X-FLY 感想

アシックス 着用感想&紹介記事







本日は、



image






アシックスのサッカースパイク、X-FLYのインプレッションです♪

(今回はラグビー的な視点が多目です。)













image






使用グランドは人工芝。









定番の軽量、素足感覚なDSライトを更に軽量化、ハイスペックにしたこのモデル。



0014も超愛用しています笑

(ちょっと絶賛しすぎなので、マイナス補正を各自かけてください笑)







(X-FLYの詳細な性能はこちらの記事からどうぞ)













では、早速見ていきます!

(流れ)

アッパー前足部&足型

シュータン&シューレース

アッパー中足部

かかと周り

アウトソール

ラグビーインプレッション

です。



































image




まずアッパーにはカンガルーレザーが使われています。







image




このカンガルーレザーの足馴染みは大変素晴らしかったです!

足に沿ってソフトに包み込んでくれる感覚があり、よく馴染んでくれました。

















image
image




ウィズは1サイズ落とした場合D~E程度。

カンガルーレザーの伸びからE程度までは許容範囲内だと思います。







私は今回、ワンサイズ落とした24.5cmをチョイスして、パーフェクトに足に合っていました。

















image




シュータンにはショートタンを採用。







こちらも違和感は全くありません。



キック時にも痛いような事はありませんでしたし、シュータンがズレていくこともありませんでした。

















image




シューレースはセンターに配置。







ここも、パワーホールドシューレースを使用していることや、シューレース周り~中足部の設計からフィッティング調節がしやすいようになっていました。



締めたり緩めたりがしやすいので、履きやすさも十分すぎるくらいです笑

























image
image






中足部以降にはマイクロSKを採用。







タイガーラインとともに足を的確にホールドしてくれるので、切り返しやステップ、ターンといった場面でも助かっています。

















image
image




かかとにはヒールカウンターを搭載。







このヒールカウンターも好感触でした。



かかとをしっかりホールドし、かつかかとへの負担も少ない設計になってるので、素早い動きが可能となっていました。











image




ヒールライニングには起毛素材を使用。





ここも足当たりが非常によく、靴擦れ等なく快適にプレーすることが可能でした。







ホールド○で足当たり○な素晴らしいヒール周りです♪笑

















image




アウトソールには12本円柱スタッド、中足部に剛性の高いナイロンパーツ、踵にGELを搭載した超軽量アウトソールを搭載。













image
image






またこのアウトソールが秀逸でした。



人工芝でのグリップは決して強い方ではないものの、適度に利くのでプレーが非常にしやすいです。





ステップ、ターン、ダッシュ等々も自然に、かつ素早く行うことが可能でした。











image




また、踵にGELを搭載することでかかとへのダメージを抑えることができたので、実際に怪我の予防にもなりました。



ヒールストライクによるかかとの打撲は治りが非常に遅いため、それを防げるだけでもかなり有用だと思いました。















image




唯一の難点は耐久性。



ソール剥がれや耐磨耗性は正直いい方ではありません。



試合用として使うこと、そしてシューグー等で補強しておくことが必要だと思います。

(手入れ方法はこちらの記事からどうぞ)



















『ラック&タックル』







image
image






基本的に全く問題ありません。

屈曲位置も自然なので、低い姿勢をとるのも全く問題ありません。



ただ、ラグビーで使うにはグリップが少々弱めではあるので、大型FWを相手に受けてのタックルやオーバーはちょっと厳しいところもあるかもしれません。





なので、FLやNO.8なんかはグリップ力も気にしておきたい所です。



















『カットイン、カットアウト、ターン』



image
image




こちらは全く問題ありません。



アッパーのフィッティング、ホールド性に加え、軽く自然な動きを可能にするアウトソールのお陰で、クイックに動くことが可能です。





image




スピーディかつ自然なターン、鋭いカットイン、スムーズなカットアウトが出来るので、BKの選手には自信を持っておすすめできると思います。

(足にあっていることが前提ですが)























