ディアドラ バッジョ03 MDPU Made in Italy レビュー!

ディアドラ 着用感想&紹介記事

本日はディアドラの最新サッカースパイク。







20180901_070229








バッジョ03 MDPU Made in Italyのレビューです!







このトップモデルは2003年当時のバッジョモデルを復刻したクラフトマンシップあふれるモデル。













20180901_070226








オールカンガルーレザーのフィッティングやタッチ感、クラシカルで細やかな装飾の入ったデザインが印象的なスパイクとなっています。









基本的にはコレクター、バッジョファンやディアドラファン、スパイク好き向けのスパイクではありますが、今回は実際に履いてきたのでレビューしていきたいと思います!

(※バッジョ03の機能性詳細はこちらの記事からどうぞ

























『足型』











20180901_070232








足型は足幅D~E程度、つま先回り高さ標準~気持ち高め、甲回り高さ標準、かかと幅標準程度となっています。



















20180901_070235












今回0014はいつも通りの25㎝をチョイス。





サイズはいつも通りで丁度いい感触です。



















20180901_070220














そして全体的なフィッティングに関しては非常にソフトで柔らかな足当たりが好印象。







オールカンガルーレザーなのできつさを感じる場所はなく、柔らかく足を包み込んでくれる優しいフィット感が嬉しい、そんな印象でした。





















【フィット感】

★★★★★★★★☆☆×3




















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』













20180901_070237


20180901_070240








アッパー前足部のみならず、アッパーにはオールカンガルーレザー仕様となっています。

















20180901_070239


20180901_070243




この前足部のフィット感は肉厚なカンガルーレザーの昔ながらの柔らかでしなやかなフィット感が好印象







適度に、それでいてすぐに足に馴染み、柔らかく包み込むようにフィットするのが印象的です。

















図1

図7






そしてこの前足部でのタッチ感は懐かしさを感じられる、これぞ昔ながらのレザーのタッチ感と思わせるソフトで柔らかなタッチ感が好印象。







アッパーのボールグリップ性等は少ないですが、心地の良いタッチ感です















図3
図2







肉厚なカンガルーの柔らかなタッチは繊細さよりもソフトさが感じられる逸品。







このタッチ感の良さはフィット感に並び特筆すべきポイントの一つとなります。















【ボールタッチ】

★★★★★★★★☆☆




















図8図9






そしてドリブルに関してはスピーディーとはいかないものの、タッチの良さは健在













図4







ボールグリップ性はないもののソフトで柔らかなタッチ感が心地よく、ボールもいつもより思ったところに置きやすい印象。















図6








勿論最近のコントロール系モデルのグリップ力やタッチのソフトさといったものも非常に良いのですが、懐かしさを感じるこのフィット感、タッチ感は好印象でした。

















【ドリブル】

★★★★★☆☆☆☆☆


























『アッパー中足部 & トラップ、パス』









20180901_070249










アッパー中足部にもカンガルーレザーをふんだんに採用。







シュータンはショートタン形状が採用されています。















20180901_070254






この中足部に関しても非常に柔らかでソフト、肉厚なカンガルーレザーのフィット感が好感触









アウトサイドもインサイドも補強らしい強い補強がないので、レザーのソフトなフィッティングを存分に味わうことが可能になっています。

























20180901_070247
20180901_070256








ただ、シューレースが長すぎたり、シュータン上部が屈曲時に足首へ刺さりそう※な形状ではあったので、その辺りは紐を変えたりする等の対処が必要だと感じました。

(※僕の場合は足入れした時こそ気になったものの、プレー中は気になりませんでした)



















図5

図12







そしてこの中足部でのトラップ、パスに関しては極上の感触







肉厚なカンガルーレザーのソフトなタッチ感がトラップ時にボールの勢いを殺し、心地いいピタッととまるタッチを実現。













図10図11











パスに関してもスピードが殺される印象はなく、ある程度のダイレクトさとソフトさが入り混じる感触で、受けるにせよ出すにせよ心地いいものに。





















図13









現代的なスパイクだと中足部は薄く強度高くし、グリップを高めることで軽量性とピタッと止まるトラップ、ホールド性を兼ね備えたものに仕上げてあることが多いですが、これは全くの逆。







