クレイジークイック マリシィ レビュー

ラグビースパイク 着用感想&紹介記事







本日はアディダスのラグビースパイク、













image
image








クレイジークイック マリシィのレビューです!







使用したグランドは濡れた天然芝













image




クレイジークイック マリシィは敏捷性に優れたラグビースパイク









鋭い加速力、ステップワークを生み出すスパイクとなっています。











それでは、早速みていこうと思います!

(画像ではTRUSOXを着用していますが、レビュー時はシンプルなソックスを着用してレビューしています)





















『足型』















image
image
image








足幅は3E程度、甲や爪先回りは標準、かかと幅も標準程度となっています。

















image






今回0014はヒールアップ構造も考えて1サイズアップの25.5cmをチョイス。











サイズ感的には問題ありませんが、全体的に緩いフィット感になってしまっていました。















image






ただ、実際試合でやむを得ず使った際はTRUSOXゼログライドを組み合わせて無理矢理着用笑











TRUSOX × ゼログライドはグランドにあったスパイクを選べば緩さからくる問題の大部分を無理矢理解消してくれるので助かります笑















【フィット感】

★★★★★☆☆☆☆☆×3


























『アッパー前足部』









image
image




アッパーにはメッシュをベースに樹脂フィルムを重ねたアッパー素材を採用。



















image




このアッパー素材が従来のラグビースパイクとは全く違う心地よさで、ラグビースパイクにしてはかなり柔らかいものとなっていました!



















image




勿論、全体が柔らかい訳ではなく、伸びやすいサイド部分のみ適度に柔らかい仕様。











FWのタイトファイブだとややホールド性に不安が出ますが、バックスであれば問題ないホールド性は兼ね備えているように感じます



















image








今回のクレイジークイックマリシィは多少ホールド性は落としましたが、より足馴染みのよさを追求した結果履き心地がいいラグビースパイクになっていました。



















【ホールド性】

★★★★★★☆☆☆☆
































『アッパー中足部 & キック』











image
image






アッパー中足部も同様にメッシュ×樹脂フィルムを採用。

















image






この中足部も十分なホールド性を兼ね備えていました。





















image




そして、この中足部で嬉しいのが2つ







足を踏まれても痛みにくい点と、キック時の足の痛みも少ない点です!笑















image






このグレーのゾーンはサイドに比べて樹脂フィルムコーティングされている部分が多く、実際に、より外からのダメージを受けにくい仕様となっていました。











image
image






そのため、ハードなプレーでも使える、足の保護性にも優れていたと思います。



















『アッパー後足部~内部 & キック』



















image
image
image






アッパー後足部にも同じ素材、メッシュ×樹脂フィルムを配置。









内部に関してはやや疑問の残る部分もありました。















image






フィッティングに関しては当然若干緩いですが、足幅ほど広い作りではないのでまだましな印象を受けます。







また、かかとの構造に関してはホールド、保護性に関して若干の疑問がありましたが、着用した限りでは問題にはならなかったです。



















image
image
image






ただ、良くないのはインソール







非常に足が滑りやすいインソールとなっていました。

















image






プレーしていても付属のインソールだと滑るので、切り返し等でもパワーロスが発生。







突き上げ等も考慮すると元々ついているもの or クッション性の高いインソールを入れたいところですが、滑り止め × クッション × 軽量なインソールはあまり数が多くありません。





















TRUSOXのクッション × ゼログライドか、TRUSOXのシン × UA 4D FORMインソールという組み合わせで使っていかないと、このスパイクの真価は発揮されないように感じました。

























image
image
image
image










また、キックに関しては基本的に問題なし









痛くないですし、飛ばないということもありません













ただ、スクリューキックよりかはハイパント等のインサイドを使ったキックの方が蹴りやすい感覚はありました。





















image






まぁ、勿論蹴りにくさというのはないので、キックに関しても上々かなと思います。























【キック】

★★★★★★★★☆☆
































『アウトソール & ダッシュ、ステップ、ターン』











image






アウトソールにはサッカー部から絶大な人気のあったスプリントフレームアウトソールを採用。









下地の緩い土、天然芝に対応しています。





















image








このスプリントフレームアウトソールのSGはやはりグリップ力、反発力、屈曲性、軽量性とバランスがとれているのが嬉しいポイント。













image
image
image




ダッシュの際も鋭く素早く前へ進むことが可能ですし、





















image




しっかりと強く踏ん張ることも可能です。



















image
image
image
image




切り返しやステップワークといった所でも高反発、高グリップ効いてます













image




切り返した後の一歩がスムーズで素早くより速く切り返せるものになっていました。























image




ターン、反転動作に関してもピッチ状況に合わせて使っていれば問題なし











スムーズなターンが可能でした。



























【スピード】

★★★★★★★★★☆







【ステップ】

★★★★★★★★★★









【パワー】

★★★★★★★☆☆☆



















『まとめ』















image






アジリティに優れたアディダスのラグビースパイク、クレイジークイックマリシィ。











そのハイレベルなスピード、アジリティ、パワー、キックを体感することができました!

















image
image






是非バックスのプレーヤーは試してみてくださいね♪

















総合評価

55/80
































ではでは(^_^)/















コメント

  1. 天ぷら より:

    記事と関係ないのですがマーキュリアルビクトリーは土グラウンドに適していますか?

  2. より:

    アシックスのゲルリーサルシリーズ、新作はもうでないんですかね?
    また、出るとしてタイガーラグシリーズとどちらがオススメですか?

  3. 0014 より:

    天ぷらさん
    HG-Vソールであれば対応してます。

  4. 0014 より:

    あさん
    海外では展開すると思うのですが、日本では時たまという形になるでしょうね。

    プロのFWや、帝京大学、東海大学レベルのFWの選手ならゲルリーサルの方がいいかもですが、基本的にはタイガーラグで十分ですよ。

  5. アメトン より:

    クレイジークイックマリシィは、
    人工芝でも使えますか?

  6. 0014 より:

    アメトンさん
    いや、使用不可ですね。

タイトルとURLをコピーしました