パティーク11PRO TRX HG

アディダス 着用感想&紹介記事

本日は、







image






パティーク11PRO TRX HGの紹介です(≧▽≦)♪







コンセプトは



image




全てを器用にこなすバランサーの為のスパイクとなっています(*^ー^)ノ♪







主な着用選手は、



image


image


image



ワールドカップでも活躍し、レアルマドリードへ移籍を果たしたトニ・クロース選手や、







image






チェルシーのレジェンド、フランク・ランパード選手等です(*≧∀≦*)♪







では、早速詳しく見ていきます♪







image






まず、アッパー前足部にはカンガルーレザーが採用されています。





image
image
image
image




上質なカンガルーレザーであり、かつステッチ数が少ないため足馴染みがよく、伸びやすい設計になっています(*´∇`*)♪





image
image
image






ちなみに過去作のアディピュアジャパン4では同じくカンガルーレザー採用でしたが、アディピュア11PRO ジャパンでは最高級牛革のタウラスレザーになっていました。



今作はジャパンモデルではカンガルーレザー、インターナショナルモデル(FG&SG)ではタウラスレザーが採用されておりますので、購入の際にはご注意を(笑)





image




ウィズ(横幅)はE程度と標準的、





image






甲、爪先部分も標準的な高さとなっています。



image
image






ラストにはニューマイクロフィットラストを採用。

従来のジャパニーズマイクロフィットラストよりも爪先部分を横へ2mmほど広げたことで指先が自由に動き、地面を掴みやすくしています。







image
image
image






シューレースシステムはシンプルに中央に。

シューレースはパワーホールドシューレースではなく、一般的な平紐です。







image






ちなみにシューレースシステムはアディピュア4では同じくセンター配置、アディピュア11PROではややアウトサイドに寄った配置となっています。



実は0014は初代アディピュア、アディピュア2、アディピュア4、アディピュア11PROとアディピュアシリーズを殆ど網羅しています(笑)

このシューレースシステムに関して言えば、初代、4、今作がセンター配置。2、3、11PROがアウトサイド寄りとなっており、割と型が定まっていない箇所ではあります。







image




シュータンにはショートタンを採用。

シュータン表面はカンガルーレザーに通気孔のあるシンプルな仕様になっており、裏側は足当たりの良い起毛素材を採用しています(*^ー^)ノ♪







image
image
image






中足部はカンガルー調人工皮革、シンセティックKレザーを採用。

足馴染みの良さと最低限のホールド性を両立させた中足部となっています。





この箇所はアディピュア4はカンガルーレザー、アディピュア11PROではホールド性が高く、やや硬さもあるマイクロファイバー素材を使用していました。

ちょうどこの二つの良いところだけを採ったのが今作の良いところだと思います♪







image
image
image
image






踵には人工皮革を採用し、ヒールカップ型(内蔵型)のものを搭載。





image
image
image






ヒール内側には適度なクッション材に人工皮革が使われています。





このヒール内側がアディピュアシリーズの悩みの種的な部分であったのですが、今作はかなり良くなっていそうです。

個人的な意見を言わせて貰うと、初代が一番良く、その後は何故か出来が悪かった記憶がありますが…(笑)







image
image
image






インソールは表面を起毛させてあるだけのシンプルなインソール。







image
image




ミッドソールはスパイクの保形性を維持するシンプルなフルレングスタイプを採用。

更に中足部にはmi coach挿入ポケットが配置されています。





ここも注意なのですが、FG&SGのインターナショナルモデルにはmi coach挿入ポケットがありません(笑)

mi coach使用を前提で購入するつもりならば気をつけてください(笑)







image






アウトソールには14本円柱型のコンフォートフレームアウトソールを採用。

土、芝、人工芝に対応しています。





image
image
image




このアウトソールの素晴らしい点はグリップ力を落とさずに突き上げを最大限緩和する機能を搭載している点と、屈曲性にあります。





円柱スタッドの接地部分は円、付け根部分は三角という独自の形状にすることによって、グリップ力を最適化。

更にスタッド同士を適切に連結させることで突き上げ軽減効果を発現させています。





また、連結部分は屈曲性を妨げるような構造にはなっていないため、自然なランニング、足運びを可能にするアウトソールとなっています(*´∇`*)♪







image
image






アウトソール中足部にはmi coach挿入ポケット、後足部にも前足部と同じ工夫が凝らされています。





image






ちなみにアウトソールは正直今作が一番完成されていると思います。

プレーしてみなければわかりませんが、恐らくかなりポテンシャルが高いと思われます♪







image






重量は標準的。

足にしっかりフィットしていれば重さを感じることはないレベルです。







image
image






アディピュアシリーズも遂に6代目。

今作、パティーク11PROは今までよりも全般的にシンプルで高機能な一足であると個人的には思います♪







インプレ(評価、感想)はまた後日です(≧▽≦)♪









ではでは(^_^)/







image



コメント

  1. キーパー より:

