ベロチ2 AG 感想

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、



image




ベロチ2 AGのインプレです♪(*^_^*)











image




使用グランドは勿論人工芝です♪(*^^*)













NIKEのスピードサイロであるマーキュリアルのミドルプライスモデルのベロチ2。



今回のベロチ2 AGは日本モデルのHG-Vとは違い、インターナショナルの人工芝専用モデルとなっています。









では、早速見ていきます♪(*^O^*)

マーキュリアルベロチ2 AGの基本的な性能はこちらの記事にあります







image




まずアッパーにはマイクロファイバーを採用しています。



image




このマイクロファイバーがミドルモデルのレベルでは無いんですよね笑

本当に薄く柔らかいマイクロファイバーなので、マイクロファイバーらしいホールド性がありつつも大変足馴染みの良いアッパーとなっていました!(≧∇≦)





image




ウィズはD程度とインターナショナルモデルらしいタイト幅。

ただ、足馴染みが本当に良いのでEぐらいまでは全然許容範囲となりそうです♪

2E位でももしかするといけるかもです笑





image




また、アッパー表面にはマイクロテクスチャー加工がなされており、ボールグリップ力を高めています。



自分はサッカー部ではないので詳細まではわかりませんが、かなり効果はあるように思います。







image






シューレースシステムはウェーブ状。



これがまた自然に足にフィットするので、ストレスなく履くことが出来ました!(*^_^*)





image




一方、シュータンに関しては使用中に外側へズレていく現象が発生していたので、気になる人にとっては問題となりそうです。

シュータン自体は薄く柔らかいので、なかなか良いフィッティングではありました♪





image
image
image






アッパー中足部にはPU素材のサポートバンドを搭載。



激しい切り返しやステップ、ターンといった動作も足がブレることなく行うことができました♪(*^^*)



また、バンド自体が薄くソフトな為、フィッティングには全く影響がないのも良いポイント♪(*^O^*)





サポートバンドが足を包み込むようなホールド性を実現し、フィッティングを向上させていたのはかなり好感触でした(σ≧▽≦)σ♪







image
image
image






ヒールにはヒールカップ構造を採用。

標準的なホールド性は備えていたので、大きくブレたりすることはなく、適度な感触を受けました。





また、ヒールライニングには人工皮革を配置。

足馴染みの良い人工皮革で、自分は特に靴擦れすることもなく快適にプレーすることが出来ました♪(*^_^*)







image




image






アウトソールには軽量TPUを使用したAGプレートを搭載しています♪



このアウトソールがまた秀逸でした♪(*^_^*)





image
image
image




前足部の屈曲性は良好、かつ連結型円柱スタッドなので人工芝で抜群のグリップ力を発揮してくれていました!(≧∇≦)





勿論人工芝専用モデル特有のスタッドの抜けの良さ、疲れにくさはそのままにグリップ力だけが強力になっているので、ランニング時に引っ掛かり過ぎたりということもなく、快適にプレーすることが出来ました!(*^O^*)





image
image




また、中足部の剛性もしっかりしていますし、後足部のスタッドにも安定感があるので、素早いターンやステップ、キック等のプレーもスムーズに行うことが出来ました♪





image
image






重量が超軽量の部類であることも魅力の一つ。



柔らかい、ホールド性もある、グリップも効く、そしてめちゃくちゃ軽いとくれば十分ハイスペックですよね♪笑









image






マーキュリアルヴェイパー10のテイクダウンモデルであるマーキュリアルベロチ2 AG。



羽のように軽く、マイクロファイバーとしては破格の柔らかさを併せ持つ、コストパフォーマンスに優れた一足でした♪(≧▽≦)







人工芝でプレーすることが多い方は是非練習用、もしくは試合用として一足持っておかれると心強いのではないかなと思います!(≧∇≦)











(^_^)/ではでは















コメント

  1. uehara より:

    性能素晴らしすぎます(笑)
    本当にミドルプライスモデルなのだろうかという柔らかさですよね(*´ω`*)
    自分は試着だけで購入はしていなかったのですが本当に素晴らしいスパイクだと思います!

