NIKE マーキュリアルビクトリー6 HG-V

ナイキ 着用感想&紹介記事

本日は、













image














ナイキのサッカースパイク、マーキュリアルビクトリー6 HG-Vの紹介です!















image








マーキュリアルビクトリー6 HGはマーキュリアルシリーズのなかでもかなり低価格帯に位置するモデル。





練習用としてガンガン履けるスパイクですが、今回は更なるアップデートが施されていました。

















それでは、早速見ていこうと思います。















『アッパー前足部』









image










まずアッパー素材には人工皮革が使われています。















image
image












さわった感じ、なんのへんてつもない普通の人工皮革です。





ただ、そこまで硬いわけではないので、練習用としては十分なスペックは持ち合わせています。











また、アッパー表面にはスピードリブ形状のボールグリップ加工があるので、滑り止め効果は多少期待できそうです。



























image
image
image












足幅はD程度とやや狭め、爪先回りは低め、甲回りは標準となっています。









タイトめで皮革もそこまでなので、足幅が細い、薄い方にはおすすめできそうです。

(かかとは前ほど絞られていないのがネックですが…)















『アッパー中足部』













image










シューレース、シュータンはセンターに配置。





シンプルにセンターへ配置したことで、フィッティング調節がやりやすくなっています。



















image
image












また、今回からマーキュリアルビクトリーにもアッパー一体型のフィットタンが採用されています!













image










ヴェイパー11ほどの伸縮性、搭載面積はないにせよ、十分な伸縮性をもつシュータンなので、これはかなり面白い仕様となりました。







シューレースも細いものに切り替わっているので、ここは好感触です。













image
image
image










また、中足部は前足部同様人工皮革を採用。





内部にはヴェイパー10 HGの時のような内部から足をホールドする仕掛けが施してある仕様となっています。























『アッパー後足部&内部』











image










ヒールにはヒールカップ(内蔵型)を搭載。





かかとをホールドするためのカップが内蔵されています。















image








かかと内側、ヒールライニングには人工皮革を採用。





適度なクッションと柔らかめの皮革が、足にフィットしてくれます。





















image












インソールにはペラペラのものが入っています。





入っていないよりマシ程度のものなので、インソールだけでも変えてあげると履きやすくなると思います。



















『アウトソール』











image












アウトソールには14本ブレード型スタッドを搭載したスピード重視のアウトソールを搭載。









土グランド、天然芝グランドに対応しています。

(※人工芝NG)















image








スタッドの配置やフレックス(屈曲溝)も、縦へ進むために必要な形状で配置。









足の外側へのブレを抑え、縦へのスピードを高める設計となっています。















image










また、爪先にはセカンドスタッドを配置。







ダッシュ等の動作時に最後ひっかかることで、より強く一歩進むことができるようになっています。























『試着感想』









image








そして試着。









image






やはり素材がトップに比べると硬く、それでいてタイトなため、全体的にホールド性が顕著







練習用としてはかなりいいとは思いますが、試合用となると…。





ラグビー的には全然ありなんですけどね。















image










ただ、シュータンのフィット感や内部のサポート素材のフィット感は上々







かなり完成度が上がってきているようには感じました。

















(試着の動画はこちらからどうぞ!)



















image










エントリーモデルであるマーキュリアルビクトリー6。









6代目となって、かなり完成度が上がってきていると思います。





練習用としては面白いと思うので、購入を検討してみてもいいかもですね♪













(ご購入はこちらからどうぞ)























ではでは(^_^)/









(正しい試着方法はこちら)



(環境別のスパイクの選び方はこちら)



(スパイクの手入れ方法はこちら)



(足の裏の知識BOXはこちら)



(自分の足の測り方はこちら)



(安いサッカースパイクをお求めならこちら)

















コメント

タイトルとURLをコピーしました