DSライトのすすめ

アシックス 新情報







皆様はDSライトというサッカースパイクをご存知だろうか。





image




サッカーやラグビーをプレーした経験のある方は、必ず名前を耳にしたり、知らなくても見たことがある、アシックスの定番中の定番の商品である。











image




この定番中の定番商品のDSライト。

現在はDSライトシリーズとして幾つもの商品が販売されている。



そのどれもが軽量で柔軟、素足感覚を追求しつつも、耐久性、足へのサポート性、低価格という要素を備えた素晴らしいスパイクなのである。

















しかし、個人的にはどうも過小評価されているような気がしてならない。







あまりに定番すぎる商品であるため、シューズに拘りのない選手はサイズ感もあまりわからぬまま購入するし、拘りのある選手はチームメイトと被る事、シンプルすぎるデザインを嫌い、そもそも購入にまで至らない。











つまり、シューズ本来は素晴らしいものであるのにも関わらず、消費者側がその魅力を感じきれていないのである。

(もしくはメーカー側が商品の魅力を伝える努力を怠っているか。こちらの方が要因としては大きい)

















そこで、DSライトの魅力を最大限伝えようと考え、今回の記事製作に至ったわけである。























1.優れたヒールのホールド性











image








まずはアッパーの設計、特にヒール回りに魅力がある。



安いエントリーモデルでも、高いトップモデルでも、安定感のある、ブレないかかとを実現させているのだ。





また、かかとの形状もアシックスが何十年も積み重ねてきた日本人の足形データによって、日本人に合いやすい構造となっている。











シューズを選ぶ上でかかとの違和感のなさ、ブレないしっかりとしたホールド性は良いプレーをする上で必要不可欠であり、DSライトシリーズはその条件を満たしてくれるスパイクなのだ。































2.優れたアウトソール









image








DSライトシリーズの固定式アウトソールは全て土、人工芝、天然芝グランドに対応しており、非常に利便性が高いハイスペックな軽量ソールとなっている。







走るのにも違和感はなく、前後左右への動きや回転運動もスムーズにこなせるスタッド配置は秀逸。





一足あるだけでどのようなグランドにも対応でき、更に怪我のリスクを抑えつつ安全にプレー出来るというスパイクは実はそこまで多くはなく、DSライトはその数少ないスパイクの1つである。





























3.選べる3ウィズ









DSライトシリーズの中でも一番の定番スパイク、DSライトには他のメーカーではあまり見られない3ウィズ展開が実現されている。













レギュラー スリム ワイドと足幅によって3タイプから選べる商品展開であるため、かかとさえ合えばかなり足に合う可能性の高いスパイクと言える。









足に合うスパイク、環境に合うスパイクを履くことが自身のパフォーマンスを最大限引き出すとするなら、3ウィズ展開とどのようなグランドでも使えるアウトソールをもつDSライトは正しく最強のフットボールフットギアであるはずだ。























4.優れたコストパフォーマンス







DSライトシリーズは他のスパイクと比べてもトップレベルのコストパフォーマンスを持つスパイク。







何故なら、機能性が高いにも関わらず、モレリアのように勿体振らずにちゃんと値下がりするからである。

















例えば、トップモデルであるDSライト X-FLY2であれば、現在は10000円





この価格で現行モデルのトップモデルが購入できるのは嬉しいことだ。





その上、ブレないかかとやどんなグランドにでも対応するアウトソール、超軽量性を備えており、価格以上のパフォーマンスが見込めるのも素晴らしい。

























また、定番商品で型落ちモデルであるDSライトであれば現在は6000円







柔らかく、ホールド性もあるカンガルー×人工皮革アッパーに、どのようなグランドでも使える利便性をもつアウトソール、そして軽量性まで兼ね備えたスパイクである。









ここまで費用対効果の高いスパイクというのも珍しいだろう。































このように、低価格と機能性の両立が出来ており、大きな魅力となっている。





















5.シンプルなデザインとカラフルなカラー









時々、シンプルすぎるデザインやカラーのせいで購入を渋る方がいるが、それも実は問題ではない。













シンプルなデザインはむしろユニフォームや練習着とうまくマッチし、選手のプレーをより目立たせる。





また、カラーに関しても上に挙げた通り、カラフル路線になりつつあるため、実は選ぶのに苦労することは今はあまりないのだ。





















image






これら5つの大きな魅力がDSライトシリーズには備わっているため、個人的には是非おすすめしたいと思う。





現に私自身も、DSライトシリーズを愛用している。(X-FLY)





(X-FLYのレビューはこちらからどうぞ!)

















