ミズノ ゼログライドインソール レビュー

高機能インソール

本日はミズノのインソール、ゼログライドインソールのレビューです。

ゼログライドインソールは滑り止め効果の高いインソール。

image

シューズ内のズレを抑えるのが一番の特徴となっているインソール。
早速レビューしていきます。
2016/11→2021/10リライト

使用感

image

まず実際に使用してみて感じるのは、やはり滑り止めが強烈だという事。
相当強い滑り止めであり、靴下との相性によっては完全に滑りを抑える事が可能となっています。

加えて軽量性、シューズとの相性も問題なく、手軽に誰でも使えるのは良い所だと思いました。

image

ただ、滑り、パワーロスが無くなっているため、その分の負担が体に結構くる印象。
不必要な滑りは確かに要らないのですが、滑る滑らないの調整がしずらいのはネックに。

また、スパイクのグリップが強すぎるとしわ寄せがインソール側にくるので、酷い水膨れ、マメになることも時たまありました

image

加えてソックスとの相性によっては、靴下と足が滑ってしまうケースも見受けられるものに。

スパイク、インソール、ソックス、自分の足で、適切にグリップ性を調整する事が必要であるという事を改めて感じさせられる一枚だと思います。

まとめ

・滑り止め効果は強烈
・シューズのフィット感を変えない
・軽い
・滑り止めがきつ過ぎる
・体への負担が大きくなる
・水膨れの発生等、別の問題が出てくる
総じて良くも悪くも滑り止めだけ、という印象を受けます。
ここまで滑り止めをきつくするというよりかは、先にスパイクのフィット性やグリップ性、ソックス側での調整をした方が良い印象はあります。

ただし、確かに価格は安いので、とりあえずの対処として使われるのは手段としてあっても良いのかもしれませんね。
 

コメント

  1. サッカー より:

    自分も普段からゼログライドインソールは愛用しています。履いていれば、効果はバツグンに感じますよね。笑

    また一つ質問です。現在モレリアネオを履いているのですが、アウトソールの反発性に少し物足りなさを感じています。モレリアネオは4足目で、革やアウトソールがヘタってきたなと感じた時に新しいのと変えてきました。現在履いているのはまだ新しい方ですが、なんだか物足りないです。

    モレリアネオの他に、コンセプトは似ていてより反発性のあるスパイクはあるでしょうか。
    一応ウィズは加茂原宿で測ってもらったところ、ウィズAで、甲の高さは標準です。
    使用グランドは主に人工芝です。
    よろしくお願いします!

  2. アーセン より:

    いつも楽しく拝見しております。
    動画からデータを取り直してみるのも良いかもしれませんね。例えば30回までのタイムとか。
    それとゼログライドは2回目で疲れの影響もあったのかもしれませんね。

  3. 匿名さん より:

    質問です!
    今日足型測定で右足25.3センチ左足25.6センチと言われ+0.5センチがいいと言われました
    ウィズはEほど
    しかし普段は人工であれば25.5、レザーで横幅が標準、あるいはワイドでは25.0、狭めであれば25.5センチを選択しているのですが言われた通りに26.0の方がいいのでしょうか
    よろしくお願いします

  4. 0014 より:

    サッカーさん
    使えばわかるインソールですよね笑

    いや、コンセプトが似てくるとそういったものは無くなってきますね笑

  5. 0014 より:

    アーセンさん
    いつもありがとうございます!
    検証しなおす必要はありますよね笑

  6. 0014 より:

    匿名さん
    何で計測したかによります。
    3D足形計測だと、方法によっては誤差が出やすいので。

  7. r より:

    そのソール、僕もモレリアに使ってます!
    質問です
    今モレリアを25でぴっちりした状態で履いてます。横幅は普通です。
    次はメッシ16.1fgを買おうと思ってるんですけど、どのスポーツ店に行ってもいいサイズがなくて試着ができないのでもうネットで買おうと思ってます。
    サイズはどのぐらいがいいかのか教えてくれませんか?

  8. 0014 より:

    rさん
    24.5か25で悩むところだと思います。

タイトルとURLをコピーしました