ミズノ エストレーラNEO 2 レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、ミズノ エストレーラNEO2のレビューを、当時の記事(2014)をなるべく残しつつ再度加筆修正して掲載

加筆部分は赤ラインで記載しています

image

本日はエストレーラNEO 2のインプレです(≧▽≦)♪

エストレーラNEO 2の性能の詳細はこちらの記事になります。

今回は、

image

人工芝での使用ですO(≧∇≦)O♪

(天然芝でも使ったので、両方の感想を書きます。メインは人工芝です)

ざっくりとした感想としては、

image

足の自由を妨げずにシューズ本来の機能性も持たせたハイスペックな一足という印象を受けました♪ヽ(´▽`)/

では細かな部分を見ていきます(*´∀`)♪

imageimage

 

 

まず前足部のウォッシャブルカンガルーレザーですが、かなり薄く柔らかい為ピタッと足に張り付くような、心地の良いシンプルなフィット感でした♪ヽ(´▽`)/

image

爪先周りに配置されているラバーライズド加工も全く違和感は無いですし、

image

サイドのステッチ増加による延びすぎ防止補強も特に違和感が無かったので、薄く柔らかいカンガルーレザーの感触をたっぷり感じられるようになっていました(≧▽≦)♪

エストレーラは今のモナルシーダにつながるシリーズで、部活生向けに作られているシリーズでした

その中でもエストレーラNEO2はモレリアネオに近い感覚のスパイクで、レザーの質感は今のモナルシーダと比べてもいい勝負なのではないでしょうか

image

次にサイズ感です。

普段自分は25cmをよくチョイスしますが、今回も例に漏れず25cmで縦、横ともにジャストフィットでした♪ヽ(´▽`)/(笑)

image

image

image

こんな感じで踏み込んだ状態ですが、本当に縦はギリギリちょっとキツい位でピッタリ、横も丁度です。

今回のこの写真は右足なので本当にピッチリですが、0014は右足に比べて左足は少し小さくなるので

image

一般的にピッタリと思われる親指半分位のゆとりになっています。

加齢によるものもありますが、今履いたらたぶんきついです…笑

ただ、これは今でも割と難しい問題でして、ミズノはモノによっては25.5cmにすると緩いし、25.0cmにするときついという…笑

足型なんかはこの当時とは変わっているはずですが、サイズ感的にはそんなに大きく変わってない気がしますね

image

次にタン&シューレース部分についてです。

タンはショートタンにストレッチ素材が使われているので、プレー中にも違和感が無く、至極快適にプレーすることが出来ました(*´∀`)♪

この辺の中足部域の素材は昨今は大きく変わってます

今のモナルシーダNEO2 ELITEなんかとは比べ物にならない位、エストレーラは厚手で硬い人工皮革です

初代モレリアネオと比べるなら、モナルシーダNEO2 ELITEの方が良いかもと言えるくらい、良くはなっていますね

image

シューレースに関してもプレー中に解けるようなことは無く、またシューレースホールのシステムについても特に問題はありませんでした。

image

ただ、個人的に気になったのはこのタンとアッパーの接合部分。

自分はラグビーなので気にはなりませんが、ここの接合部の段差がサイドストラップと合わさって三段階の段段になっています。

もしかするとここの部分が繊細なボールコントロールに支障を来すかも知れません。

プーマキングはわざわざそこを改善ポイントに挙げている位ですから、そこは注意したほうが良いかも知れませんf(^^;(笑)

細かいですが、こういうの意外と大事だったりします

大事なのでシームレスとか、ニットで一体とかになっている訳ですね

お次は中足部~後足部についてです。

image

image

中足部~後足部はマイクロファイバーアッパーとなっています。

中足部インサイド側には取り立てて目立った機能というものは搭載されてはおらず、至ってシンプルなマイクロファイバーの感触を受けました。

つまりは適度に馴染む程度には柔らかく、ホールド性はそこそこきっちりとしていた印象を受けました(*´∀`)♪

当時は強度のある、それなりに柔らかいマイクロファイバーという感じでした

今、この仕様で販売されたら、レザーとのギャップが結構大きいと思います

image

中足部アウトサイドには足のブレを抑制するストラップが配置されています(*^^*)♪

image

中足部アウトサイドに関してはこのストラップのホールド性が顕著です。

ステップや切り返しの時に、このストラップが効いているのがよくわかる位しっかりとしたホールド性、足ブレ抑制効果がこのストラップから生まれています。

image

ですので、中足部はホールド性がしっかりとしているのが印象的でした♪ヽ(´▽`)/

image

image

image

後足部、ヒールカウンターについてです。

ヒールカウンターにはアウトソール一体型のDFCが採用されています。

image

ヒールカウンターは思ったよりもしっかりとしており強固な為、足のブレ等一切発生せず快適にプレーすることが出来ました(≧▽≦)♪

image

また、HVP等と比べてもわかるように、アキレス腱保護&ホールド性向上の為に踵部分が若干高くなっています。

自分の場合、履き始めの頃はこの高さに若干の違和感を覚えましたが、プレー中には馴染んできて、今では全く問題なくプレー出来ています(*´∀`)♪

ずっと踵部分が低いタイプの物を履いていた人には最初だけ違和感に感じられるかも知れませんが、基本的には慣れたら問題無いので心配せずにご購入下さい♪ヽ(´▽`)/(笑)

