アシックス DSライト3 SLIM レビュー!

アシックス 着用感想&紹介記事

本日はアシックスの最新製品、









s_IMG_1994






DSライト3 SLIMのレビューです!





DSライト3はDSライトシリーズ20周年記念のモデル。









s_IMG_1989








足幅が3つから選べる3ウィズ展開で、サイズレンジも豊富。





かつ軽量、柔軟、素足感覚で、土、人工芝、天然芝対応のノンステッチカンガルーレザーが特徴のスパイクです!













s_IMG_1992






それでは、早速レビューしていきたいと思います!

(※DSライト3の機能性詳細はこちらの記事をどうぞ













※動画でのレビューは下記をどうぞ























『足型』











s_IMG_1997






足幅はC~D程度、指先周り高さ標準、甲回り標準、かかと幅やや狭めとなっています。





















s_IMG_1998








0014は今回も前作同様の25㎝をチョイス。





サイズ感もフィット感もDSライト2にかなり近い感触で着用できています。













s_IMG_1993








全体のフィット感でいうと、前作に比べ履き始めは前足部はやや硬く、一方でかかとは足当たり良くなりつつ、グリップが落ちている感触を受けるものに。











s_IMG_1991








最初からジャストフィットで着用というよりかは、少し馴染ませて履くのが良いように感じます。







とはいえ、3ウィズ展開でサイズも豊富に選べるDSライト3は、フィッティングにおいても多くの方に合いやすいものになっています。









【フィット感】

★★★★★★★★★★×3




















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











s_IMG_1999








アッパー前足部にはステッチレスカンガルーレザー×クッションフォームが採用されています。

















s_IMG_2001






このアッパー前足部は正直履き始めは少し硬さも感じられるものに。







数回使っていけば柔らかくなっていくものではあるので、しっかり馴染ませて使うのはポイントになってくると思います。











s_IMG_2000






ちなみに保形性の為にも入れてあるクッションフォームですが、保形性に関してはかなり高く、へたりにくく耐久性の高いアッパーへ進化はしています。

















s_IMG_2002


図23




そしてこの前足部でのタッチ感はややソフトで柔らかな感触に。













図29

図22





クッションフォーム内蔵なので繊細なタッチ感とまではいかないですが、そこそこソフトで柔らかなタッチ感を実現。















図21
図20






クッションフォームも違和感ないものとなっているので、タッチ感に関してはシンプルかつソフトで上々といえるでしょう。





















【ボールタッチ】

★★★★★★★☆☆☆










図42図41






そして、ドリブルに関しても好感触





それなりにソフトで柔らかなタッチ感はドリブル時にも違和感なく対応

















図40




アウトソールも前作同様の素足感覚かつ動きやすいもの、利便性の高いもの、安全性の確保されたものとなっているので、キレのあるドリブル、スピーディーなドリブルも勿論実現可能に。













図19
図18





ただ、ボールへの強いグリップ等はないので、そういったものがあるほうが好きな方は要検討となると思います。







【ドリブル】

★★★★★★★☆☆☆






















『アッパー中足部 & トラップ、パス』











s_IMG_2003






アッパー中足部以降はマイクロファイバーを採用。







シュータンはセンター×ショートタン形状、サイドのタイガーラインは少し後ろにずらしたことでサイドの圧迫感を軽減させています。



















s_IMG_2004






この中足部のフィット感に関しては前作よりもいい感触





シュータンも前作よりも違和感がなくなり、足に沿うようなフィット感ですし、















s_IMG_2005
s_IMG_2006








サイドのタイガーラインによる圧迫、ホールド感も幾分かマイルドになって印象も受けます。





















s_IMG_2007


図39
図38










そしてパス&トラップですが、至極シンプルな感触。





タイガーラインはパスやトラップ時も邪魔にはならず、違和感のない感触を受けます。















図37

図28
図27








勿論特筆すべき機能性はないのですが、だからこそシンプル





この中足部に関しても上々といえるでしょう。

























『アッパー後足部~内部 & シュート』











s_IMG_2009






アッパー後足部、かかとにはヒールカップを内蔵。





ライニングには柔らかい起毛素材が使われています。













s_IMG_2010






このかかとのフィット感は前作以上に柔らか







素材的にグリップ感は落ちている印象を受けますが、かかとへの足当たりはソフトなものとなっています。















図34
図35







そしてキックに関しても好感触





バチン、と硬すぎず、柔らかすぎずのいい感触で蹴ることができています。















図36

図27




特別強いボールへのグリップはないのでカーブ等がかかりやすい印象はないですが、滑ることもそこまでなかったので一安心。









図37

図25






しっかりと蹴ることが可能となっていました。















【キック】

★★★★★★★☆☆☆






















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』







s_IMG_2011


図14








アウトソールには12本円柱型のスタッドを採用。





土、人工芝、天然芝対応となっているディンブルソールを採用しています。











s_IMG_2012
s_IMG_2015










このアウトソールは前作同様のもの。





やはり刺さりと抜けのバランスが良いものとなっています。















図16
図15








ダッシュは当然の如くスムーズ、かつグリップもしっかりと効くものに。







屈曲性、反発性、強度も適切であるため、スピードを発揮しやすくありつつも、素足感覚さも忘れていないものに。



















図44図45

図32
図30










切り返しやステップ等も十分なグリップ力を発揮。







鋭い切り返し、細かなステップも可能になっています。

















図43

図31






勿論、ターンに関しても問題なし。







スムーズなターンが可能で、嫌な引っ掛かり等はありませんでした。







































【スピード】

★★★★★★★☆☆☆

【アジリティ】

★★★★★★★☆☆☆




























『まとめ』









s_IMG_1990












アシックスの定番サッカースパイク、20周年記念のDSライト3。





その機能性の高さを引き続き体感することができました!













