ニュートラルボディインデックス レポート(2020/6/10)

店舗レポート

本日は兵庫県、阪神武庫川~鳴尾駅近くにある予約制インソール専門店




20200610_163918



ニュートラルボディインデックスさんへ行ってきました!


Fさん、貴重なお時間ありがとうございました!!!






20200610_163902



ちなみにバス停はこちらで、






20200610_163853



こんな感じの建物の1F、真正面にお店はあります。
(※お客様対応中は隣のサーフ&スキーショップ ジャミングにて待っていれば良いそう。)














上記に掲載されているように、トップのラガーマン、フットボーラーも通うインソール専門店。


選手の契約の関係で掲載できない選手も多々いらっしゃるみたいですが、日本代表クラスの選手が続々と通われている、予約が取りづらいニュートラルボディインデックスさん。





20200610_193935
20200610_193938



店内は基本的に少しの商品と、インソールを作成する機材、足型データを計測する機械が並びます。



イメージは病院+工房という独特の雰囲気。







20200610_194006
20200610_194009
20200610_194031
20200610_194033
20200610_193954





そして店内の商品には、アスリートのパフォーマンスをより引き出すアイテムがズラリ。


個人的に気になっている鴻江シリーズをはじめ、
















以前から個人的にもおススメしているHyperrice製品や、紹介したことのあるSEV、エクストリームコンフォートソックス等が展開。




拘りのある良いモノがかなり並んでいる店内となっています。














20200610_193942







そしてこのニュートラルボディインデックスさんでは、他の多くのシダスオーダーメイドとは違う、ポディアテック、モジューロインソールを組み合わせた、更に矯正能力の高い特注品を作ることが可能に。




シダスのフレキシブルさ、運動性能を阻害しないしなりを持たせつつ、足のバランス、骨の配列を整えるようなインソールが作成可能となっています。





20200610_194105





他にも様々計測を行うのですが、一部で言うとこのような感じ。



立位時足底圧、歩行時足底圧移動、足底圧のピーク、踵骨の内外半、サイズや幅等を確認し、インソール作成に入ります。









20200610_194018
20200610_194021
20200610_194029






その人その人の特徴に合わせて、正しい膝の位置、足関節の動きに矯正しながら作成していき、







20200611_133007
20200611_133012



完成したものがこちら。



一言でいうなら素晴らしい出来栄え


すぎて、これから使うのが非常に楽しみです。






20200611_133017
20200611_133033
20200611_133036
20200611_133039
20200611_133041
20200611_133107
20200611_133111
20200611_133119





この絶妙な硬さ、崩れやすいポイントを的確にサポートしつつ動きのある部分に圧迫感を残させない設計、そして矯正すべきところはカチッと矯正していくパーツ選定、作成時の手業等々、控えめに言って素晴らしい技術




矯正されている、痛みが始めは出やすいですが、説明があるのでむしろ納得の違和感を受けるものになっています。



ちなみに一週間以上使用しても痛みが出る、違和感が強すぎる場合は無料で調整してもらえるので、そのあたりのアフターケアも安心です。







20200611_133128





そして基本的な仕上がりとしてはしっかりと足を守り、パフォーマンスを高め、正しい歩行、動作を獲得しやすいように矯正してくれる特徴の強いインソールに仕上がります。



勿論好みに合わせて加工はしてもらえますが、あまりに矯正能力が低くなるような加工※は、折角なのであまり注文しない方が良いと思います。
(※薄くする、軽量化する等)






20200611_133100




重量は僕の場合で片足約78g程度、厚みはやや厚い設計。


ただ、重量気にする方、心配しなくとも



ちゃんとスパイクやシューズがフィットしていて、適切な履き方をしていれば、入れても重さを感じず、むしろ快適



に感じるはずです。


というか、むしろフィットしていないシューズを履いている、フィットしない履き方をしているのであればインソールを作っても効果が低いので、先にシューズを選ぶことをおススメします。



京都であれば僕が一緒にシューズを選びに行くことも可能です。









20200610_193949



そして僕から伝えたいのは



シューズを選び終わったら、必ず予約を取って足を運んでほしい


と思えるお店であったということ。






特に


・より高いレベルで、下肢部の怪我無く、いつまでも楽しくプレーしていたい選手

・普段の生活でも楽に歩ける、立ち仕事ができるようになりたい方

・足元の歪みが気になる、いつも同じ場所を怪我する方

・すぐこける、左右のバランスが悪く感じている方




こういった方に是非足を運んでもらいたいと思いましたので、是非予約をとってみてくださいね。











20200610_193952




※ニュートラルボディインデックスさんの詳しい情報、及び予約の電話はこちらのFacebookページからご確認ください。


インソールは問診含め概ね2万円前後、作成時間の目安は概ね2時間~程度です。
(※時と場合によって変わります)
(※インソールを入れたい靴と中敷き、今まで履いていた靴等数足持参が必要です)







また、インソール以外、エクストリームコンフォートソックスやシューレースはこちらからもご購入可能です。










ではでは




 








一番大事!? 激安お買い得情報!








絶対に抑えておきたい! スパイクの選び方、正しい試着方法








スパイクを選ぶ前に! 最低限知っておくべき自分の足情報!








ポジション、プレースタイルに合ったスパイクでパフォーマンスアップ!








どれが良いかわからない! スパイクの質にのみ焦点を当てた記事








プレーしたら足に合わない… そんなときの対処法








大事なスパイクはメンテナンスで大事に着用! メンテナンスの基本









0014厳選 本当に良いと思ったスパイク

























コメント

  1. ラブ より:

    凄い!の一言ですね!!
    ここまでのインソールはなかなかないですよね!!しっかり足のこと、体のこと考えるのは改めて大切だと感じます!
    私も気になって、調べた結果、東京のフットプロステーションというお店にいきつきました!このレベルとは言わなくても、いいインソールが作れるか、今度予約してみようかなと考えています。

  2. 0014 より:

    >>1
    前々から評判は聞いておりましたが、素晴らしい技術と知識でした!
    今見てきました!、ここも面白そうですね♪
    そういえばラブさんは東京の方なんですか?、たぶん来週東京まで行くので、もしスケジュール合わせられそうならご飯でも?

  3. ラブ より:

    0014さん!本当ですか!?
    お会いでしたら嬉しいです!興奮しちゃいます!
    仕事の関係もあるので、なんともわかりませんが!タイミングが合えば是非(^ ^)

  4. 0014 より:

    >>3
    ちょっとまだわからないんですけど、たぶん今月19日辺りかと…
    直接ご連絡したいのですが、どちらに連絡すればいいですか?
    もしくは、こちらのLINE@やtwitterのDM等でも大丈夫です

  5. ラブ より:

    ちょっとその辺あまり詳しくなくて、LINEはやってるのですが、どうすればいいですかね?笑
    申し訳ないです。

  6. 0014 より:

    >>5
    fjx2422u
    が僕のラインiDです!

  7. トラビス より:

    このインソールって滑り止め機能ありますか?

  8. 0014 より:

    >>7
    適度にありますよ。あるなしはたぶんオーダーする際に言えば付け加えられると思います

タイトルとURLをコピーしました