(擦れる感覚があるとかなるとまた別ですが)

これがアキレス腱保護になるかはあれですが…

物理的な接触から保護するという意味ではそうかもしれません笑

かかと後端が高いと、ホールド性の代わりに、つま先を下に向けた時に違和感が出やすいので注意が必要です

image

ヒール内側、ヒールライニングは至ってシンプル。

薄くクッションがあるだけですが、靴擦れ等の兆候もなく快適です( ̄∇ ̄*)ゞ♪

ですので、後足部も柔らかさではなくホールド性、サポート性が強い印象を受けましたね(*´∀`)♪

かかと後端が高い分、この辺りは配慮していた印象

裏材自体はそこまでですが、薄く馴染みやすいクッションフォームで構成していた記憶です

image

次にインソールですが、今作はゼログライドインソールという新しいインソールを採用しています。

image

アンチスリップ加工が施され、グリップ力が上がった今回のインソール、

image

足入れする際に突っかかって履きにくい位ですΣ(´□`;)(笑)

これだけ強力なアンチスリップ加工ですが、かといって足の皮がズル剥けになるような事はなく、非常に良いパフォーマンスを発揮してくれていました(≧▽≦)!!!

ステップも切り返しもターンも、インソールのグリップがしっかりしているため力が逃げるような感覚は無く、すこぶる快適でした♪ヽ(´▽`)/

これ、シューズやソックス、身体の相性によっては足裏ズル剥けになるのであんまりお勧めではないです

他の意味でもあんまりお勧めではないのですが、いまだこれは現役ですよね…

割とゼログライドシリーズは罠なことが多いです…笑

image

ただ、汗をかいた時のグリップ力はかなり落ちる印象を受けました(-_-;)

起毛等はさせていないため、また汗の逃げ道が少ない?為か汗を多量にかくと滑ることもときたまありました。

まぁ、基本的には大丈夫ですが、夏場の人工芝とかだとどうなるか…わからない部分がありますねf(^^;(笑)

image

image

アウトソールはかなりハイスペックに仕上がっていました( ̄∇ ̄*)ゞ!

特に各機能、2デンシティーソール、リブ構造、斜め屈曲溝がよく機能していたように思います!

image

image

image

先ずは前足部。

円柱型の8本×ブレードのこのスタッドは人工芝、天然芝両方共にほぼ適切なグリップ力が発揮され、ダッシュ、ストップ、ターン、切り返しといった動作に難なく対応してくれました(≧▽≦)!!!

その一番の理由は、

image

image

image

2デンシティーソール、斜め屈曲溝が生み出す屈曲性です♪ヽ(´▽`)/

円柱型スタッドであるため比較的グリップ力は弱い目になるのが本来ですが、自然な足の動きに屈曲することで地面との接地面積を広げ、『地面を掴む』ような感覚となり、予想以上のグリップ力の強さを発揮してくれていました(≧▽≦)!!!

ただ、結局確かこの後履いたX-FLY MS、初代X-FLYが良すぎて、試合では1回しか履かなかった記憶

今のミズノはグリップ抜群ですが、この時はほどほどな感じで、練習用に丁度いい感じだったと思います

image

また、中足部~後足部はリブ構造と2デンシティーソールのお陰でしっかりと剛性が確保されており、安定感の発現につながっていました(*´∀`)♪

image

image

アウトソール全体としては、HVPやMV9のような強力なシャンク(反発)性能は持ち合わせてはいませんが、その軽量性と屈曲&剛性のバランスが見事であるため快適にプレーすることが可能となっていました(≧▽≦)!!!!!

image

ただ、唯一の欠点が耐久性です…(-_-;)

4回しか使ってないし、別に踏まれたとかラグビーにしかないプレーをガツガツやってたとかそんな訳では無いのにアウトソールの剥がれがおき始めているのは少し驚きですf(^^;(笑)

まぁ、友達のエストレーラNEOも二足とも自分と同じ症状が出ていたので、ここは前作と変わっていない問題点かも知れません。

この辺はどうなんでしょう…笑

今のモナルシーダNEO2と比較してみたいところですね

image

重量は全く気になりません。

前もピタッと張り付き、中~後足部もフィット&ホールドされ、なおかつ超軽量の部類なので全く問題無いです。

例え足に合っていなくとも、軽量性については文句はでないであろうと思います(笑)

image

超軽量、マルチに対応&グリップ力を発揮するアウトソール、薄く柔らかいカンガルーレザーにホールド性のある中~後足部、滑らないインソール。

現代の日本のサッカー選手の要望と環境に対応したハイスペックな一足だと個人的には感じました。

image

正直、モレリアNEOが必要なのかはかなり疑問に思える位にハイスペックですf(^^;(笑)