店頭にもよく並んでいる為、是非お近くのスポーツ店舗、ゼビオ等で試履きしてもらいたい。

(サッカースパイクの選び方はこちらの記事を参考にしてください)























また、このDSライトに続いて、5つの要素のほぼ全てを兼ね備えた素晴らしい製品が発売されているのをご存じだろうか?



























そう、ニューバランスのビザロシリーズである。















このビザロシリーズについても筆者自身が着用し、その素晴らしさを体感している









(ビザロプロのレビューはこちらからどうぞ!)





















このDSライトシリーズビザロシリーズは、0014が割と誰にでもおすすめしていきたい、それくらい良いと思った製品である。















是非店頭でご試着していただきたいと思う。

(出来れば前後のサイズやワイド、スリム、レギュラー、2E&D、全てを試して貰いたい)





















ではでは(^_^)/











コメント

  1. @Shiota より:

    0014さんの強烈なDSライト愛が伝わってきました!笑

    この記事でシンプルなカラーに結構惹かれました!

    普段モレリア2を履いているので、土グラウンドで使おうかな〜? とか思いました!

    耐久性も気になりますがどうでしょうか?

  2. ボールQ より:

    自分も革のスパイクを探していて以前履いていたDSライトの購入を考えているのですが、どーしてもポイントの消耗が早いような気がします(ーー;)

    どう思いますか??

  3. サッカー小僧 より:


    こんばんは!いつも記事を拝見させていただいてます!

    僕も今でもDS LIGHT GENIO2を履いています。0014さんの言うようにあまりDS LIGHTシリーズが過小評価されてて、ちょっぴり肩身がせまい気がしてました!

    この記事によりDS LIGHTの評価が変わり、いろんな人に更に愛されるといいです^ ^

  4. 石鍋 より:

    DSライトは友達が使っていて、ポイントの削れが早そうでした笑。アッパーはそんなに伸びないですか?

  5. makosuke より:

    いつもとは異なる切り口&DSライト推しが伝わりました。

    高校の後輩は、DSライト・リーサルとか、asicsの愛用してました。
    でも、俺は、無いかな。

    サッカーを始めた時の最初のスパイクが、asicsで、すぐダメになったので、良いイメージが無いんですね。(偏見じゃないですよ。)

    この辺の耐久が改善されれば、もっと良くなるのかなって思います。

  6. よしや より:

    記事とは関係ないんですが、自分は今はXを土のグラウンドで履いているのでだんだん削れてきて新しいスパイクを買おうかなと思ってるんですが
    マーキュリアルヴェイパー10のハイパーパンチを安い値段でネットで買うか、レザーのマジスタを買うかどっちがいいと思いますかね?笑

  7. 俊介 より:

    この記事を読めば、DSライトの良さが全て分かりますね^ ^
    やはり、最近の中高生は見た目ばかり優先してこういった良質なシューズを見逃しがちなので残念です。
    この記事を読んで「本当に足に合うシューズ」「良い品」を選ぶ選手が増えると良いですね^^;

    個人的には「DSライト」という同じシューズ、ランクでもウィズがスリム〜ワイドまであるのが他社のシューズにはなかなか無い強みだと思います!
    あとデザイン,カラーリング,履き心地、全てが個人的に好きですね笑
    以前、人工芝で履いた事があるのですが、足腰への負担が少なかった様に感じましたし。

  8. matsu より:

    質問です!
    このDSライトのウィズって結局それぞれどれくらいなんですか??

  9. サッカー好き受験生 より:

    やっぱりdsライトは良いですよね笑 ぼくもx-flyms持ってますが、あんなに軽量なのにかかとのフィット感とかが良くて気に入ってます!

  10. 0014 より:

    @Shiotaさん
    誰にでも自信を持っておすすめできるスパイクなので、是非!
    あの軽量性を考えれば、十分な耐久性もあると思います!

  11. 0014 より:

    ボールQさん
    あの軽量性を考えると、耐久性はある方だと思います!
    もし気になるならWD等にしてみてもいいかもです!

  12. 0014 より:

    サッカー小僧さん
    いつもありがとうございます!
    ジェニオ2、懐かしいですね!
    このシリーズはおすすめできるスパイクなので、皆にも一度はちゃんと履いてもらいたいですね!

  13. 0014 より:

    石鍋さん
    使い方にもよりますが、毎日使うならWDぐらいがお財布にもいいかもですね笑
    いや、DSライトやX-FLY、2はすぐ馴染みますよ!