『ステップ』



image
image
image






ステップも勿論問題ありません。



ただ、強烈かつ素早い切り返しをするには、少々グリップが足らない気もします。





まぁ、基本的には十分なグリップ力は備えているので、どうしてもグリップ力が足らない方はSIモデルを試してみてもいいかもです。



















image






超軽量なDSライト、X-FLY。





0014にはバッチリ合っていたので、その素晴らしさを存分に体感することができました。



足に合うのなら、サッカーでもラグビーでも是非一足は持っておいて貰いたいスパイクです笑























ではでは(^_^)/








コメント

  1. CRAQUE より:

    xーflyは0014さんが絶賛しているのでめっちゃ気になってます。笑
    初代リーサルゾーンの26がジャストフィットなのですが、xーflyでしたらサイズはワンサイズ落とすのがいいですかね??
    試し履きできる店がなく悩んでいます(°_°)

  2. 0014 より:

    CRAQUEさん
    足に合うなら是非!!!笑
    25.5cmでいいと思いますよ!
    MSになると難しいのですが、トップモデルならワンサイズ落としてもいけるはずです!

  3. R5LOVE より:

    いやぁ~、褒めまくってますねw前々から良い、良い、と言っていたのでちょっと感想を聞きたいな~と思っていたので嬉しいです。後輩もコレ履いていてめっちゃ良い、って言ってましたねw
    やっぱり自分は最新の2より初代の方が好きです。なんか2はステッチも普通だし外見もかっこよくないですw自分は初代のDSライトらしいステッチとあの赤黒金?のカラーが大好きですww

  4. vacillate より:

    impression待ってました。x-flyは軽量の割に皮がペラペラでないし、ミズノのネオ系アウトソールよりも突き上げがなく初めて試着したときは驚きました! いくつか質問をさせてください
    1)0014さんはMSも持ってたと思いますが、アッパーや剥がれに対する耐久性はトップモデルと比べてどちらが上でしょうか
    2)土踏まずを高くしたアーチサポートもあって素晴らしいのですが、個体差があり、
    土踏まずの部分が盛り上がりすぎていて痛いと感じる個体もあったのですが、0014さんの持っているものはどうでしょうか、それとも時間帯によって私の足がむくんだだけ?
    3)ミックススタッドSIと固定はポイントの数は同じですが突き上げに差はありますか? 

  5. 0014 より:

    R5LOVEさん
    まぁ、足に合っているからという部分も大きいので、適当に見ておいて下さい笑

    デザインの好みは人それぞれですが、性能的にはどちらも良いと思いますよ笑

  6. 0014 より:

    vacillateさん
    遅くなってすみません(^^;笑
    確かに突き上げ、かなり少ないですよね!

    1.MSの方がやはり断然耐久性が高いです。ただ、ソールの磨耗具合は同じなので、土の練習用には向かないかなと思います。

    2.私の持っているものでは特に個体差は感じませんね。ちゃんと検品もしているはずなので、おそらくおっしゃる通り足のむくみ等が関係しているように思います。

    3.ちゃんと適切なグランドで使ってあげれば、SIでも突き上げは少ないですね!

  7. ハザード より:

    スパイクを選ぶときに、足の屈曲位置と
    スパイクの屈曲位置が合ってないと
    ダメですか?

    また、スパイクの屈曲位置は、
    例えばHG-Eソールの場合は横方向にスリット
    が入ってる部分が屈曲位置ですか?

  8. 0014 より:

    ハザードさん
    試着時に違和感や痛みがあれば、やめておいた方がいいと思います。

    大まかにはそうなりますね。
    ただ、流石に変な所にフレックスポイントを入れてるスパイクはあんまり無いので、合うか合わないかだけ気にされれば問題ないと思います!

  9. wolf より:

    僕はウィズがらdからe位で甲の高さが少し低く左のほうが少し高くて利き足の右の方が低いという足をしています。
    x-flyを買いたいのですが0.5落とした場合でもいけますかね?
    また、土で使用したいのですが大丈夫ですかね汗

  10. 0014 より:

    wolfさん
    0.5下げれるかは普段の履き方にもよりますし、その人の感覚にもよるので、試着してくださいとしか言いようがなかったりします笑

  11. ABIKO より:

    モナルシーダJPとDSライトXFLYは、
    土グランドだと、どちらのグリップ力が強いですか。

  12. 0014 より:

    ABIKOさん
    個人的には若干モナルシーダJPの方が強いかな、という印象です。
    ただ、大差はないので、そこまで気にしなくても良いかもです。

タイトルとURLをコピーしました