ただ、前作よりも向上したはずの耐久性についてはまだまだな部分もあるようなので、練習用として使うのではなく試合用として使ってあげるのが良いかも知れません(≧▽≦)♪

全体的に価格も上がっているので単純比較は難しいですが、少なくとも中足部以降や、アウトソール部分は大きく変化がこの時からは出ている印象です

なんだかんだモレリアネオシリーズの陰に隠れがちですが、パフォーマンス的には十二分に活躍できるスパイクなので、この部活生向けシリーズは続いてほしいところですね

(^_^)/ではでは

 

コメント

  1. ミンク より:

    エストレーラNEO2なかなか、よさそうですね!
    ただ、固い土グランドでプレイしている僕らにとっては、耐久力が無いのは、致命傷ですが・・・
    ナイキのスーパーリゲラのようにある程度の耐久力が欲しいですね

  2. 0014 より:

    ミンクさん
    かなりいい感じですよ(*≧∀≦*)♪
    ただ、そうなんですよね~(-_-;)(笑)
    エストレーラNEO 2 ELはもはや別物ですし、正直スーパーリゲラ3位のものの方が土のグランドでは使いやすいですね(*´∀`)♪(笑)

  3. うるぐす より:

    スパイクについて相談です。自分もラグビーをしています。ホールド感のあるスパイクが好きで、NC1.0FGを履いているのですが親指の爪が内出血してしまいます。ハーフサイズUPか他のスパイク(天然皮革)でホールド感がほどほどにあるもの、欲をいえばソールの剛性が強めのものを探しています。何か心当たりはないですか??

  4. 0014 より:

    うるぐすさん
    お久しぶりですO(≧∇≦)O♪
    リーサルスナイパー3か、X FLY辺りになるんですかね~…。
    アウトソールの剛性をどちらも持ち合わせており、ホールド性もしっかりしてはいますが、NC1.0 FG程はシャンク性が無いでしょうね…(-_-;)

  5. サッカーT より:

    土の練習用にお勧めのスパイクはありますか?
    スーパーリゲラを候補にしているのですが雨の日が心配です。また、サンバコレクションのF30も候補です。F30は、F50に比べてかなり重量がアップしますが、F30の性能はどんなかんじですか?

  6. 0014 より:

    サッカーTさん
    普通にスーパーリゲラ3なら足に合えさえすれば問題ないと思います( ̄∇ ̄*)ゞ♪
    他で言えば、X FLY MSやストリアル361 ver3、パティーク11コア、マーキュリアルベロチ、パラメヒコライト13 HG等でも良いかも知れません。

    現行のF30は前作ほどは重くなかったかと思います。人工皮革の質も良くなっていますし、候補としてはありだと思いますね(*´∀`)♪

  7. かつこつ より:

    0014さん
    的確なシューズの評価すごいです。
    ウェーブイグニタス3MDのページは自分も共感できることがありました。
    自分はずっとイグニタスシリーズをはき続けていて、ウェーブイグニタス2SLが
    一番あっていたのですが、このエストレーラNEO2(SL)はウェーブイグニタス2SL
    とサイズ感が似ているかわかりますか?(特に縦)

    自分的にイグニタス初代、3MDは小さめ、2SLは大き目とかんじました。

  8. 0014 より:

    かつこつさん
    ありがとうございます!!
    ウェーブイグニタス2 SL、そんなに縦長めでしたっけ?笑
    勿論初代、WI3はちょっと詰まった感じがありますけれども。

    エストレーラNEO2か、モナルシーダJPならある程度は合うのかなと思います!
    エストレーラNEO2 SLはたぶん縦の感じが厳しいかと!笑

  9. かつこつ より:

    0014さん
    ありがとうございます。キチキチではくのが
    好みでシューズストレッチャーで微妙に伸ばしてはいています。
    ほとんど感覚的な問題です。
    WI3のツルっとした感じと固すぎる感じが苦痛になり
    エストレーラNEO2 SLはどうかなと考えてます。
    でもエストレーラNEO2 SLは合成皮なのでやはり縦は厳しいですか~
    個人的には天然皮より合成皮が好きで
    天然のほうが力の伝え方の微調整がききやすいかと思うのですが、
    合成のほうが少ない力でとぶ気がするのが理由です。
    あと耐久面も合成が勝っているのですが
    エストレーラNEO2もSL(合成)のほうが耐久性はありますか?

  10. 0014 より:

    かつこつさん
    そういう感じなんですね!笑
    基本縦は難しいですね笑

    ボールタッチ、キックパワーについては同感です。
    耐久性も人工皮革の方がやはり多祥なりとも高いと思います。
    それはエストレーラでも例外ではないです!

  11. かつこつ「 より:

    0014さん
    ダメ元でエストレーラNEO2 SL購入してみようと思います!
    いろいろありがとうございました。

  12. 0014 より:

    かつこつさん
    わかりました!笑
    いえいえ!

タイトルとURLをコピーしました