  14. 0014 より:

    makosukeさん
    そう思われるなら、僕もなんとも言えませんが…。
    ただ、確実にアシックスのサッカースパイクは進化していると思います。
    僕自身、高校時代はアシックスのスパイクは靴擦ればかりで、全然足に合うことがなかったですから。

  15. 0014 より:

    よしやさん
    X15.1 HGは普段通りのサイズを選びましたか?
    普段通りのサイズを選んだのならオーパス レザー、ワンサイズ下げたならヴェイパーでもいいと思います。

  16. 0014 より:

    俊介さん
    少しでも選んで頂けるようになれば嬉しいですね!

    スリムまで用意してあるところが凄いですよね。
    スリムラストはスリムと記載するだけで日本ではあまり売れなくなってしまうそうなので…。

    負担が少ないのも大きな魅力ですよね♪

  17. 0014 より:

    matsuさん
    スリム=D程度
    レギュラー=E~2E程度
    ワイド=3E~4E?程度です!

  18. 0014 より:

    サッカー好き受験生さん
    自信をもっておすすめできるスパイクですね!
    かかとはやはり大事です!笑

  19. ぐっち より:

    靴を買う際は何でも試着するべし、というのが絶対ですがアシックスは是非とも試して欲しい一品ですね。日本人の足型、脚に対する負担など一番研究してる企業なんじゃないかなと思います。
    広告費をかけない企業姿勢の所為で所謂スターが履いてることは少ないですがスポンサー料などのお金が絡まない層からは定評があると思います。特にランニングシューズはダントツ世界1ですからね。
    「有名な誰々が履いてるから~」というのは自分の足形に向き合ってない人に有り勝ちなことですね。メーカーの商業主義に踊らされてるわけです。

  20. あひあひ より:

    x-flyは一度使ってみたいですね(^^)
    0014さんはx-fly初代と2だとどっち派ですか?

  21. R5LOVE より:

    こんなに書かれたら欲しくなっちゃいますよ!!!ww

  22. 0014 より:

    ぐっちさん
    仰る通りかなと思います笑
    アシックスの場合はサッカー事業に力を入れていなくても、これだけの製品があるという所に凄さがあるのかなと思います。

  23. 0014 より:

    あひあひさん
    是非♪
    初代X-FLYはサイズ感が特殊なので、2の方が万人受けするとは思います!

  24. 0014 より:

    R5LOVEさん
    是非一度お試しを笑

  25. vacillate より:

    本当にDSライトシリーズは安く買えて素晴らしいですよね!
    x-fly MSなんかはミドルモデルという位置づけではなくトップモデルとして天然と人工としてラインナップすればあそこまで値崩れしなかったのでは?と思います。私たちとしては嬉しいですがw
    ただタイガーラインは問題あると思います。ダサいだけでなく、アウトソールを剥がれやすくしている側面があると思います。というのもタイガーラインが縫い付けだとアウトソールとアッパーの境目にラインが入っていきますが、このせいでアウトソールとアッパーの間にどうしても隙間ができてしまっているからです。そしてプーマやアディダス、ミズノと違い最も剥がれやすいインフロント部分にタイガーラインは接しています。スウッシュはそもそもアウトソールとアッパーの境目に接していません
    x-flyMSとトップモデルの耐久性もこの部分が影響している気がします。(MSは縫い付けではなく薄い膜みたいなのを貼り付け)

    こんなところがアシックスのサッカースパイクにおける問題点だと思っているのですが、x-fly愛用者の0014さんはどう思いますか?

  26. 0014 より:

    vacillateさん
    確かにトップモデルの人工皮革verだったら、5000円にはなってないでしょうね笑
    ただ、天然皮革verと定価が変わらなければ、結局売れ残って格安になりそうですが笑

    確かに言われてみればそこは疑問視できそうな部分ですね。
    ただ、今のところ僕の場合はそこから潰れそうな感じはないので…。
    多くの方がちゃんとしたサイズを履いているのにそこから壊れる、というのであれば問題となると思います。

  27. たかはし より:

    すいません
    dsライトのグレードについてわからないのでトップモデルから順に教えてもらえるとうれしいです

  28. 0014 より:

    たかはしさん
    DSライトにはX-FLYシリーズもありまして、
    X-FLY2
    X-FLY2 MS
    というラインナップと、
    DSライト(レギュラー、スリム、ワイド)
    DSライトWD
    DSライトWB
    というラインナップがあります。

  29. DDNA2使用中 より:

    今のスパイクの次に購入する候補にDSを考えています。
    DS2もデザイン変わってカッコいいですしXfly2も青ベースのカラーはカッコいいし
    でもアシックスは絶対選びたくないようなカラーもなぜか出すんですよね
    安くなっててもXfly2MSのビミョーなオレンジは買えないですね
    NBは気になりますね

  30. 0014 より:

    DDNA2使用中さん
    確かにあのオレンジ×イエローはあんまり選ばれなさそうですよね笑
    でもそれって意味があるんですよ、一応笑


  31. 大騎 より:

    ビザロってドリブルで魅せたい人にむいてますか?

