マーキュリアルヴェイパー9 SG-PRO

ナイキ 着用感想&紹介記事

大変長らくお待たせ致しました。







image








MV9 SG-PROの紹介です(≧▽≦)♪



(順次リーサルスナイパー2SK、MV9インプレも上げます。もう少々お待ちください。)







言わずと知れたNIKEのスピード系トップモデルで、





image




BE FAST BE MERCURIALというキャッチコピーで売り出しています。







主な着用選手は、





image







クリスティアーノ・ロナウド、







image








image








image





フランク・リベリー、







image





image






image






image







ディディエ・ドログバさん等、一流のストライカー、スピードスターが名を連ねています(≧▽≦)!!!!









では、詳しく見ていきます。









image






image






先ず、アッパーにはOLM12マイクロファイバーという人工皮革が使われています(*´ω`*)♪





image





日本で一般的に展開されているHG-Vモデル、つまり土グランド用のヴェイパーにも同じ皮革が使われていますが、芝での使用を前提としているため、SG-PROやFGモデルの皮革はより柔らかくなっています(≧▽≦)!





image






また、今作のアッパーにはディンプル加工(凸凹)が施されています(*´ω`*)♪

このゴルフボール等に使われているディンプル加工を施したことによって、ボールへのグリップ力を強め、スピードアップも図られています。









image








更にこのアッパーにはACC(All Conditions Control)という機能が備わっています。

これは、全ての天候下でも、晴天時と同じボールタッチ、グリップを発揮する機能です♪ヽ(´▽`)/







image






image






image








タンには軽量スパイクではお馴染みのショートタンを採用。

また、シューズ内でのムレを防ぐ為に通気孔も設けています(*´ω`*)♪





image






横幅は狭め、ウィズで言うとD位。







image






爪先~甲部は標準です。







image






image






中足部~後足部も同じくOLM12マイクロファイバーを使用。グラデーションとなっているのが美しいです(≧▽≦)♪

また、内部にはサイド補強の為のサポートバンドが搭載されています。







image






image




image








後足部のヒールカウンターは従来通り内付け型、ヒールカップタイプを採用しています(*´ω`*)♪

適切なホールド性、強度等を備えているヒールカウンターです♪ヽ(´▽`)/







image




image




ヒール内側は薄くて硬めのクッション材に人工皮革を配置。

軽量性にこだわっています(*´-`)♪





image






ミッドソールにはフォアフットタイプの物を使用しています♪ヽ(´▽`)/

スパイクの保形性を保ちながら、軽量性にもこだわっています(≧▽≦)♪









image






image








インソールには軽量性と反発性を重視したインソールを使用。

軽量化のための穴も設けています。



まぁ、自分は結局いつもアンチスリップ&高機能衝撃緩和材PORONが前にも後にも配備されている初代CTR360のインソールを使っていますがw











image








最後にアウトソールです(≧▽≦)♪

アウトソールはマーキュリアル専用SG-PROとなっており、スピードアップに関する機能が満載です♪







image






image






4×2の取り替え式と、前5本、後二本の固定式ブレード型補助スタッドがミックスされている、計13本のスタッドが特徴的なアウトソールです♪ヽ(・▽・)







image






爪先周辺にはセカンドスタッドが搭載されており、瞬間的な加速をより容易にし、ダッシュのスピードをより早くします(≧▽≦)♪







image






中足部には背骨状のシャンクパーツを採用しており、強度と反発性を確保しています♪ヽ(´▽`)/









image








また、アウトソール全体に配置されている二層のグラスファイバープレートが抜群の反発力を引き出し、加速力とトップスピードを底上げします(≧▽≦)!



ちなみに、8から9になったことにより、8では前足部は一層、後足部は二層であったのが、9では全て二層構造となっています(*´ω`*)♪







image








付属品には初期装備の物より長いスタッドと取り替え用レンチがついており、どのような悪天候下でも対応出来るようになっています(*´ω`*)♪









image






ちなみにイタリア製ではなく、ボスニア製です。

8をNIKE IDで作ったときは中国製でしたw







image








重量は25cmなら片足200gをきります。

これは固定式スパイクと比較しても超軽量の部類ですw







image






スピードに特化しつつ、ホールド性やフィット感も突き詰めたマーキュリアルヴェイパー9。

もう既にグランドで履きましたが、今作も申し分ない出来でした(≧▽≦)!!!









それではまた後日。







ではでは(^_^)/







image




コメント

  1. king より:

    NIKEのSGモデルはいつもどこで買うのですか?
    教えてください

  2. 0014 より:

    kingさん
    自分は一足目はNIKE IDで、二足目の今回はKAMOのセールで買いましたね♪ヽ(´▽`)/
    後はPRO DIRECTという海外のショップぐらいですね。

  3. 栗呂名 より:

    自分は同じカラーのFG購入しました!
    ところで袋付いてきました?自分のは付いてこなかったので・・・

  4. 0014 より:

    栗呂名さん
    自分は危うくSGPRO+FGも買っちゃうところでしたw
    KAMOのオリジナルのシューズケースはついてきましたが、マーキュリアルのは付いてなかったですね~(*´-`)
    まぁ、シューズケースは自分はたくさんあるので、あんまり気にして無かったですw

  5. あひあひ より:

    IDで作った場合もラストはD位ですか?

  6. 田中星人 より:

    よーくみたらctrの中敷き入ってませんか?

  7. 田中星人 より:

    ミスですごめんなさいw

  8. 0014 より:

    あひあひさん
    そうなりますね(*´ω`*)♪

  9. 0014 より:

    田中星人さん
    いえいえ、もうまんたいです♪ヽ(´▽`)/

  10. king より:

    NIKEIDとKAMOのセールですか
    では、今度はPro-Directでのスパイクの買い方を教えてください

  11. 自称マドリディスタ より:

    ドログバさんのオレンジシューレース+MV9の組み合わせがメッチャかっこいいですね!というかドログバさんは青だけでなく、オレンジも似合ってますよね!!

  12. 自称マドリディスタ より:

    すいません追記です!!(☆∀☆)
    今週の金曜の朝2時からCLのチェルシーVSシャルケの試合が8チャンネル(地デジ)
    で録画放送されるみたいですよ。
    内田はアザールをおさえられればけっこう自信になるでしょう!
    でも、アザールをおさえるのは内田でも難しそうですね・・

  13. 0014 より:

    kingさん
    基本的には日本でネットショッピングするのと同じです(*´ω`*)♪
    ただ、住所等の情報を入力する時に形式が少し違ったり、カードでの支払いしか出来なかったり、返品が非常に面倒であったり、サイズ表記をしっかりと考慮しなければならなかったり、送料、関税、為替レートを計算しておかないと思ったより請求額が高かったりと気を付けなければいけない所はあります。
    『個人輸入』だとか『海外ネットショッピング』とかで調べて頂くと、他のブログやサイトで買い方が詳しく載っていたりするので、そちらを見て頂いた方が話が早いと思います♪ヽ(´▽`)/

  14. 0014 より:

    自称マドリディスタさん
    オレンジ統一は初期装備の黒よりもいい感じですよね~f(^^;(笑)
    自分は色に関係なく、NIKE RED シューレースプロジェクトのシューレースをつけちゃうのであれですがw

    マジですかO(≧∇≦)O!
    ありがとうございます(T_T)!
    基本的に自分は当日の分しか番組表をみないのでありがたいです!(笑)

    内田がアザールを止めれるとは思いませんねw
    シュールレかウィリアンなら別だったかも知れませんが、アザール、オスカル、マタは調子が良ければ手がつけられない状態になりますからw

タイトルとURLをコピーしました