リーサルティグレオール 5 ST SG インプレ

アシックス 着用感想&紹介記事

今日は、







image






image








リーサルティグレオール5STSGのインプレです(≧▽≦)♪





実地試験グランドは、



image






image






晴れた天然芝ですヽ(・∀・)ノ♪





それでは見ていきます。

(ただし、サイズ感に関しての感想は除きます。)





image






image






image






先ず、前足部のアッパーにはカンガルーレザーを使っています。

特別変な感触等はなく、普通にカンガルーレザーらしい感触で足馴染みも良く、心地の良いフィット感で良かったです(*´ー`*)♪

これ以上は製品特性上ちょっと言及しづらいですね…f(^^;(笑)





レザーの伸びについては配置面積の少なさとステッチの多さからそこまで伸びるようには感じませんでした。

しかし、これはむしろ過剰な伸びを防ぐという点で良かったと思います(*´∀`)♪





image






image






image






アッパー中足部は両サイドともに人工皮革とタイガーラインの補強が入っています。

この中足部の補強はなかなか良かったと思います(*´∀`)♪



両サイドがかなりがっちりと補強されているので、キック時の軸足がブレにくかったり、強めに切り返してもある程度までは問題無かったりとホールド性の強さが顕著に感じられました♪





image






image




アッパー後足部、ヒール回りも人工皮革となっています。

ヒールカウンターは内蔵型ですが、かなり強固に出来ていました。





image






特別絞りこんだりはしていないのと、ヒール内側にある豊富なクッションがあるので、締め付けるようなキツいホールド性は無いのですが、ヒール回りが強固な為、足当たりはソフトなんだけれどもブレないといった感触です(≧▽≦)(笑)

(HG10mmはアウトソールで述べます)





image






image






シュータンは上部が人工皮革、他はメッシュのショートタンです。

又、シューレースホールには疲労骨折等の怪我を防ぐ為の特殊な形状のものが採用されています。



ショートタンはプレー中にも違和感なく、問題無かったです(*´ー`*)♪

又、特殊形状のシューレースホールも変な感触は無く、すこぶる快適でしたヽ(・∀・)ノ♪







image






アウトソールがかなりの曲者だったので、一回アッパーについてまとめておきます(笑)





全体的に、アッパーの感触はヒール回りと同じく、『ソフトなんだけれども強固』という印象を受けました(*´ー`*)♪

勿論、ボールタッチの感触が重要な前足部はカンガルーレザーらしいフィット感がありますが、中~後はソフトな足当たりでありながらがっちりとしたホールド性があります。



この、ソフトな足当たりと強固なホールド性というのが、セイフティを突き詰めていった結果になってるように思われました。



リーサルティグレオールIT3しかり、リーサルティグレオールBSしかり、リーサルスナイパー2SKしかり、日本で出たリーサル系はスピード&セイフティ(スナイパーは玉際。)がコンセプトで、薄めで硬めの人工皮革を中~後に使っておりホールド性と軽量性を同時に追求していました。



個人的には今までこれらを履いてきて、スピードやクッションの性能はしっかりと感じてきましたが、シューズ自体の保護性というのは直接的にはそこまで感じられませんでした。



しかしこれは違います。

靴本来の保護性、プロテクションというのが大変強調されているように感じられました(*´∀`)♪



まぁ、その分重くて、物凄い癖のある履き心地ではありますが…(笑)









image






image






最後にアウトソールです。

アウトソールは4×2の取替式ですが、これがまた変わっていました。







image






image






image








前足部は4本の取替式で、強烈なグリップ力と物凄い突き上げがありました(笑)

前足部アウトソール自体がやや薄い?せいか、突き上げ緩和の連結スタッド型をとってないせいか、とにかく突き上げが凄いです(笑)





image




とりあえず、元からついているインソールでは突き上げが凄く、付属のポイントも重かった為、インソールはファイロン&ポロンのT90のインソール、ポイントはadidasのナイロンスタッドを使いましたが、それでも突き上げは酷かったです(T△T)





ただ、天然芝で雨の日のぐしゃぐしゃのグランドでなら大丈夫だと思いますので、SGらしいっちゃSGらしいです(笑)







image








また、後足部もなかなか癖がありました(笑)

中足部のシャンクパーツは標準~やや弱い程度で問題なかったのですが、後足部は、







image






HG10mmでヒールアップしているのに加え、スタッドも前より高めのものを使っているので、物凄く踵が高いように感じました(笑)

HG10mmのお陰でダッシュしやすく、突き上げも踵は無かったのは好印象ですが、とにかく前足部の突き上げがキツかったのが印象的でしたΣ(´□`;)





image




ただ、スタッドの長さや太さを変えたり、適切なグランドで使えれば、アッパーの強固さと合間ってかなり良い感じだとは思いましたヽ(・∀・)ノ♪







image








後は重さがやや難点ですかね…f(^^;(笑)

シューズの構造自体がしっかりしている分、どうしても重いです。





ただやはり、この足当たり、フィット感が良いのにガッチリしたホールド性、更に強烈なグリップ力は、キック時の安定感が半端なかったですし、ターンやカットイン、カットアウトの時にも滑る事がなく良かったです(*´ー`*)♪









まとめ。

物凄い癖のあるスパイクだという事がよくわかったので、次からはちゃんとSGで履こうと思いましたΣ(´□`;)(笑)







(^_^)/ではでは







image




コメント

  1. asicsfan より:

    リーサルティグレオール5を購入したいのですが、サイズで悩んでいました。私も25.5cmでUK6.5がなくて悩んでいました。UK7で大丈夫そうですね。幅は狭めということですがアルティメットよりも狭めでしょうか。わかりましたらお知らせください。

  2. 0014 より:

    asicsfanさん
    すみません、かなり昔すぎてそこまで覚えてないんですよね笑
    アルティメットとどうかは、完全にわからないです。

  3. asicsfan より:

    昔のことですみません。lovellで購入します。

  4. 0014 より:

    asicsfanさん
    いえいえ、こちらこそすみません。

タイトルとURLをコピーしました