バサラ101 TC レビュー

ミズノ 着用感想&紹介記事

本日は、













image






バサラ101 TCのレビューです!











image




使用したグランドは天然芝のグランド。

















image






鋭い切れ味、高速ターンを可能とさせるバサラ101 TC









そのスピード感をしっかりと感じてきました!



















それでは早速レビューしていきたいと思います!











(バサラ101 TCの機能性詳細はこちらの記事にまとめてあります。)



















『足型』









image










足幅はD~E程度とタイトめ。





甲回りは標準ですが、爪先回りはやや低めになっています。



















image










サイズ感に関してはモレリアネオ2やウェーブイグニタス4と同じで、若干短めとなっています。







人によって丁度合う人、合わない人がいると思いますが、0014の場合は基本的にいつも後者です笑















サイズが気持ちキツく、爪先回りの多少の圧迫感に繋がっていたり、かかと幅がやや緩かったりと、100%足に合っていたわけではない、その上でのレビューになります。



















『アッパー前足部 & ボールタッチ、ドリブル』











image
image














まずアッパーにはプライムスキンが採用されています。

















image










このプライムスキンは正直かなり柔らかく、足にフィットしてくれるものとなっていました。









カンガルーレザーに近いとまではいきませんが、マイクロファイバーとも違う、プライムスキン独特の心地よさとなっています。



















image
image









そのため、ボールタッチも独特の心地よさがありました。







カンガルーレザーほど繊細で柔らかくはないけれども、従来のマイクロファイバーよりも圧倒的にしなやかなプライムスキンが、柔らかすぎず、弾きすぎないタッチ感を生み出していました。



















imageimage
imageimage









また、それはドリブルにおいても同様です。







適度なボールグリップ力柔らかすぎず、弾きすぎず、薄いプライムスキンスムーズなドリブルを可能にしていました。























image
image
imageimage












思ったよりもマイクロファイバー感がなく、R-ファイバーコントロールにより柔らかくも伸びすぎないアッパーはかなり優秀な部類に入ると思います。































『アッパー中足部 & トラップ、パス』

















image








アッパー中足部はモノタン構造、















image








中足部インサイドにはダイナモーションフィットが採用されています。





















image








ここのフィット感も総じて良し









アウトサイド側はプライムスキンの柔らかさ、ホールド性、薄さ。









甲部分~インサイド側は伸縮素材、ダイナモーションフィットによるピタッと張り付くようなフィット感です。

















image
image












このダイナモーションフィットのフィット感が上々で、捻れたときも自然にフィットするものとなっていました。











前作、バサラ001よりも明らかに進化したのはここだと思います。





















imageimage














また、ボールトラップの感覚も至ってシンプル









薄く、伸縮するダイナモーションフィット素材で受けると、かなり素足に近いタッチ感を受けます。























image
image










そしてパスに関しても大きな問題はありません









違和感なく、シンプルな感覚でパスは出せますが、スタッドの関係上若干安定感に欠ける所は見受けられました。















そこまで大きな問題にはならない程度にせよ、パサーの選手向きではないかもしれません。































『アッパー後足部~内部 & シュート』



















image








かかとにはヒールカップを内蔵。









0014のかかとには若干幅が広すぎますが、それなりには履けています



















imageimage












ただ、やはり軸足の安定感は欠ける所。







勿論、大きな問題にはなりませんが、キック精度に多少の影響はあると思いました。





















image
image












特に前への動きを止めるのがやや苦手なスパイクなので、FK等を蹴る選手には不向きなように感じます。





















『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』

















image










アウトソールには9本の五角形スタッドを搭載した、天然芝専用のTCソールを採用。

















image
image












このアウトソールは加速性能、ターン性能、切り返し性能が抜群にいいものとなっていました!









ダッシュに関してはスムーズかつ鋭いダッシュが可能で























image
image














ターンに関しても問題ないレベルのものに仕上がっています。



















image
image
image












そしてTCソール一番の強みは切り返しスピードの速さ、アジリティの部分。

















image












アウトソールの捻れやすさ素晴らしい加速性能機敏な動きをサポート









他のスパイクではなかなかない鋭くキレのある動きが可能になっていました。





















image












ダッシュ、ターン、ステップといったスピード&アジリティに関しては素晴らしい機能性を持っているのが、このスパイク最大の魅力です。





























『まとめ』



















image














スピード、アジリティに特化し、爆発的加速力と鋭いキレを実現させているバサラ101 TC。









その驚異的なキレ、加速は他のスパイクの中でもトップクラスの機能性でした。





















image















ラグビー部のバックスは勿論、スピード重視のプレーヤーには心強い味方になりそうなスパイクなので、是非一度試着してみてもらいたいと思います。

















ではでは(^_^)/


















コメント

タイトルとURLをコピーしました