DSライト X-FLY

アシックス 着用感想&紹介記事

本日は、



image




DSライトシリーズの軽量トップモデル、X-FLYの紹介です♪(*^_^*)









image




定番のDSライトを更に軽量化し、ボールタッチに加えてスピードも重視した一足になっているのが特徴です(*^-^*)♪

また、asicsらしい足を保護する機能もしっかりとしているのも特徴ですね♪









では、細かな部分を見ていきます♪(*´ω`*)







image




まずアッパー前足部にはカンガルーレザーが使われています。





image
image




適度に薄く、かなり柔軟で、非常に足馴染みの良いレザーなので、伸びを考慮して購入しないと後で後悔することになります笑







image




ウィズはD~E程度。

伸ばせばE~EEもいけるかな?という感じです。





image
image




ただ、爪先回り等を中心とした部分にややゆとりがあるため、サイズは1サイズ落として購入することもしっかりと検討しなくてはいけません。





僕の場合は普段25cmであるのに対し、今回のX-FLYは24.5cmをチョイスしました。

ちなみに現行モデルであるX-FLY2は普段通りのサイズ感に戻っているようなので、その辺りも注意が必要です笑









image




シュータンには軽量モデルお馴染みのショートタンを採用。

シュータン上部には切れ込みが入っており、自然な足当たりを追求しています。





image




また、裏地にも足当たりの良い素材を使っており、薄めのシュータンでありながら心地良いフィット感を追求しています。





image




また、シューレースシステムはセンターに配置。

シューレースにはしっかりと締めることが出来、なおかつほどけにくいパワーホールドシューレースを採用。





image




シューレースホール付近にはその強い締め付けによりシューレースホール破損に耐えるための補強もされています。







image
image




中足部以降には軽量性にホールド性と耐久性を重視したマイクロSKを採用。

タイガーライン等と合わせてサイドを的確に補強しています。









image
image
image






ヒールにはアウトソールと一体化した樹脂製のヒールカウンターを搭載。

踵をしっかりとホールドし、足のブレを軽減します。







image
image






ヒールライニングには起毛素材を使用しており、足当たりの良さをここでも追求しています。











image




ミッドソールには軽量化促進の為にフォアフットタイプのものを採用。





image




そして踵には衝撃緩衝材であるT-GELが挿入されています。

このT-GELにより、踵への衝撃を緩和させ、怪我の予防や疲労緩和を促進します。











image
image




インソールには軽量かつ適度にクッション性、サポート性のあるものを搭載。











image
image






アウトソールには12本円柱型の構造を採用。

土や天然芝、人工芝に対応しています。







image
image




ベースには軽量なナイロン素材、スタッドには磨耗に強いウレタン素材を使用することで軽量性と耐久性の両立が図られています。







image




中足部には剛性の確保の為に高硬度ナイロンシャンクパーツを搭載。

キック時の反り返りを防ぎ、ランニング時の足をサポートします。









image




重量は超軽量の部類。

まさに素足感覚を体現したスパイクです。



ちなみにX-FLY2ではホールド性や耐久性を向上させた副産物として、多少の重量増加が生まれています。

とにかく軽くて柔らかいものが良い方はX-FLYの方が好みかもですね。











image






軽量、柔軟、素足感覚なDSライトを更に軽量化させたX-FLY。





実際に既に何度もプレーしていますが、やはり非常に軽く、使いやすいという印象を受けています。









実際に使った感想はまた後日(*´ー`*)











(^_^)/ではでは










コメント

  1. サッカー好き より:

    最後の感想、が乾燥になっていますよ!

  2. 0014 より:

    サッカー好きさん
    ありがとうございます。
    修整致しました。

  3. アザール より:

    今日DSライトをはきましたがとても使い心地がよかったです!

  4. 0014 より:

    アザールさん
    DSライトも非常に良いですよね!(≧∇≦)
    自分も久しぶりに購入してみたいです笑

  5. aberyu より:

    初コメントです。いつも楽しみにブログ拝見させていただいております。

    自分はハイパーヴェノムファントムHGを25センチジャストで履いています。マジスタオーパス25センチはややキツイと感じる足です。

    やはり0014さんと同じようにx-fly購入なら24.5センチを購入した方がいいですかね?皮の伸びはかなりあるのでしょうか?お教え下さい!

  6. 0014 より:

    aberyuさん
    試着してみて、が一番ですが24.5cmかなとは思います。
    横へはしっかり伸びますよ!笑

  7. エリクセン より:

    いつもブログを1日一回は絶対みます!とても履いた感想などを読むのがすきなんですが新しいアディゼロがとても気になります!近々ブログにだしますか?

  8. 0014 より:

    エリクセンさん
    おお!
    いつもありがとうございます!(≧∇≦)
    残念ながらなかなか難しいと思います(^^;笑
    ですが、一応対策は考えてはあります、うまくいくかはまだわかりませんが…笑

  9. エリクセン より:

    わざわざありがとうございます!応援してます!

  10. 0014 より:

    エリクセンさん
    いえいえ!(≧∇≦)
    ありがとうございます!

  11. はじめまして より:

    はじめまして。スパイク選びの参考にさせて頂いてます。
    スパイク選びにご協力頂きたいのですが、
    1.DSライトwide25.5cmか2.X-FLY26cmか3.モナルシーダJPの26cmで迷っています。
    主に小指の付け根付近が当たるのと甲が高いので2,3は25.5cmではなく、26cmを検討していますが、それだとつま先が1cm余ってしまいます。そもそもカンガルーレザーであれば横方向への伸びがあるので2.3は25.5cmでも馴染むかな?とも思っています。
    価格は1-6500円,2-8600円、3-10500円です。
    用途ですが、週に2回小学生への球出し、1対1、たまにミニゲームに参加する程度です。
    以上ですが、是非アドバイスを頂ければと思います。

  12. 0014 より:

    はじめましてさん
    DSライトwideの25.5cmか、X-FLYの25.5cmが良いかと思います。
    アウトソールから足がはみ出ない範囲で伸ばして履けそうなら、X-FLY、モナルシーダJP、DSライト(レギュラー)といったシューズでいいと思います。
    横がどうしても当たって痛すぎる場合や、ソールからはみ出るほど伸ばさなければいけない場合はDSライトwideで良いかと。

    ちなみに、縦が1cmも空いているのはけっこう厳しいですね笑
    ギリギリ許容範囲内かも知れませんが、個人的には0.5cm~0.2cmとかの方がやはりフィット感はいいと思います。

  13. つりお より:

    モレリアneoが25.5で縦ぴったりの場合は、X-fly だと25.0の方がいいですか?25.5でも許容範囲でしょうか?
    ちなみにモレリアネオは25.5で、ぴっちりぴったりです。(縦)

  14. 0014 より:

    つりおさん
    試着してみないとなんともですね笑
    25.5でもいけそうな気もしますが…

  15. つりお より:

    今からこのスパイクの25.0か25.5を購入するとなると、メルカリなどでしか購入できませんよね?
    (カラー関係なしです。)

  16. 0014 より:

    つりおさん
    もしくは実店舗で残ってるところですね笑

タイトルとURLをコピーしました