アシックス DSライト リベルタ レビュー

アシックス 着用感想&紹介記事

過去のスパイクを再度思い出しながら、レビューを追記しています

なるべく当時、2012年の文章は残したまま、2023年加筆分は赤ラインで記載しています



本日は、DSライト リベルタのレビューです♪(^_^)/
晴れた天然芝のグランドでのレビューです。

流石DSライトのトップモデル。
全ての機能が高水準な印象を受けました!(*^^*)

それでは見ていきます♪




まずアッパーですが、カンガルーレザーの柔らかさよりも、EX SKINのホールド感が顕著に感じ取れるフィット感です(*^^*)b

前足部のカンガルーレザーは薄く、それなりに柔らかさはありますが、何分範囲が狭いのでカンガルーレザーのフィット感が味わえるような感触ではないです(–;)

これは本当にそうで、たぶんサッカーボールとかならボールタッチの感覚が違ったのだと思うのですが

足馴染みという意味では、外側のEX-SKINのホールド性が結構顕著に出ていた記憶です





代わりに前足部アウトサイドのEX SKINはサイドへのブレ防止によく役にたっていました♪
更にアウトサイドアウトソールの巻き上げや、両サイドがEX SKINなのも効果を発揮し、オールカンガルーレザースパイクにはよくある足の横ブレは全くないです♪(>_<)b

ただやはり、タイトめなラストにEX SKINなので横幅はちょっち狭めな印象を受けました。
買うときは横幅に注意です(^-^)/

感覚的にも前足部アウトサイドの補強がけっこうしっかり目で、人によっては小指へ圧迫感が出やすかったのかなと思います

個人的にはアウトサイド方向へのブレ感が全くない、という意味では良いところでした

インサイド側の足のアーチに合わして巻き上げたアウトソールも秀逸です♪(^_^)/
土踏まずにピタッとフィットし、サポートしてくれていました♪

ここも特に違和感はなかった記憶

フィットしてサポートしてくれてるという感じで、特別違和感になるようなことは無かった記憶です





ショートタンも非常に快適で、良いフィット感です(*^^*)
黄色の部分のストレッチ素材が適切に伸びることでぴったりフィットです♪(>_<)

シュータンは下部がメッシュで、上部にクッションが配置されている仕様だったので、厚みの違いはありました

フィット感に影響は特になかったですが、感覚的に違いは感じられましたね

ストレッチ素材の所は昨今だと切りっぱなしになってますが、当時ストレッチ素材で構成していても違和感はなかったです




ヒールカウンターは内蔵型ですが、充分なホールド性を持っていました。
切り返し時にも踏ん張り時にも全くブレません♪(*^^*)b

ヒールカップはある程度強度がちゃんとあった印象です

めっちゃ強い訳でもなかったと思いますが、普通に問題ない範囲の強度だったかと




又、ヒール内側&後足部にはスエード調素材を使っていることで非常に良いフィット感です!

この辺りは現代的なスパイクとそう大きく変わらず、滑りにくく心地いい、違和感なくストレスないフィット感でした

今だとクッションフォームに、もう少し柔らかいものを使うことが多いかもですね



アウトソールもかなり優秀です♪(>_<)
フレキシブルアウトソールが好感触でした♪(>_<)!

シンプルイズベストという感じで、特別これが!というのは無かった記憶があります

でも素足感覚で、ストレスのない履き心地だったので、これは今思えば普通に良かったですね



まず、オールグランド対応の12本の円柱スタッドが天然芝ではかなり良いグリップ力を発揮してくれます!(*^^*)

前足部アウトソールにもしっかりフレックスポイントを設けることで屈曲性も充分♪



アウトソール自体の剛性もあり、中足部が変にネジ曲がることもなくシャンクも充分です(*^^*)



後足部のスタッドもグリップ力が充分あり、しっかり突き刺さります♪



さらに片足約210gの軽量性。
納得の履き心地です♪(^-^)v

当時にしてはかなり軽い方だったと思います

最高に軽い!という訳ではないのですが、十分軽いという感じだったかと



ホールド性、良いグリップ力、軽量性、そしてオールグランド対応という利便性。
アシックスらしい高機能なスパイクになっていました♪(^_^)/

全体的に余計なものが少なく、シンプルに素足感覚かつ、必要なサポートがしっかりしている良スパイクでした

後々X-FLYシリーズに続くわけですが、これは普通に良いスパイクだったと思います

(^-^)/ではでは

 

コメント

  1. たけし より:

    かなり御無沙汰です(笑)
    一度か二度コメントしてから随分と経ってしまいました(笑)
    私もアシックスからサンプルで頂いて少し履きましたがEX SKINの安定感は抜群ですね
    ソールの安定性の申し分ないのですがプロの選手はジェニオの方が評価が、高く通常のDSライトを好んで履いてますね
    まぁアシックスは比較的に特注対応をしてくれるメーカーなのでプロは問題なさそうですが個人的にはSKも一度履いてみたいですね(笑)

  2. 0014 より:

    たけしさん
    お久し振りです(>_<)!!!
    コメントありがとうございます♪

    プロの選手がジェニオ2を好むのは何となくわかります。
    前足部アウトサイドがEX SKINでカンガルーレザーの範囲があれだけ少ないと、殆どEX SKINの感触だけだと思うからです(笑)
    実際自分もそのように感じましたしw

    今まで通りのDSライトだと思って履くと、きっとリベルタよりDSライト5のほうが近いんでしょうね~(*^^*)

    SK、SK+は良い感じですよね♪(>_<)
    せっかくだからカラーリングだけでなくデザインも奇抜なものにしてみれば良いのになぁとはちょっと思いますが(笑)(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました