ティエンポ スーパーリゲラ2 SG インプレ

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、









image










ティエンポ スーパーリゲラ2 SGのインプレです(*^^*)b!







グランドは、







image








乾いた短い天然芝グランド、最高のピッチコンディションです♪







ただ、関東在住の方ならわかるように予報は午後から雨。

個人的には







image








スーパーリゲラ2 SGだったので、雨を期待しながら行ってました(笑)

まぁ、お決まり通り帰る頃に雨が降ってくるという事態になりましたがw









それではインプレです♪(^_^)/









image


image








アッパーのカンガルーレザー、K-techレザーは足馴染み抜群です(*^^*)b!!!

薄く、柔らかく、保形性のあるK techレザーは履いてプレーするとすぐに足に馴染み始め、抜群のフィット感を生み出します!!!

だからといって伸びすぎる事もなく、良い感じに適度に伸びる感触が心地良いです(^-^)/!



個人的にはティエンポレジェンド4とは別物と考えてもらいたいです♪

どちらも良い感じなので甲乙はつけれませんw







image






更に、アウトサイド側のストラップが足をやんわりと柔らかくホールドしており、前足部はカンガルーレザーの心地良いフィット感を、中足部は適度なホールド感のあるフィット感になっています(>_<)b







image


image








又、爪先周辺に配置されているラバーコーティングには違和感が無く、すこぶる快適です(^-^)/!







image


image






横幅は標準で甲も標準ですが、爪先周辺はやや低め。

自然に足に沿うように伸びてくれるので、多少幅広だったり爪先周辺が高くても受け入れる包容力があります♪(^-^)v







image








タンはショートタンで快適そのもの。







image








ダブルシューレースループがシュータンのズレを抑制しており、





image








シュータン上部に切り込みを入れることでフィット感も上々、







image








更にガゼットタンが土の侵入を防いでいます(^-^)b



本当に快適なシュータンです(*^^*)b









image








ヒールカウンターはアウトサイド側に外付け型、インサイド側にラバーコーティングがなされています。







image


image








ヒールはアウトソールがSGなのにもかかわらず、充分なホールド性を発揮しており、踵がぐらつくようなことはありませんでした(>_<)b!







image






ヒール内側はスエード調素材を使用しており、靴擦れする気配も全くなしでフィット感も良く、良い感じです(*^^*)b!!!









image


image


image






唯一の難点はこの中敷きでしょうか(-_-;)

アンチスリップ加工は本当に良くて満足出来るものですし、踵部分のPORONもしっかりしたクッション性があって良いんですが、







image






欲を言うならこの前足部の親指部分と親指の付け根部分にもPORONが欲しかったです。

サッカー選手ならSGなんてGKか、本当にぐっちゃぐちゃのグランドでしか使わないと思うので良いんですが、普通に天然芝グランドで使うと足の裏が突き上げでマメだらけですw



まぁ、ラグビースパイクじゃないんだし、使用状況もFGだし、もっというと毎日履けば慣れるので問題ではないのですが(笑)(>_<)









image








最後にアウトソールです(*^^*)b!

アウトソールはかなり良い感じでしたよ♪





image






前四本スタッドは後二本よりも短く設計されており、走りやすいです(^-^)/!

又、勿論SGの為、芝にぐいぐい、プチプチと芝が切れる音が聞こえるほど食い込みます♪(>_<)!!!







image


image






前足部はフレックスポイントがあるお陰で屈曲性も高く、アウトソールが硬すぎることはないです♪

適度な屈曲性の為、スムーズに違和感なく走れます♪

勿論、固定式のHG-Eソールと比べればアレですが…(笑)









image








中足部は二本のシャンクバーがあるお陰で充分な剛性があり、変に落ち込むことや曲がってしまうことは無かったです♪(^_^)/









image








後足部の二本はかなり長く、前傾姿勢や軸足の固定に一役買ってくれました♪







image




image








アウトソールのグリップ力が強いので、一番懸念していたのは切り返し時に足が横にブレることだったのですが、アンチスリップ加工インソールやヒールカウンター、アウトサイドストラップが効果的に働いており、そのようなことはありませんでした(>_<)b!





又、走る時の感覚は「一歩一歩が食い込む」印象でした(*^^*)

ですからかなり疲れますし、トップスピードが若干落ちるような気もします。

ですが、そんなことよりも加速の速さ、踏ん張りの効き、トップスピードでもコースを変えれるグリップ力は魅力的です(*^^*)!!!



この感覚はハイブリッドソールでは味わえない、4×2ソールの良さです♪(>_<)b











image








前言撤回。重量感は軽いです(笑)

まぁ、雨は降っていなかったのでなんとも言えませんが、少なくとも汗ぐらいじゃ全然重くなりません。









image








カンガルーレザーの心地良いフィット感、アッパー、ヒールカウンターの適度なホールド感、アンチスリップ加工のインソール、そして凶悪と呼べるグリップ力。

かなり良いスパイクだと思います(*^^*)b!





個人的にはラグビー選手にもおすすめ出来ます!!!











(^-^)/ではでは!











image





image










image







image

















コメント

  1. たけし より:

    やっぱりリゲラいっちゃいましたね(笑)
    私も所有しておりますがファーストよりもしっかりしてますし安定感も向上してますので良い感じです!
    ただアウトソールは変わってないのでアッパーの重要性って大切ですね!

  2. 0014 より:

    たけしさん
    …です(*^^*)(笑)
    自分は初リゲラだったのですが、リゲラユーザーがなぜレジェンドでなくリゲラなのかがわかったような気がしました(>_<)b

    本当、アッパーも重要ですよね♪
    これだけ柔らかいのに柔らかさによるデメリットが出てこないのはアッパーやインソールのお陰ですね(^-^)/

  3. コンパニー より:

    私もレジェンドより
    リゲラ派ですね(笑

    レジェンドは、内側に
    クッション?みたいなやつが
    入っていてその柔らかさが大半ですが、

    リゲラは革そのものが柔らかくていいですねw

    てかマーキュリアルの新モデルは
    いつ頃発売でしょうか???

  4. 0014 より:

    コンパニーさん
    リゲラ、レジェンド、どちらも履くとそれぞれの良さがあってすごく良かったです♪(>_<)b
    あ、一応自分はそれぞれどちらも良い感じ派です(笑)

    マーキュリアルヴェイパー9ってことですよね?
    例年マーキュリアルは一年位でモデルチェンジしてますから、早ければ2月、遅くても5月位なんじゃないでしょうか?
    現行の8がたしか去年の4月だったと思うので。

    ただ、9らしき画像がもう出回っているので例年より早いかも知れませんね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました