NIKE マーキュリアルベロチ3 AG-PRO

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、











image










マーキュリアルベロチ3 AGの紹介です!













image








マーキュリアルベロチ3 AG-PROはスピードに特化したマーキュリアルシリーズのミドルプライスモデルという位置付けのスパイク。







価格帯はもうトップモデルの域ですが、一応トップモデルではありません笑















それでは、早速見ていこうと思います!













『アッパー前足部』







image






まずアッパー素材にはマイクロファイバーが使われています。

(ニットは足首回りのみ)











image




このマイクロファイバー素材は従来のベロチ2よりも若干ハリのある素材感でした。





スピードをアップさせ、ボールグリップ力を高める表面のスピードリブがあるからか、自然な柔らかさはベロチ2の方が勝っているような気がします。











image








ただ、今回も十分柔らかく薄いので、なんら問題にはならないと思います。



















image
image
image








足幅はD程度(狭め)、爪先回りは低く、甲回りは標準程度です。





試着時に若干縦の長さ自体も短いように感じたので、もしかすると1サイズアップがいいかも知れません。

その場合はウィズD~E、爪先やや低め、甲標準程度となると思います。













『アッパー中足部』









image








アッパー中足部にもマイクロファイバーを採用。





こちらにもスピードリブ構造を採用しています。















image








そしてシューレースはセンターに配置。







ベロチにて待望のニットシュータン採用ダイナミックフィットカラー採用となっています。













image
image










柔らかくぴったりと足にフィットし、適度なホールドと柔らかな足当たりを実現させるニット素材







試着時にもその柔らかさ、フィット感、ぴったりと吸い付く感覚を体感することが出来ました。







某社の類似品とは違う、ぴったりとフィットする感覚が素晴らしいですね♪笑





















『アッパー後足部&内部』









image








ヒールにはヒールカップが内蔵されています。







ヒールカップを内蔵することでかかとの強度、ホールド性を高め、しっかりとかかとをホールドします。















image










ヒールライニング(かかと内側)には人工皮革×クッション、















image








アッパー内張りには柔らかくぴったりと貼り付くような素材を採用しています。











この内側の素材、足当たりはそこそこ好感触でした。















image










インソールにはシンプルかつ軽量なものを採用。







インソールにこだわるなら、別のものをいれた方が良さそうです。

























『アウトソール』











image










アウトソールには今回から新型のAG-PROソールを採用。





ベロチ3では超軽量プレートをベースに10本円柱×3本L時型ブレードのAG-PROスタッドが配置されています。









勿論人工芝専用のアウトソールです。

















image
image










今回はほぼ全面にセカンドスタッドを搭載



ソール全面のグリップ力を高めています。











また、親指側一番前のスタッドはかなり前に配置







前に配置したことで、ダッシュ時に効果的なグリップ力を発揮させています。





















image








また、アウトソール後足部の2本のL時型スタッドが緩急のついたスピード瞬時のストップを容易にさせています。

















image








今回のAG-PROソールは正直けっこう楽しみな部分もあるので、個人的には気になっています。























『まとめ』







image












新たにニット素材を採用し、しっかりとバージョンアップがなされたマーキュリアルベロチ3 AG-PRO。







価格は少々お高いですが、なかなかにハイスペックなのでかなり楽しみな一足に仕上がっていました。











人工芝でプレーすることが多い選手には、おすすめ出来そうです。









(ご購入はこちらからどうぞ!)















ではでは(^_^)/







(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)


















コメント

  1. より:

    ベロチ3とヴェイパー11のAGソールだとどちらがよさそうでしょうか?

  2. じろう より:

    AGソールは前モデルよりスタッド数が減った事による足の負担はどう感じてますか?

    人工芝だと結構足に来るんでは?と思ってますけど…

    どう感じたか教えて頂けませんか?

  3. 0014 より:

    !さん
    ソール自体の機能性は勿論ヴェイパー11 AGですね笑

  4. 0014 より:

    じろうさん
    スタッド数減少による負荷の増加は、原因がちょっと違うところにあるんですよね。
    ただ、ブレード型スタッドが入っているので、そこで負荷が高まっているとは思います。

  5. kouta より:

    このソールは天然芝でも使えるのでしょうか?他サイトでは天然芝でも使用可能と書いてあったりネットショップでは人工芝専用と書いてあるのでどちらなのでしょうか?
    天然芝で使ったらグリップが弱いですかね?

  6. 0014 より:

    koutaさん
    基本的にAG(人工芝専用)ですね。
    ただ、形状等から天然芝でも使えるといった情報が流れているみたいです。

    実際には使ってみないとわからない部分もありますが、ある程度は使えることが予想されます。
    特に日本の綺麗な天然芝ならです。

  7. ファイター より:

    某社の類似品とはアディダスのピュアコントロールなどですか?

  8. 0014 より:

    ファイターさん
    そこはぼかしたままで笑

  9. 越後屋 より:

    質問なんですが、マーキュリアル AGの幅はDって書いてありますが、アッパーのフライニットはE〜2E(標準)程度まで伸びますか?

  10. 0014 より:

    越後屋さん
    いや、流石にE程度までだと思います。

タイトルとURLをコピーしました