  32. サッカー☆ より:

    コメント失礼します。
    このページをみてdsライトをしっかり試し履きして購入したのですが、どうしても靴擦れをしてしまいます。履くのを諦めた方が良いのでしょうか。

  33. 0014 より:

    大騎さん
    マルチロールに活躍するタイプのシューズなので、足に合うなら十分満足できると思いますよ!
    ただ、究極を言ってしまうと、ドリブルだけなら他のものの方がいいとかはあるかもです。

  34. 0014 より:

    サッカー☆さん
    ご試着までされて縦のサイズ、横幅も合うものを選んで、それでもかかとが合わないというのは『シューズが足にあっていない』んです。
    凄く丁寧に選ばれているようなので、僕自身嬉しく思うのですが、履かれたDSライトはサッカー☆さんの足には合わないということになりますね。

    X-FLYシリーズとか、他のものをお試しになられた方が良いと思います。残念ですが。

  35. 大騎 より:

    ありがとうございます!
    一回お店で履いてみて考えてみたいと思います!

  36. 0014 より:

    大騎さん
    是非是非!
    店頭のスタッフ様にも聞いてみてくださいね!

  37. サッカー☆ より:

    ありがとうございます
    他のも試してみようと思います!

  38. 0014 より:

    サッカー☆さん
    いえいえ!
    是非!

  39. とってぃ より:

    DSライト レギュラーを購入しましたが。

    7つめの穴に紐を通しますが 紐が短すぎて結べません。足の甲が高いのでしょうか?

    ショップに聞いた所 7つの目は通さない人がほとんどだと聞きました。

    自分としては7つの目を通した方がしっくりときます。ホールド感もあります。

    7つの目は通さないのは本当でしょうか?

    7つの目を通せないのは足の甲が高いからでしょうか?

    もし高くて合っていないならやめた方がいいのか? 教えてほしいです。

    今の所の対処法は靴紐の長さを変えて7つの目を通し履こうと思います。教えてください。

  40. 0014 より:

    とってぃさん
    通しますよ!
    紐の長さを変えて通すのがベストです!

  41. とってぃ より:

    14さん

    返信ありがとうございます(__)

    ですが色んな人に意見を聞いたので どれを信用して良いか全く分からない状態です。

    何故7つの目を通す時に靴紐が短くてカツカツで結べないのは何故ですか?

    自分は甲が高いからではないかと予測していますが。

    ちなみに23.5で天然皮は安いのはあまりないので。後もし甲が高ければワイドですがワイドは23.5はありません。

    地元のショップで20㎝長いアシックスの靴紐を購入し 返品するか迷っています。期限は6日(笑)

    なお購入した靴紐はアシックスですがランニング用? 色は同じ色でも違います こだわりを捨てれば良いのですが(笑)

    DSライトの靴紐より近いシューレースは販売してますか?

    とにかく何故7つの目を通す時に靴紐が短じかすぎて結びづらいのかを知りたいです。

    理由が甲高いからなら返品して終わる話なのですが アドバイスよろしくお願いします(__)

  42. 0014 より:

    とってぃさん
    通さなくていい、は通さなくともホールド性が保たれている方ですね。もしくは、足首周りが緩いのが好みの方か。
    足を守る、速く走ることを考えれば、圧迫感につながらない限りは通したほうが良いものです。

    実際に見ないと原因はわかりませんが、一つは仰っているように甲の高さ、中足部の幅が挙げられるかと思います。
    ただ、極端にあっていない場合や、甲に圧迫感を受けている場合以外であれば、シューレースを長くすればいいだけの話です。

    ちなみに甲が高いから=ワイドではないです。
    あくまでワイド幅のモデルは足幅部分のことを指していることが多いので。
    なので、甲部分が低すぎて合わないのであれば、より調節しやすいモデルか、もともと高いものを選ぶ必要があります。

  43. とってぃ より:

    DSライトの靴紐だけって売ってないんですかね?

