3. とり より:

    そうですか。
    では、デルサルマ3の足幅どうでしょう?

  4. 0014 より:

    とりさん
    あ、その辺もデルサルマ4に比較的近いと思うので、ちょっと難しいかもですね。

  5. とり より:

    わかりました!取り敢えずはエヴォタッチJで満足です笑
    それにしても驚いたのはキツめ覚悟で練習用にしたパティーク11NVのアッパーがかなり馴染んだことです笑
    テイクダウンモデルとして期待していなかったので笑

  6. 0014 より:

    とりさん
    あれ、エヴォタッチはもしかしてJ2の話ですか?
    でしたら、デルサルマとかもとりあえず履ける可能性はありますよ。

  7. とり より:

    J2も履いてますよ!多少小指が当たるくらいは気になりますが。

  8. 0014 より:

    とりさん
    小指の外側、付け根部分なのであれば、デルサルマ等も一考しても良いとは思います。

  9. サッカー少年 より:

    すね当て持ってかないんかーい(=´∀`)
    つっこんでしまってすいませんでした!
    許してください!

  10. 0014 より:

    サッカー少年さん
    だってラグビーですもん!笑

  11. A.A より:

    啓光学園出身なんですか?

  12. 0014 より:

    A.Aさん
    そうですよー!

  13. より:

    啓光学園なんですね!!

  14. 0014 より:

    あさん
    そうですよ!
    一応、2年の冬からレギュラーでした!

  15. 248 より:

    わかりやすい説明ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました