モナルシーダJP 感想

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、







image




モナルシーダJPのインプレッションです!(*^-^*)









image




使用グランドは人工芝、土のグランドです。

今回はアウトソールに関しては土での使用感を書いていきます。

(ちなみに人工芝でも全く問題ありませんでした)











image




軽量、柔軟、素足感覚を突き詰めつつ、部活でも使いやすいように耐久性を高めたモナルシーダJP。







早速感想を書いていこうと思います。

(モナルシーダJPの詳細な機能性はこちらの記事からどうぞ)









image
image




まずアッパー前足部にはアシンメトリーステッチが配されたカンガルーレザーとなっています。













image
image




このカンガルーレザーの足馴染みがかなり心地いいものとなっています。





薄めのカンガルーレザーがソフトに足にフィットし、アシンメトリーステッチが適度に伸びをコントロールしてくれるので、快適にプレーすることができました。











image




ウィズはD~E程度。





甲は標準程度です。







今回0014はいつも通り25cmをチョイス。

自分のウィズはD程度なので、ぎりぎり許容範囲です。









image




シュータン回りもエストレーラNEO2から大幅にフィッティングが向上されていました。





image




ウェーブ状のシューレースシステムが甲に自然にフィットし、柔らかいシュータンも甲に馴染むようにフィット。

違和感を全く感じさせない好感触なフィッティングでした。













image




アッパー中足部以降はマイクロファイバーを採用。

この辺りも内張りをぎりぎりまで削いだ、薄いマイクロファイバーへと進化。



ホールド性がしっかりしている印象を受けました。











image




また、中足部インサイド底面にはアーチサポート構造を展開。



このアーチサポートはけっこうしっかりとしているため、合わない人にはもしかしたら合わない可能性があるかもです。



僕自身ははじめの頃は疲労による痛みも少し出たものの、慣れていくにつれ問題ありませんでした。













image




また、今回も素人ながらボールも使ってボールタッチやパス、シュートなんかを見よう見まねで確認。







image
image




ボールタッチはそのカンガルーレザーの薄さから、適度にボールをダイレクトに感じるようになっていました。



爪先回りのラバーコーティングも違和感なく仕上がっており、全く問題ありません。











image




また、インサイド側でのトラップはクッション材が多めに配置された部分があることからよりソフトな感覚に。









image
image




パス、シュートなんかも、他のスパイクと履き比べて試しても特に癖などなく快適でした。











image
image
image




ヒール回りは至極快適。



強固なDFCがしっかりと踵をホールドしてくれるため、足がブレたり、パワーロスが起こったりということは全くありませんでした。







image




ただ、踝周辺に関してはモレリアNEOのような柔らかい足首回り、ヒールライニングではないので、人によっては硬さを感じることもあるかもしれません。









image
image




アウトソールは土、天然芝、人工芝に対応した超軽量なソールです。



このソールは前作同様非常に好感触でした。









image
image
image




軽量なのは勿論のこと、前足部の屈曲性が優れており、足の動きを妨げません。









image
image




それでいて中足部以降の剛性はきっちりと確保されているので、走りやすく、どのような方向へもスムーズに方向転換できるようになっています。













image
image
image




更にアウトソールがラウンド状になっていることで足裏のフィッティングも抜群。



しっかりと地面を掴むことができるので、切り返しやターン、ステップといった動作も素早く行うことができます。









image




重量も超軽量の部類。

履いているのを忘れるような、それくらい軽い一足に仕上がっていました。













image




エストレーラNEO2から更に進化したモナルシーダJP。



フィッティングが向上し、順当に進化したように思います。







今ならエストレーラNEO2が特価になっていたりもしますが、予算的に大丈夫なのであればモナルシーダJPの方をおすすめしたいなと思います♪(*^O^*)













ではでは(^_^)/










コメント

  1. しゃび より:

    モレリア2とneoではターンなどはどちらのほーがやりやすいですか?

  2. 0014 より:

    しゃびさん
    そこはどちらも同じくらいやり易いですよ。
    ですが、踵~中足部のホールドを考えると、足に合うならNEOの方が速く動けるかもです。

  3. R5LOVE より:

    エストレーラからの進化が記事を見てるだけで感じます!!
    やっぱり自分はシューレースの部分がウェーブ状になってるのが好きです。画像の感じでアッパーも柔らかそうですね!履いてみたい一足です!!
    でも毎日土で練習自分にはあんまし向いてないのかもしれないけど・・・ww

  4. 0014 より:

    R5LOVEさん
    かなりいい感じではありますよ!
    是非試してみてください!笑

  5. syu128 より:

    こんばんわ(≧∇≦)
    思ってた通りのスパイクですね(=´∀`)
    ところで、エストレーラが5900という、破格で売られてたんですが
    どう思いますか。
    しつこく聞くようで、すいませんf^_^;
    あと、モナルシーダをハードグランドで、
    使って、足裏痛くなかったですか?

  6. 0014 より:

    syu128さん
    こんばんわ♪
    それなら良いんじゃないですか?笑
    たぶんそれくらいが底値ですし。

    んー、僕は大丈夫でしたね笑

  7. AM9 より:

    こんにちわ。
    とても参考になったレビューでした。
    さてさて、本題に入ろうと、思います。
    自分は、サッカーでFWを得意としていまして、
    モナルシーダJP
    モレリア ウェーブ
    バサラ 101 ジャパン
    DSライト X FLY
    マーキュリアル ヴェイパー 10
    の5つを候補としています。
    自分は、スピード、ドリブルに自信を持っていて、
    スパイクには、素足感覚、走りやすさ、ホールド性、フィット性
    を求めています。
    この5つのスパイクの中で、それらの条件を一番満たせるスパイクは
    どれでしょうか。
    よろしくお願いします。

  8. 0014 より:

    AM9さん
    ありがとうございます!
    そのなかだとモナルシーダJP(モレリアNEO)かX-FLYが最有力で、スピード&キレも欲しいならバサラも候補といった感じですね。

    ヴェイパー10、ウェーブはHGにせよFGにせよ素足感覚の部分でやや劣るかもしれませんが、それぞれに良さはあります。


    最終的には試着して決めて貰えればと思います。
    それくらいの差です笑

  9. wolf より:

    こんにちは!
    いつもお疲れ様です♪( ´▽`)
    質問ですよろしいでしょうか?

    エストレーラとモナルシーダでは、
    どちらのほうがシュータンのフィット感が良いでしょうか?またどちらのほうがシュータンが長いですか?
    自分は足幅狭いので、このどちらかを買いたいと思っています!
    長文失礼いたしました。

    これからも、楽しみにしてます☆

  10. 0014 より:

    wolfさん
    いつもありがとうございます(*^^*)♪
    長さまではわかりませんが、フィット感は確実にモナルシーダJPの方がいいと思います!

  11. seotti より:

    自分もモナルシーダの天然皮革のモデルを履いているのでとても参考になりました!!

    ここで質問なのですが、僕はモナルシーダを初めて履いて小一時間サッカーをしたらインフロントのところのソールが剥がれてしまいました。蹴り方が悪かったか、原因はわからないのですが初めて履いたときに剥がれることはあるのですか?

  12. 0014 より:

    seottiさん
    ありがとうございます!(*^^*)

    完全に剥がれた感じですか?笑
    そうでしたら、蹴りかたもあるかもですが、それ以上に足にあっていないorサイズ選びで失敗している可能性が考えられますね笑

  13. りゃん より:

    こんにちは。
    モレリアウェーブの購入を考えています。
    モナルシーダJPと比べ足幅などはどんな感じでしょうか?

    現在は
    バサラ001 を試合用として着用しています。
    バサラとの比較もお願いします。

  14. 0014 より:

    りゃんさん
    延び含めればそこまで大きな違いにはならないかと。

タイトルとURLをコピーしました