重さも出ますし、素早く動くためのホールドもないですが、ただただ足当たりは良いものに仕上がっています。





















『アッパー後足部~内部 & シュート』









20180901_070301












アッパー後足部、踵にはヒールカップを内蔵。







インソールはシンプルなカップインソールとなっています。





















20180901_070258












このかかとのフィット感はクッションが多めに入っているのでより柔らかく足にフィットする感触。







ホールド性自体は弱い目ですが、心地の良いフィットが嬉しいものとなっています。



















図15









そしてキックに関しては軸足のホールド性は弱いものの、蹴り心地自体は好感触







ソフトなタッチが好感触で、ボールグリップ性はないもののシンプルで心地の良い蹴り心地。



















図16










強く弾くような感触や、カーブがグッとかかるような特殊な感触はなく、ただただ柔らかいレザーの感触が好感の持てる蹴りごこち。



















図14








キックに関してもハードな動きの中という訳でなければ、心地の良い感触を受けられると思います。

















【キック】

★★★★★★☆☆☆☆
























『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』









20180901_070310








アウトソールには土、天然芝対応のMDPUソールが採用されています。

















20180901_070314
20180901_070318








このソール自体は可もなく不可もなくといったところ。







クッション性はミッドソール等である程度考えられてはいるものの、下地が硬いとかかと周りは突き上げ感を感じるものになっていました。













図18










そしてダッシュや切り返しに関してもそこそこある重量や、弱いホールド性から鋭い動きになるとは言えないものに。















図19










グリップ自体はそこそこちゃんと効くのですが、重量とホールド性がやはりネック。







ソール自体もGLX14ソールの方が軽量で現代的な反発性と屈曲性を併せ持っているので、このバッジョをベースに重量とホールド性を改善し、GLX14ソールになればかなり実践でもサッカーなら活躍できそうです。











図17








ただ、現状はやはりスピードやアジリティ、パワーを重視する選手や、ラガーマンには不向きなスパイクといえそうです。























【スピード】

★★★☆☆☆☆☆☆☆

【アジリティ】

★★★☆☆☆☆☆☆☆




















『まとめ』













20180901_070211








ディアドラの最新サッカースパイク、バッジョ03 MDPU Made in Italy。







そのクラシカルな良さを存分に体感することが出来ました!











20180901_070214








勿論現代的な機能は少なく、ガンガン使うシューズではないことは明白ですが、昔ながらの心地よいオールカンガルーレザーのフィット感としなやかなタッチ感は特筆すべき逸品。







細やかなディティールがディアドラ好き、バッジョ好きの心をくすぐる一足であることも、履いていて楽しくなるポイントでした。











20180901_070217








今部活でガッツリサッカーしている方には向いていないかもしれませんが、従来のオーソドックスなレザーの感触を味わいたい選手の方にとっては非常に嬉しい一足。







昔ながらの古き良きレザーのフィット感を体感したい方は是非試してもらいたいですね♪

















総合評価

49/80


















ではでは











自分に合ったスパイクの選び方はこちら



スパイクのお手入れ方法はこちら



激安情報まとめはこちら



高校サッカー特集はこちら



◆パフォーマンスが変わる!? よりキレ、プレー精度が増すソックスはこちら

※厚みが二種類あります

レビューはこちら

























コメント

  1. 歯李琉掘實恥 より:

    足を浮かしてから作るオーダーインソールってなんでしたっけ?

  2. だー より:

    ガビックのインソールのMが欲しいんですけどどこかのオンラインショップで売ってませんか?

  3. タロタロ より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいております。
    関係のないスパイクの質問なのですが、履いているスパイクのシュータンがプレー中に外に流れてしまいます。足に合ってないのでしょうか。履いているスパイクはアシックスのタイガーラグEX-JP2です。何か修正できるのなら教えていただきたいです。

  4. んぬ より:

    エクスフライ3とプーマワンの1番新しいやつ、ローカットで悩んでいます。足に合う合わないなしでどっちがオススメですか?
    ちなみにモレリアネオ2があまり足に合いませんでした

  5. まる より:

    今ファントムビジョンのHGプロを履いてるんですけど、次買うならモレリアネオ2か、マーキュリアルヴァイパー12のFGのどちらの方が会うと思いますか?返信お願いします!!

  6. 0014 より:

    @歯李琉掘實恥さん
    ありましたね、なんでしたっけ(笑)
    名前が出てこないです(笑)
    日本っぽい名前だった気がしますが…

  7. 0014 より:

    @だーさん
    在庫まで把握してないです

  8. 0014 より:

    @タロタロさん
    気になるのであれば縫い付けてしまうというのも手です。

  9. 0014 より:

    @んぬさん
    モノはXFLY3です。
    合う合わないや、ピッチ環境によってプーマワン1 LTH FG LOWもあり得ます。

  10. 0014 より:

    @まるさん
    まずは試着を❗

  11. スパイクって機能美 より:

    このピッチ状況で、MADE in Italy を履いてやりきった 0014さん、まじリスペクトっす

  12. 0014 より:

    @スパイクって機能美さん
    いやー、最後まで履くの躊躇いましたよね(笑)
    おまけに1vs1の接触で革も剥げちゃいましたし…(笑)

  13. A より:

    0014さん紐が長いのはバッジョの履き方を
    真似できるようになっているからですよ

タイトルとURLをコピーしました