  2. 0014 より:

    ueharaさん
    ミドルプライスモデルとは思えないレベルですよね♪(*^^*)

  3. Saad より:

    これの一つ前のベロチAGの緑は何か違う点はありますか?

  4. 0014 より:

    Saadさん
    アッパーもアウトソールも違いますね笑
    アッパーはPUサポートバンドの有無、アウトソールは中~後にグラスファイバー搭載、スタッド形状も違います。

  5. ゴリラグビー より:

    初めまして
    自分は大学でラグビーをやっていて主にFWの1列と2列をしています。

    そこで、ナイキidマーキュリアルベロチ2 SGproの購入を検討しているのですがモレリア2の取り替え式を同じポジションで履いてる人も結構いるみたいで、どちらか迷っているんですが…
    どちらの方がポジション的に向いてますかね?
    よろしくお願い申し上げます。

  6. 0014 より:

    ゴリラグビーさん
    初めまして♪(*^_^*)

    まだベロチ2だと思います♪(*^^*)
    二列目はまだしも、一列目の体重やスクラム等の踏み込みによる足への負荷を考えると、モレリア2ではすぐに伸びきってしまい、ホールド性も無くなってしまいそうです笑

    個人的にはやはり一列目をこなすならもう少し頑丈な、ホールド性の高いものの方が良いかなとは思いますが…笑

  7. ゴリラグビー より:


    返信ありがとうございます!

    返信ありがとうございます!

    今までウェーブサムライ4とサムライスピード2を履いていてシャンクが弱いような気がしていて、そこでマーキュリアルのシャンクはしっかりしてるとブログの方に書いてあったんでラグビーにも向いているのかなって思ったんです笑

  8. 0014 より:

    ゴリラグビーさん
    いえいえ♪(*^_^*)

    そもそもウェーブサムライ4やサムライスピード2が足にあっているのであれば、ベロチ2やモレリア2は厳しいかもですね笑笑

    シャンクも大事ですが、スクラム等の時にはアウトソールの剛性やアッパーのホールド性が重要になってくるかと思います♪(*^^*)
    ですので、ウェーブサムライ4等はぴったりかと思います笑

    あんまりおすすめはしませんが、強力なシャンクとホールド性を求めるなら、ナイトロチャージ1.0 FGやSGが良いかと思います♪(*^。^*)

  9. ゴリラグビー より:


    色々アドバイスに乗っていただきありがとうございます!
    これからのスパイク選びの参考にさせて頂きます!

  10. 0014 より:

    ゴリラグビーさん
    いえいえ♪(≧▽≦)
    参考になれば幸いです!(*^。^*)

  11. らくだ より:

    はじめまして。だいぶ前の記事ですが、すごく気になったのでコメントさせて頂きます。お時間あったら返信お願いします。

    単純にヴェノムのAGSソールとの違いを聞かせて頂きたいです。出来れば総合的にどちらが優れているかも。
    個人的には、ヴェロチのAGソールだとちょっとグリップが効き過ぎて足に負担が掛かりそうなイメージもありつつ、ヴェノムのAGソールだとちょっとスタッド多すぎだしグリップや走りやすさが気になります。

    とても参考にさせて頂いてて、助かってます。お時間あればよろしくお願いします。

  12. 0014 より:

    らくださん
    はじめまして♪(*´ω`*)
    ご丁寧にありがとうございます♪(* ̄∇ ̄*)

    ベロチ2 AGの方が気持ちグリップ力は強いですね。ただ、HVP AGの方がAG環境においてより適切なグリップ力を発揮していたように思います。
    HVP AGでも十分なグリップ力がありますし、疲労感も少ない感覚はあります。
    走りやすさに関しても圧縮ナイロンシャーシを使ったHVP AGの方がスピードをアシストしてくれるので走りやすいですね笑
    どちらかを買うのであれば、個人的にはHVP AGの方をおすすめはします。

  13. らくだ より:

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりこういう事は実際に使用した方にお聞き出来るととても参考になります。
    HVPかMAGISTAのAGにしようと思います。

    お忙しい中、どうもありがとうございました。
    これからも記事参考にさせて頂きます。

  14. 0014 より:

    らくださん
    いえいえ!
    お役に立てたようで何よりです!(≧∇≦)

タイトルとURLをコピーしました