マーキュリアルヴェイパー7HG-V&ティエンポレジェンドⅣHG-E

ナイキ 着用感想&紹介記事

今回は一気に二つ紹介しようと思います。
すでにセールで安くなっており、そのせいで誘惑に負けました(笑)


登場です!





MV7



TL4




ではでは両者とも詳しくみて参ります。

先ずはMV7から。
MV7には若干特殊な事情がありまして、オレンジピール→ボルトカラーになるときにサイズ感が変わっているんですよね。(K様のblogをみて知りましたw)
ですが、足を通してみればすぐにわかる違いです。
オレンジピールの時は爪先部分が低めになっており、ぴったりしたフィット感だったのですが、ボルトカラーになるときにはミラクル2に近い感じに、より日本人向け?になりました。





ほとんど差違はない気がしますw
実際履き比べるとMV7の方が若干フィット感が良いかな?という感じでした。


ではではいつも通りに。

コンセプトは究極のスピード
アップです。






先ずはアッパーです。
アッパーにはOLM15人工皮革を使っており、履けば馴染む水に強い人工皮革です。
MMとの差違はアッパー素材の違いが一番の差違になりそうですが、ラスト自体はそこまで変わらない印象です。
幅は標準~狭め、甲も標準~狭め位だと思います。






シュータンはショートタンになっており、MV7には切れ込みをいれることでよりフィットしやすくしています。
そこまで気にする必要はなさそうですw






ヒールカウンターはいつも通り、内付けでありながら強固なヒールカウンターです。
若干MV7の方がホールド感が良い気がしますが、ここは個人差があると思います。








アウトソールはシャンク強度に非常に優れたアウトソール。
ブレードポイント採用&セカンドスタッド搭載でスピードアップをサポートします。
個人的には円柱スタッド好きなので、MVも円柱スタッドになれば嬉しいですw(だからMVSF2は嬉しかったですw)


シャンク強度でスピードアップを図るMV7
対して軽さでスピードアップを図るF50
個人的には芝ならMVSF3の勝ち、土なら旧F50adizeroの勝ちだと思っています。
まあ、今後どういった激戦を繰り広げてくれるのか楽しみです(^_^)



ミッドソールにも特にMM2との差違は無さそうです。
内側に溝があるのはシャンク強度を高める為だと思っています。






中敷きには若干変化があります。
ただ、これはオレンジピール→ボルトの変化ですのでMM2→MV7の変化では無さそうです。
まあ、中敷きこだわるほどだったらスーパーフィートやカスタムオーダーインソールを使うと思うので、スルーでw
ちなみに質感は反応を素早くする為に固めになっています。




つまり、MV7とはただの見栄っ張りスパイクであると言えるでしょう(笑)
多分、普通にMM2で充分だと思います。
これがFGになると結構変わるんですがね。

デザイン性やアッパー素材に気を遣うならMV7でもいいのではないでしょうか。




ではでは(^-^)/





ではなくw






今度はTL4に行きましょう。


自分が過去履いてきたカンガルーアッパースパイクには覚えている限りでは
パティーク如来
ファルカスTOP
初代アディピュア
ネオグラードウェーブ4
DSライトジュニオ2
リーサルティグレオールLE
リーサルティグレオールIT3
リーサルティグレオールBS
T90LAZER 3 K
フェルツァプーラK100
プレデターパワースワーブFG
アディピュアジャパン4
ディエゴフィナーレ
カンパーニャ
アクセレイターSJ2
アクセレイターKLライト
(例外)ティエンポミスティック3SG

等がありますが、間違いなく一二を争うほど良いフィット感です!自分の足には(笑)


ではいつも通りに。

コンセプトは最高のボールタッチ&フィット感です。




先ずはアッパーです。
アッパーには最高級カンガルーレザー採用、中足部からはNIKE KANGA-LITEによりフィット感と強度を両立させています。
幅は狭め~狭い、甲は標準~低めだと思います。



爪先にはざらざらラバーコーティング。
剥がれ防止&剥がれることでさらに足に馴染みます。



クロスステッチパターンを使い、過度の革伸びを防止します。





タンはショートタン採用で、Vの切れ込みがあることでフィット感アップです。
通気穴をつくることで通気性を確保しています。




ヒール内部は起毛させてあり、クッション性もあるので靴擦れはまず無さそうです。








ヒールカウンターは内付けで、標準的なホールド感です。
柔らかすぎず、固すぎない、良い感じです。




アウトソールは円柱スタッド搭載で前足部の屈曲性は充分でありながら、



二本のシャンクバーによりシャンク強度も多少は備えています。







ポイントは以外と高め。
晴れている日なら短芝でもいけそうです。



ミッドソールは特に変わったとこはないです。
シンプルなミッドソールです。





中敷きには表面にはアンチスリップ加工、裏面にはPORON内蔵しており、機能性は高そうです。



かなり小さめに出来ている印象ですが、リーサルティグレオールBSなどに比べたらまだ大丈夫です(^_^)
伸ばして履くのがベターでしょう。
個人的にはすでにティエンポレジェンドⅣの虜です(笑)
エリートモデル欲しいですw





ではでは(^-^)/















コメント

  1. レアル より:

    TL4良いですよね
    自分も7875円という誘惑に負けてしまい買ってしまいました
    白×金が良かったのですがサイズがなかったので白×青を買いました(>_<)
    とても満足しています(^_^)

  2. 0014 より:

    レアルさん
    白×青も良いですよね~!
    しかもあの安さ!
    買わない選択肢が無かったですw
    自分もこれからTL4に満足させられる予定です(笑)(^.^)

  3. サッカー馬鹿 より:

    初コメです。                                                 良い買い物をしましたねー            僕はフタバスポーツでアディパワープレデターを驚きの価格で買ってしまいましたw                               サイトで価格見てみてくださいww

  4. 0014 より:

    サッカー馬鹿さん
    よろしくお願いします(^_^)

    なかなかの価格ですね(笑)
    少なくとも今回のTL4とMV7の割引率よりは良い感じです(^.^)
    この周期にこの価格でサイズもある程度揃っているのはなかなかみれませんね。

    50%まではいくんですがそれを切るのがなかなか(笑)
    日々チェックしとかないとすぐに売り切れてしまいますし。

  5. ハレス より:

    TL4の金は出てすぐにかったので
    12000くらいでした?
    だいぶ安くなってるんですね!


    恒例?の紐を変えて見た楽しみにしてます!
    できればTL4にMVのボルト色を試して欲しいですm(_ _)m

  6. 0014 より:

    ハレスさん
    出てすぐ12000円は安いですね!

    紐変えやりましょう!(笑)
    確かにボルトカラーの靴紐は試してみたいですしね♪
    ただ、すぐには出来ない状態なので、一週間以内に出来るようにします(>_<)

タイトルとURLをコピーしました