    購入したアシックス ランニング用?は黄色でも色が違うわ、やっぱり少し長いです。

    最終手段は(笑) ショップにもう少し長い同じ靴紐を交換してくれないかと聞いてみます。

    ネットでも周りの人でも7つの目通していない方多いですね。

    でも7つの目を通す事によってさらにホールド感が良いです。

    最終アドバイスをお願いします(笑)

  44. とってぃ より:

    6日以内に決断します

  45. 0014 より:

    とってぃさん
    靴紐だけは売ってないですね笑

    なので、そこは好みです。
    ただ、緩すぎるのは良くないので、僕なら通します。

  46. とってぃ より:

    結構伸びますか? 毎日履けるように伸びにくい強化してある話も聞きましたが

    もうひとつサイズ下げるかどうかきわどい所です。

    なんせ片方の足の踵にこぶがあり 計測ではこぶの方が小さいのですが 実際履くとこぶの方がデカイです(笑)

    左はパンパンで 右は少しキツイ、丁度いいといった所です。多分元々かなりキツイのが好みみたいなので靴下でカバーするか

    とにかく伸び具合で判断します。教えてください。

  47. 0014 より:

    とってぃさん
    でしたら、ワイドも発売されています。
    伸びは、ケアをすればある程度伸びます。

  48. とってぃ より:

    DSライト 2って伸びますよね? 踵が特に伸びてほしいです。1発目に履いてプレーしましたが踵が痛くて予備のスパイク変えました。

    教えてください。

  49. にけ より:

    ハイパーヴェノムファントムは、なんのスパイクとサイズ感が似てますか?

  50. 0014 より:

    @にけさん
    まずどのモデルかが正確にわからないと…
    試着もしてみてくださいね。

  51. にけ より:

    返信ありがとうございます。
    ハイパーヴェノムファントム3AGです。今買おう買おうか迷っているので、サイズ感が似ている物を履いて決めようと思います。

  52. にけ より:

    実際のところ試着と言っても店に置いていないんです(~_~;)

  53. 0014 より:

    @にけさん
    えーと、ファントム3AGとどれの比較をすれば良いですか?
    サイズはまだしも、形状が近いものは基本的にないので。

  54. ドラゴン より:

    いつも大変参考になる記事をありがとうございます。
    小5の息子の足が25.5でして、すでに大人スパイク4足目です。
    練習が人工芝メインなのでパティーク core、バサラ002(土限定)、パティーク core、ACE17.2ときましたが、ACE17.2を使い始めて足の疲労が激しく突き上げがきついとの事で別のメインスパイクを検討中です。
    パティーク と同じソールのcopa18.2か、DS light2かWD辺りが候補なのですが、どちらが足に優しいでしょうか。
    屈曲性が高いのはどちらでしょうか。
    またサイズ感はパティーク と同じくらいで良さそうでしょうか。
    デカくて速くて足首の捻挫が多いので、グリップはあまり強くない方がいいかなと考えています。
    コメント頂ければ幸いです。

  55. 0014 より:

    >>54
    いつもありがとうございます!
    足の疲労は脹脛や太腿等ですかね、足底腱膜とかではないですよね?

    ソール自体の屈曲性はコパ18.2HGですが、基本的に屈曲部が柔らかすぎるソールではあります。
    サイズ感は同じで良いと思います。

    DSライト2の方が総じて機能性は高いと思いますが、合う合わないがあるので、まずは試着して頂けると良いかと。

    また、足首のねん挫は癖になりやすいので、出来れば例えばザムストのフィルミスタ等で先にサポートしてあげると良いかもです!

  56. ドラゴン より:

    詳細なご教示ありがとうございました。
    足の疲労は主に脹脛で(パンパンになっていました)、全体的に疲労が抜けない様子でした。
    仰る通り、パティークの屈曲性はそこらのトレシュー以上に柔かったです。
    ACE17.2も使用感はとても良かったとの事で、パティークからいきなりなのが厳しかったのかもしれません。
    DS lightで検討を進めてみます、ありがとうございました!
    また捻挫への親身なアドバイスもありがとうございました。
    フィルミスタ既に両足揃っていますが、やはり良いのですね。
    これからもご活躍を期待しています!

  57. 0014 より:

    @ドラゴンさん
    いえいえ‼️
    既にお持ちでしたか(笑)
    サポートは決して強くはないですが、違和感の少ないフィット感なのでおすすめです?

タイトルとURLをコピーしました