T90 レーザー 4 KL FG crash pack インプレ

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は昨日失われてしまった







image










T90 レーザー 4 KL FGのインプレです(´д`|||)









二回目なのでちょっとテンション落ちぎみです(T_T)



image








感想としては、個人的にはあんまりな印象を受けましたが、好きな人は好きそうな、それなりにクセのあるスパイクでしたって所でしょうか(*´ω`*)









では早速見て参ります(σ≧▽≦)σ







image






image








image








先ずはアッパーの感触からです。

サイズ感はHG-Bのものよりタイトになっており、横幅は標準~若干狭め、爪先や甲は標準程度。

KANGA LITEをアッパーに採用しており、フィット感はKANGA LITE特有の硬くなく柔らかすぎない、丁度良いくらいのホールド性と柔らかさが混在したようなフィット感です(`ー´ゞ







image






image








元々タイトめなアッパー設計と、アウトサイドのステッチ補強が合わさって、ステップ時のアッパーの横ズレ等はほとんどありませんでした(*´ω`*)

(+インソール アンチスリップ加工)









image






アダプティブシールド&シュータンはHG-Bの時にしましたので、今回は省きますm(__)m





image






image








image






ヒールカウンターは内蔵型ですが、充分なホールド性を備えていました(*´ω`*)

アウトソールのスタッドが長いのでヒール周りがぐらつきやすいかもという懸念はあったのですが、流石T90、そういうことはなく快適なヒール周りでした(*^ー^)ノ♪







image






image








ただ、ヒール内側のクッションはそれなりにしか無いので、自分は靴擦れは微塵も起きそうでは無かったですが試し履きはいるかも知れませんΣ(ノд<)







image






インソールはアンチスリップ加工と、ファイロン×ポロンという装備。

アンチスリップ加工のお陰で足が遊ぶこともなく、突き上げも感じなかったので良かったです(*´ω`*)





image






そしてアウトソールです( ☆∀☆)♪

14本ブレードスタッド、しっかりしたシャンクパーツ、FGソールといったものが大まかな特徴です。



このアウトソールは好みでけっこう良い悪いが別れると思います(´∇`)(笑)

自分はあんまりいい感じとは言えませんでした…(´д`|||)(笑)













先ずは良かった点から。





image






image






image






image






履いていてまず感じたのは横へのグリップ力の強さです(σ≧▽≦)σ

前足部両側のポイントが横への動きやステップ時にしっかりと地面と噛んでくれるので、横への動きには滅法強いです(*^ー^)ノ♪





image






中足部~前足部にかけての強力なシャンクパーツもいい感じです(*≧∀≦*)♪

中足部のアーチの落ち込みは当然なく、シャンク性能もマーキュリアルほどではありませんが充分なものを持っています♪

この強力なシャンクパーツの恩恵か、アウトソール全体の安定感は相当なもので、キック精度の安定にも繋がっていると思います( ̄∇ ̄*)ゞ♪





image




後足部のスタッドも安定感があり、キック時にいい感触ではありました(*´ω`*)









逆に期待はずれだった所は、







image




まずとにかく重いです(T_T)

スパイク自体の重量もありますが、体感重量を更に上乗せしている要因が、



image


image






全体的なスタッドの形状にあります。

長く、細いポイントが毎度毎度芝によく絡まるので、走る時に他のスパイクよりも重く感じるようになっているんですね(´д`|||)



せっかく良いシャンクパーツを持っているのに、このようにあまりスピードアップや軽快さには繋がっていないのが残念でしたΣ(ノд<)

(ただ、安定感はありますよ~(*´ω`*))



これだけなら、単に芝の状態次第で使えるスパイクなのですが、







良いところに上げた横への動きという強みが、









image






image






縦への動きに滅法弱いんです(T_T)

キック時の軸足がすべるとか、そういったことは無いのですが、ダッシュ時にかなり滑ります(´д`|||)

特に前足部両側のポイントが…(T_T)

なので、スタッドの引っ掛かりすぎを改善するために柔らかめのグランドで使うと、今度はダッシュ時にスリップが頻発するという…(T_T)



image






image






image






しかもこれを改善するために採用されたであろうサブスタッドもほぼ効果がみられず…(´д`|||)







image








なので、がっしりしていて横への動きに強い、独特なスパイクに仕上がっていると思いました(*´ω`*)(笑)







image






個人的にはあんまりな感じですが、アウトソール全体の安定感や横へのグリップ力、そういった部分はとても光っているスパイクでした(*^ー^)ノ♪

アッパーもホールド性とフィット感が両立されているので、GKにはうってつけなのでは無いでしょうか?(σ≧▽≦)σ













ではでは(^_^)/









コメント

  1. たくちょ より:

    記事とは話が違うのですがLZ2はブレードスタッドのFGとトライアングルスタッドのFGがでるのですか?

  2. たけし より:

    今回のインプレは本当にお疲れさまです!(笑)
    確かにT90FGの重さは気になりますね
    足入れはタイトですがカンガライトがの柔軟性が良い感じに作用してないのでバランスはあまり良くないですね(笑)
    ただGK向けとも難しいですね
    本当に人を選ぶスパイクかもしれません
    やはりナイキで万人受けするのはレジェンドになりますねー
    試着でシックリこなくても以外に履いていくとクセが無くなるのでオススメです
    レジェンドはHGとFGではソール以外にの違いも多くFGはインサイド、アウトサイドでナイキマークの素材が違ったりカンガルーの素材も異なりますのでなかなか面白いです!

  3. 0014 より:

    たくちょさん
    それは出てからのお楽しみです(*^ー^)ノ♪






    …というか知らないっす(≧▽≦)(笑)

  4. 0014 より:

    たけしさん
    全消えからの再出発は厳しかったです(T_T)
    残念ながら冒険の書1は消えてしまいました的な(笑)

    T90は本当にクセのある感じでしたね~(笑)
    特にダッシュに弱いのがかなり厳しい感じです(T_T)

    確かに、NIKEならティエンポレジェンド4かスーパーりリゲラ3が一番無難ですよね~(*´ω`*)
    ある程度までならどんな足形にもある程度馴染むので♪

    やっぱりHGとFGで皮革の質が違いましたか。
    なんか…というかだいぶ触った感触が違うかったんですよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました