マーキュリアルヴェイパースーパーフライ4 FG

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、





image




マーキュリアルシリーズのエリートモデル、スーパーフライ4 FGの紹介です!(≧▽≦)

















image






2014WC時に発売された、足首まであるニット素材を採用した革新的かつ超高額なスペシャルなサッカースパイク。







爆発的な加速力靴下のような柔らかいフィット感をプレーヤーに与える、プロも使用しているモデルです!















今回もインプレッションは委託する形をとっており、後日ハイレベルな環境でサッカーをプレーされてきたタケシさんに感想を頂く予定となっております!





















では、スパイクの詳細を見ていこうと思います!









image




まずアッパーにはNIKE FLYKNITをベースにNIKE SKINを重ね合わせた素材を採用。







ニット素材の上に極薄のポリウレタンスキンを重ね合わせたことで、靴下のような柔らかいフィット感を生み出しています。













image




また、アッパー表面にはACC(ALL CONDITIONS CONTROL)機能とマイクロテクスチャー機能を搭載。





ACCによって、どのような悪天候下でも変わらないボールグリップ力を発揮。



また、ベースとなるボールグリップ力も、マイクロテクスチャー加工によって向上させています。























image






ウィズ(横幅)はD程度(狭い)、甲は気持ち低めです。



全体的にタイトな設計となっていますが、ニット素材が柔軟なのである程度は許容できるようになっています。



























image






シュータンはニット素材となっており、アッパーとつながっている為、ありません。



この部分はNIKE SKINレザーが無く、FLY KNITが剥き出しとなっています。





そのため、より柔軟に足の甲へ対応することが可能となっています。









image




また、シューレースはシンプルにセンターへ配置。

ただ、シューレースは従来のような素材ではなく、やや伸縮性のある薄く軽いものを使っています。

























image




アッパー中足部~後足部にも同じくFLY KNITをベースにNIKE SKINを配置。





FLYKNITが剥き出しの部分はくるぶし部分とシュータン部分になります。









image






また、アッパー中足部にはフライワイヤーテクノロジーを搭載。





強靭かつ柔軟なフライワイヤーを前足部~後足部にまで搭載することで、サイドへの足のブレを確実に抑え込み、ホールド性を高めています。



























image






ヒールカウンターにはヒールカップ構造×フライワイヤーテクノロジーを採用。



強固なヒールカップと、後足部まで伸びたフライワイヤーが踵を的確にホールド。





踵の安定性、フィット感を高めています。











また、ヒールライニング(かかと内側)には適度なクッション材を配置。



足当たりと軽量性を追求しています。



















image
image




スーパーフライ4外見上最大の特徴であるダイナミックフィットカラーには同じくFLY KNITを採用。





足首を適切にホールドすることで、怪我の予防やスピードのアシストを実現します。





















image
image




インソールには通気孔が空いた、反発性の高いものを採用。





軽量性を追求しています。























image
image




アウトソールには11本+1本のブレード型スタッドを搭載。



アウトソールのベースには超軽量かつ高反発性を持ち合わせるカーボンファイバープレートを採用。





加速性能を高めるスタッド配置に加え、シャンク性能を極限まで引き出すカーボンファイバープレートを使用することで、プレーヤーのスピードを最大限まで引き出します。











また、カーボンファイバープレートやフライワイヤーテクノロジー等を使用したことで、26cm=約190gの超軽量性も有しています。





















image






マーキュリアルシリーズのエリートモデル、スーパーフライ4 FG。







靴下のようなフィット感を生み出すFLY KNIT×NIKE SKINアッパーと、適切なホールド性を確保するフライワイヤー×ダイナミックフィットカラー、そして爆発的な加速力を提供するスタッド配置×カーボンファイバープレート。







これらが組合わさることによって、スペシャルな一足が誕生しています。













インプレッションは後日(未定)行って頂く予定ですので、ご期待下さいね(*≧∀≦*)













ではでは(^_^)/






















コメント

  1. R5LOVE より:

    買ったんですね!!wwwwよくこれを買うと今後半年のインプレは無いと言ってましたからこいつだけは無いと思ってましたwww
    インプレも非常に楽しみにしてます!!

  2. 0014 より:

    R5LOVEさん
    ちゃんと記事の方をお読みになった方が良いかと思いますf(^^;笑

  3. shige より:

    記事と関係無い質問すみません。
    DS LIGHT X FLY(赤)の耐久性はどうですか? また、横幅は伸びますか?
    購入を検討しているので気になっています。

  4. 0014 より:

    shigeさん
    全然大丈夫ですよ笑
    軽量性と適度な柔軟性を追求したスパイクなので、耐久性が良いとは言えないですね笑
    試合用で使うのをおすすめします。

    勿論しっかりのびるので、多少きつくても大丈夫だと思います♪

  5. shige より:

    ありがとうございます!
    考えてみます!

  6. カバお より:

    シャインスルーパックのスーパーフライの色使いは天才だと思いませんか?

  7. より:

    身長:177
    体重:60
    ポジション:ボランチ
    プレースタイル:山口蛍系
    使用するグランド:人工芝(土天然芝も時々)
    練習用or試合用:試合用
    足幅(ウィズ)
    『旧モレリア26.5が少し伸びてジャスト。モレリアneo27cmが締めすぎると横幅痛い。ハイパーヴェノムファントム26.5のインソールをsl3のものに代えてジャスト。です。

    軽さとボールタッチ感重視です。
    よろしくお願いします。

  8. 0014 より:

    shigeさん
    いえいえ!(≧▽≦)

  9. 0014 より:

    カバおさん
    そこは人それぞれですからね笑
    勿論、良いカラーではあると思いますよ♪

  10. 0014 より:

    弘さん
    パティーク11PRO HG、2 HG
    DSライト
    X-FLY、2
    アクセレイタープロ、SJ

    辺りから試着してみてください♪

  11. スリッパ より:

    スーパーフライ4のアッパーはかなり伸びますか?

  12. 0014 より:

    スリッパさん
    フライニット×NIKE SKINアッパーなので、ある程度の許容力はあります。
    ですから、かなり、がどれくらいを意味するかによりますね。

  13. スリッパ より:

    どのくらい伸びますか?

  14. 0014 より:

    スリッパさん
    どのくらいと言われても…笑
    ウィズ的な話で言えば、E程度までは大丈夫だと思います。
    2Eだと怪しいですね。

タイトルとURLをコピーしました