    私も今パティーク11プロ履いています。一つ思ったことがありまして、シューズキーパーを入れるとカンガルーレザーが伸びてしまうというようなことは起こるのでしょうか?

  2. 0014 より:

    キーパーさん
    おぉ(≧▽≦)♪
    同じですね!♪

    いえ、適切に入れておけば勝手に伸びることはないかと思います(*´ω`*)♪
    きっつきつに詰めていれてしまうとあり得ますが…(笑)

  3. 馬糞亭粉雪 より:

    自分も白×水色履いてますが良いんですけど、
    あのはじめのピチピチ苦痛感の時間が大して履いてないんですけど、かなり短かったのではやく伸びてますね~
    あとアウトソールは良いですね!三角スタッドと丸の複合は良いです、引っかかりすぎないのとソールの前の部分がかなり柔らかく曲がるので蹴りやすいです。

    でも、一番気になってるのが爪先部分を横へ2mmほど広げたことで最初に感じた時よりかなり余裕がある感じがします、ピチピチが好きな人は気になるんじゃないかなと思います

    あとチームメイトにアディゼロ4・F50履かしてもらったんですけど割とかかとがカチッとして軽いのもあって物欲が働き出したのですが、レビューする予定はないですか?

  4. 0014 より:

    馬糞亭粉雪さん
    お久しぶりです!♪
    インプレ記事書く必要無さそうですね!笑笑笑
    たぶん自分もそんな感じになると思います笑

    実はF50かパティークかLZ2かという選択だったので…笑
    しばらくないかもです笑

  5. glanz より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
    このパティークに搭載されているマルチスタッドの人工芝での使い心地はどうなんですかね??
    グリップやスタッドの抜けの部分が気になっています(°_°)

  6. 0014 より:

    glanzさん
    いつも見てくださりありがとうございます(≧▽≦)!!!
    その辺りは評価、感想記事(インプレ)にて書きます!笑
    というかまだ履いていないんです!笑笑

  7. 馬糞亭粉雪 より:

    おはようございます

    パティーク、0014さんのインプレ楽しみにしてますよ~w

    あと、つま先周りが遊びが結構気になり出してきたのでインソールの裏の足先に薄いインソールをもう一枚切り貼りして試してきましたが結構フィット感が増して行けるwお勧めできませんがw

    F50レヴューは残念ですけど
    一回は履いてみたいスパイクですね~

  8. 0014 より:

    馬糞亭粉雪さん
    おはようございます(≧▽≦)♪
    ありがとうございます笑笑

    その辺のフィッティング調整は難しいものがありますね!笑

    それは思います笑
    ただ、今は十分スパイクが揃っているので笑

  9. 通りすがり より:

    サイズ感はどんな感じでしょうか?
    0014さんは何cmを買われました?

  10. 0014 より:

    通りすがりさん
    自分はいつも通りの25cmを購入致しました。
    サイズ感はだいたいウィズがE程度と標準位で、パティークX TOPの前足部を少し広げたようなイメージですね(*´ー`*)♪

  11. 通りすがり より:

    ありがとうございます!

    以前の記事でTL5は24.5を買われたと書いてありますが、パティークとのサイズ感、またどちらが使ってみて良かったかを教えて下さい。
    どちらを買うか悩んでます^_^

  12. 0014 より:

    通りすがりさん
    実はまだパティーク11PROは履けてないんです( ̄▽ ̄;)笑
    普通に同じサイズで比較をすれば、TL5の方が気持ち横にゆとりがあるので、伸びも考慮してより足に合う方を買うのがベストです!
    人工芝グランドでの使用がメインならパティークの方がいいかとは思いますが…笑

タイトルとURLをコピーしました