図33






個人的にはDSライト2の方が好きな部分もある反面、DSライト3にも多くの良いところがあった今回のレビュー。









練習から試合までガンガン使えるハイスペックスパイクなので、是非練習用~試合用に取り入れてみてください!































総合評価

65/80




















ではでは









自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら

















コメント

  1. t.y より:

    雪の中でのレビュー、ご苦労様です。
    とても良さそうなスパイクですね。

  2. ナカヤマタロー より:

    右.足長24.6.足幅23.5.つま先結構高め
    踵やや狭目.甲普通

    左.足長24.1.足幅23.2.つま先結構高め
    踵やや狭目.甲普通

    これでDSライト3を履くならサイズ、ウィズはどうするべきですかね?

  3. ゆーた より:

    DSライト3よさそうなスパイクですね。
    購入候補です
    話しは変わるんですが
    カンガルーレザーと牛革の違いってなんですか?
    あと、牛革ってどのくらい伸びますか?

  4. 0014 より:

    t.yさん
    ありがとうございます!
    モノは間違いないので、是非まずは試してみてください!

  5. 0014 より:

    ナカヤマタローさん
    レギュラーかスリムを試してみてください!

  6. 0014 より:

    ゆーたさん
    是非是非、試してみてください♪

    耐久性や柔らかさ、薄さに違いが出ることが多いですね。
    牛の方が強く、厚いことが多いです。

    どのくらいかはシューズや、その人の規準次第で変わるので何とも言えませんが、しっかり履きこめば足に馴染んできますよ。

  7. サッカー少年 より:

    質問です!DSライト3購入しようか検討中なのですが、現在マーキュリアルビクトリーを履いていてサイズが26cmで少しゆとりがあるぐらいです。DSライト3も26cmで大丈夫と思いますか?

  8. 0014 より:

    @サッカー少年さん
    26cmか、25.5の可能性も。
    ビクトリーが6HGだったらですけど。
    まずは試着を。

  9. 4Eプレーヤー より:

    記事を読ませていただきました。
    現在DSライト2wideを履いています。幅広な足をしているため、スパイク選びに悩んでいます。

    本日、DSライト3wideとヒュンメルのヴォラートKS.SWの試着を行ってきました。

    DSライト3wideは、多少足先に窮屈さを感じました。足指はほとんど動かせませんでしたが、現在履いている2wideを買うときも同じでした。現在履いている2wideは親指の部分だけ皮が盛り上がっており、皮が伸びていくと同じようになるのかなと感じました。徐々に伸ばしてジャストフィットになっていくのかなという感じがしました。

    ヴォラートKSSWは、甲の高さがほんの少しですが余っており、余裕がありました。皮を摘まもうとすれば少しですが、摘むことができました。

    0014さんなら、どちらのスパイクを選ばれますか?

  10. 0014 より:

    @4Eプレーヤーさん
    DSライト3WIDEは、白×銀ならありだと思います。
    基本履き始めよりも伸びる(特に足幅)ので、2でいけたのなら3を買うのはありでしょう。

    ただ、馴染ませるストレスが辛いならヴォラートも候補になりますが、ヴォラートシリーズは生産時期によってクオリティが変わるので、実物を確かめてからの購入がマストです。

    シューズのクオリティはDSライト3ですが、後は他の重要なサイズ感やかかと等が決め手になるかと思います。

  11. ダンカーター より:

    雨で使ったら、すぐダメになりますか?水入ってきますか?
    また、皮の補強は必要ですか?

  12. 0014 より:

    @ダンカーターさん
    いや、比較的天然皮革の中では強い方だと思います‼️
    シューグー等での補強はそんなになくても大丈夫です‼️

  13. 大野大野大野 より:

    今日キムラスポーツで同じカラーのDSライト3WIDEを試着しました!気になっていたので試着したらもっと早く試着だけでもしとくべきやったと思いました笑 店頭とネットでそんなに値段変わらんかな?って感じやったんで買わなかったんですがここで質問したいことがあって、26.0のWIDEで横も縦もちょっと動くかな?くらいの幅が空いてたんですけど、レギュラーサイズの26.0でも行けますかね?返信待ってます!

  14. 0014 より:

    >>13
    正直実際に診ないとなんとも…

  15. 大野大野大野 より:

    実際に履いてみないとってことですかね?26.0だけなかったんです。またほかの店であったら履いてみます。ありがとうございます?‍♂️

  16. 0014 より:

    >>15
    実際に履いたのを実際に触診しないと、ですね…

タイトルとURLをコピーしました