DSライト2 SLIM

アシックス 着用感想&紹介記事

本日は、







image






DSライト2 SLIMの紹介です!













DSライト2はアシックスから発売されている、素足感覚のフィット感を売りにした超定番のサッカースパイク。











image






その製品のクオリティの高さから、シューズをよく知る人からは軒並み高い評価を受けているシューズです。









また、部活生が使いやすいようにどのようなグランドでも使いやすく仕上げてあり、価格もかなり抑え目。







その上足幅が三種類から選べるという、至れり尽くせりなサッカースパイクです。











(0014も自信をもっておすすめ出来る数少ないスパイクです)

















それでは、早速その魅力を伝えていこうと思います!

















『アッパー前足部』











image
image










まずアッパー前足部には薄く、軽く、そこそこ柔軟なカンガルーレザーが使用されています。















image
image










毎日使える耐久性と、カンガルーレザーの柔らかさ、足馴染み、フィット感を極限まで両立させようとしたアッパーとなっています。

















image
image










そのため、カンガルーレザーが初めから物凄く柔らかいということはありません





あくまで適度な柔らかさといった感じです。















また、革の伸びすぎを防ぐためにステッチを多目に配置し、インナーに伸び防止素材も配置しているのもポイントです。





























image
image
image












DSライト2 SLIMの足幅はC~D程度とタイト、爪先回りは標準的、甲部分も標準程度です。









0014の足は足幅C~D程度、爪先回り標準、甲部分標準~気持ち高め程度なので、今回のDSライト2 SLIMはバッチリ合っています







まだ実際にグランドでは履いていないですが、かかともしっかりとホールドしてくれている&ぴったりなので、気持ちよくプレーできそうです。























『アッパー中足部』













image








アッパー中足部インサイド側~後足部にはマイクロファイバーを採用。













image






タイガーラインを無くし、凹凸をつけたマイクロファイバーを採用したことで、より滑りにくく、ダイレクトなパス&トラップ感を追求しています。



















image










中足部アウトサイドにはアシックスのシンボル、タイガーラインを配置。





















image










タイガーラインを配置することで、足のブレやズレを軽減させています。

























image










シュータン、シューレースはオーソドックスなセンターへの配置。





















image








シュータン下部にはメッシュ素材を採用することで、通気性の向上が図られています。



















image
image










シュータン上部にはマイクロファイバーを採用し、裏地には起毛素材を使用。





足の甲への衝撃を緩和しつつ、足当たりのいいシュータンとなっています。



















image








また、シューレースには一般的な平紐を使用。









結びやすく、ほどけにくいシューレースとなっています。













余談ですが、パワーホールドシューレースが採用されないのは、恐らく耐久性の面を考えての事かと思います。



パワーホールドシューレースは適切に使用してあげないと、シューレースループ破損の原因になるので…。



























『アッパー後足部~内部』















image
image
image












ヒール回りにはアシックスの膨大な日本人の足データから算出されたヒールカップを内蔵。











かかとをしっかりとホールドし、プレー精度を向上させます。





























image








かかと内側、ヒールライニングには起毛素材を採用。









クッションと起毛素材を使用したことで、柔らかな足当たりを実現させます。

























image
image














ミッドソールには耐久性、安定性、保形性を重視したフルレングスタイプのものを採用。











アッパー裏材にはポリエステルを使用しています。

(ポリエステルは熱、伸びに強い素材で、比較的多くのサッカースパイクに使われています。)





















image
image












インソールにはスピーバ搭載のシンプルなものを搭載。





クッション性、軽量性のバランスを考えたオーソドックスなタイプのものです。

























『アウトソール』













image
image










アウトソールには12本の円柱スタッドを適切に配置。







土、人工芝、天然芝で使用できる、マルチロールに活躍できるソールです。

















image










この軽量かつ適切な剛性、柔軟性を兼ね備えたソライトポリマーソールにはディンブルソールと呼ばれるものが使われています。





















image










軽量性と耐久性を両立させるために二種類の異素材を組み合わせている、高機能なアウトソールとなっています。























image










アウトソール中足部には剛性を高めるためのリブが設けられています。









これにより、中足部の剛性が確保されています。























image








DSライト2の重量は軽量の部類。







昨今のスパイクと比較すれば超軽量と呼べなくなりましたが、超軽量スパイクは軒並み耐久性が紙レベルのものが多いので、耐久性と軽量性の両立という点に置いて優れているといえるでしょう。

























『まとめ』













image








アシックスの定番モデル、DSライト2。







価格以上の機能性、品質を持ち合わせた、スーパーハイスペックな定番商品だということがお分かりいただけたでしょうか?。













image












実際に履いてのレビュー、インプレ、感想はまた後日。





















(ご購入はこちらからどうぞ!)















ではでは(^_^)/














コメント

  1. ワカロナ より:

    購入されたんですね!いつか履きたいスパイクのひとつです!レビュー待ってます!

  2. ラブ より:

    オススメしていただいて、真剣にDSライト2の購入を考えてます!(^O^)
    このslimのカラー、白黒かっこいいですよね!私もこのカラーが欲しかったのですが、ウィズ的には白青のものになります!残念!笑
    インプレ記事楽しみにしています。横方向の足のズレやブレについて教えてください!

  3. 0014 より:

    ワカロナさん
    すぐできるかはわかりませんが、なるたけ早めにいんプレしますね♪

  4. 0014 より:

    ラブさん
    是非是非!笑
    僕はむしろ白青がよかったです笑笑

    たぶんズレはないでしょうが、インプレはもちろんします!

  5. DDNA2使用中 より:

    DSライト2が出て片落ちになったDSライトの白赤を買いました
    まだDDNA2も使えるので実際に使うのはしばらく先になりそうです
    カラーバリエーションはそこそこあるのにラスト次第で選べる色が実質決まってしまうのは何とか改善して欲しいところですよね

  6. 0014 より:

    DDNA2使用中さん
    おお!購入されましたか(*^^*)♪
    確かにそこはネックかもですね笑笑

  7. スパイク大好き より:

    このDSライトを買いたいのですぐが安く売ってるところはありませんか?

  8. 0014 より:

    スパイク大好きさん
    安くはまだないですね笑

  9. おおゆき より:

    DSライトワイド買いました!かかとのホールド感は抜群ですね!

  10. 0014 より:

    おおゆきさん
    それならよかったです!

  11. サッカーサッカー より:

    dsライト2は練習でガンガン使っても大丈夫でしょうか?

  12. 0014 より:

    サッカーサッカーさん
    手入れさえできるのなら大丈夫ですよ!

  13. サッカーサッカー より:

    0014さん>>
    ありがとうございます!
    今度しっかり手入れして使いたいと思います

タイトルとURLをコピーしました