スパイク ソール剥がれが酷い時の対処法

スパイクの手入れ方法

※思い付きでやったらうまくいったので、写真しかないです
※写真もあんまりないです、スミマセン汗
※接着剤もあり合わせのものでやりました汗




20200520_194610




本日はシューズを使用していれば度々発生してしまう







20200520_194619



ソール剥がれ



この剥がれが酷い場合の対処法を記載していきます。





20200520_194617
20200520_194621
20200520_194627





このようにひどい場合はソールプレートが裁断されたり、アッパーから大きく乖離したりと、直すのが難しいソール剥がれ。



本来は先にシューグー等で剥がれ予防を施し、剥がれる前に予防した方が簡単なのですが、今回ははがれてしまった後の対処法を記載していきます。







20200520_194625




ちなみに地面を蹴ってしまったり、切り返したりした際に剥がれる要因は、主にサイズが大きすぎたり、幅が緩すぎる、きつすぎる場合に発生しやすくなりますので要注意。


勿論ぴったり合っていても、シューズによってはがれにくい、はがれやすいは多少ありますし、消耗品なので剥がれるときは剥がれます笑









そして今回使用するのは接着剤の他に、




20200520_194715
20200520_194717



これです!

ヒートガン!







超高温になるので、アッパーの痛みやソールの痛み、また火傷や火災の危険性もあるので取り扱いには要注意。




ただ、ソールだけうまーく適度に暖めてあげて、






20200520_195116
20200520_194721






熱を保った状態で、アッパーに沿うようにソールに圧をかけていけば、









20200520_195119
20200520_195124









このように、かなり元に近い形にまで戻すことが可能です!






20200520_194627
20200520_195128





見比べて頂ければ、かなり剥がれがマシになったのはわかるはず。



多少変形、裁断、乖離されたソールを整えたら、








アッパーとソールの接着面にはシューズ用接着剤を用いて、圧をかけつつ接着し、
(※接着剤も結構きつい接着剤なので、手などにつかないように…)








ほんとはその接着後、アッパーとソールの接合部表面に、剥がれ防止剤のシューグーを塗れば、






20200520_200326
20200520_200331





このようにある程度綺麗に補修することが可能となります!
(※シューグー切れてたので画像は接着剤のみですが…笑)










20200520_200329
20200520_200334




こうすれば、また大事なスパイクをより長く使えるものに。


スパイク自体に寿命はあるので適度に交換することは勿論大事ですが、直せるときは直して使うのも良いですね♪















ではでは




 









一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

























コメント

  1. より:

    ライターでやるって手はアリですかね??

  2. 0014 より:

    >>1
    効果はあるとは思いますが、適しているとは思えません…
    先に燃えそうですね笑

タイトルとURLをコピーしました